Beautycolumn

オーディションに受かりやすい髪型ってあるの?オーディションの髪型を徹底解説!

女性の髪型のイラスト宣材(プロフィール)写真のヘアメイク&お洋服選びのコツ
これからオーディションを受けるんだけど
髪型ってどうしたらいいの?
オーディションに受かる髪型が知りたいです。

 

 

 

パト校長先生
パト校長先生

大阪でヘアメイク&撮影スタジオ&美容室をしてる

パト( パトリック大阪のTwitterパトリック大阪のインスタyoutubeのロゴ)です!

 

オーディションに必ず受かる髪型はありませんが

事務所によって好きな髪型や髪色などがあります。

この記事は5分程度で読めます🌟

髪型で印象が変わる?オーディションを受けるときのポイント

髪型で与える印象の違い

髪型は人の印象を大きく左右します。
そのため、オーディションで可愛く見れたいのは当然ですよね!!

かといってどこまで着飾っていけばいいのか悩むところです。

ヘアアレンジをしすぎしまうと、審査員にマイナスの印象を持たれてしまう可能性があります。
では、どのような髪型を考えたらいいのでしょうか。

髪型ひとつで、見た目の印象を変えられる

前髪でイメージチェンジする女性のイラスト

オーディションで審査員の印象を左右するものは
表情や声質などいろいろありますが、髪型重要な要素のひとつです。

重く、暗い印象にならないように、フェイスラインの髪はおろさないようにしましょう。
耳を出してふんわりとまとめるだけでも、印象を明るくする事が可能です。
髪型のアレンジ次第で、人に与える印象は大きく変わります。

オーディションでは、応募者のさまざまな面、たとえば服装や化粧、立ち振る舞いなど、見て評価する審査員もいます。
そうした審査員は、髪の結ぶ位置が重要なポイントになります。
たとえば、ツインテールを高い位置に結んでいると『髪をほどいて下さい』と注文された場合に時間を取られてしまいますので、注意が必要です。
ツインテールやポニーテールをしていく時は、ゆるく低い位置で結ぶのが基本となっております。

またほどいたあとに、さっと整う髪型にしておくことも大切なポイントです。
同じ人であっても、前髪を挙げた状態と前髪をおろした状態だとイメージや印象が大きく変わってきます。前髪をおろす場合は、長さにも気をつけましょう。
前髪で目が隠れていると、暗い印象を与えて魅力が半減してしまいます。

パト校長先生
パト校長先生

オーディション中に髪が気になるような中途半端な長さにするのも避けましょう。
前髪を分けるか斜めに流す場合は、
途中で髪が乱れないように工夫が必要です。

自分の魅力を引き出せる髪型を探る

女性の髪型のイラスト

自分をどう見せたいかを考えて髪型を選ぶのがポイントです。

オーディションの求められるキャラクターに合わせて髪型を選ぶ事もありますが
基本的には自分に似合う髪型を選ぶ事です。
個性のあるキャラクターが選ばれのは、
オーディションでない限り奇抜なカットや派手な髪色は避けて下さい。
ヘアアレンジを行う方がバリエーションも豊富なので、自分をどう見せたいで髪型を変えてみましょう。

ヘアアレンジで有効な髪の毛の長さは、肩よりも少し長いミディアムかロングです。
髪が長い方がアレンジはしやすくベリエーションもたくさんありますが、自分に合う髪の長さまたはアレンジのしやすい長さにしましょう。

パト校長先生
パト校長先生

髪型や髪色で悩んだときは、家族や美容師さん、学生であれば学校の先生に相談してみましょう。特に髪色は無理に変えると校則に違反するケースもあるので注意が必要です。

また自分では似合っていると思っていても、他人の目には違って映っている事があります。オーディションも自分の目ではなく他人の目で判断するものなので、周囲の人に印象を聞いておく事をおすすめします。ヘアアレンジが苦手な場合は、周囲の知り合いやプロの美容師さんに相談し、簡単に出来るものを教えてもらいましょう。

求める人物像を意識して選ぶ

悩む女性

自分に似合う髪型を選ぶ事のはもちろんですが、
オーディションで求められている人物像や勝ち取りたい役柄を意識するのも大切です。
まずは、自分が受けるオーディションがどんな人物を求めているのかをじっくりと考えましょう。

例えば、演技をするオーディションであれば、表情がはっきりと見える髪型が適しています。
いうのも、長すぎる前髪や表情が見えない髪型だと、オーディション内容を把握していないと判断される可能性があるからです。

清楚系やアクティブ系など求められる人物像をしっかりと掴み、ヘアアレンジや服装をいきましょう。
先にメイクをしてしまうより、ヘアアレンジと服装を決めてから似合うメイクをしていく方がオススメです。
また常識や固定概念にとらわれず、自由な発想でヘアアレンジしてみてください。
周りから批判されるような髪型は危険ですが、自分の個性を発揮することで結果がよい方向に向かう可能性があります。鏡でチェックをしながら自分の決めた人物像に近づけるように、様々なアレンジを試してみましょう。

アレンジしすぎは、マイナス

ヘアアレンジのイラスト

気合いを入れてヘアアレンジをしすぎてしまうと、マイナスポイントになりかねません。
例えば、スプレーでがちがちに髪を固めてしまうと『髪をおろして下さい!!』という指示があった時に困ってしまいます。
また、髪をきつく結びすぎて、ほどくときに時間がかかってしまうとマイナスの印象を与えてしまう場合があるです。

そのため、審査員からの指示に臨機応変に対応出来るヘアスタイルを選びましょう。

自由な発想も大切ですが、全体的にシンプルでゆるふわにまとまることを心掛けて下さい。
特に、個性が強すぎると、よい印象を持ってくれないおそれがあるので、避けた方が良いでしょう。

髪色や髪型はオーソドックスな方が好意を持たれやすいです。
審査員から、指示が多く出される様なオーディションであれば、あらかじめ自由に髪型を変えられるスタイルにしておくと無難です。

パト校長先生
パト校長先生

オーソドックスな髪色や髪型にする理由は、
審査員が
『採用後のイメージを合わせやすく』するためです。

なので、アレンジよりも本来の髪の毛のツヤなどを演出し、どんな役も想像出来るようにする事が理想です!

髪型よりも、髪の毛のツヤが一番大事です!

綺麗な髪の毛の女性

女性も男性も髪型を『どうしよう』など気になれる方の方が多いですが、
審査員は、『髪の毛のツヤを見ています!』などでツヤを大切にしてほしいものです!!

髪の毛のツヤを出す方法は下のブログに記載してますので、ご覧下さい😊🌟

オーディションに受かりやすい髪型が知りたい時は?

迷う男性のイラスト

『オーディションに必ず受かる写真はありません。』が、
『オーディションであまり好まれない写真』もあります。

奇抜な髪型にしたり、奇抜な色にすることはオーディションによっては
『個性』が認められて、稀に合格するケースがあるかも知れません。
ただ、それでもまだその個性が有利に働くオーディションは圧倒的に少ないでしょうから、自分に似合う『無難でシンプルな髪型』にしましょう。

HPを見てる女性のイラスト

ただ、闇雲にオーディションを受けても合格するのは、
稀なケースですし、芸能事務所側からしても、やはり何故自分の事務所を選んだのかを知りたいはずです。
だったら合理的に考えて、『あなたがまず受けようとしている事務所』を知り、その事務所の色や好きな人材の傾向を知る事から初めてみてはいかがでしょうか?

なので、あなたが受けようと思っているオーディション、
まずあなたが入りたいと思っている芸能事務所の公式HPにアクセスし
所属しているタレントの写真を確認すると良いです。

公式のHPやによっては、バストアップ写真や全身写真を掲載しているので、タレントの髪型や雰囲気をその写真の写り方の一部をパクってしまえば良いです。

オーディションに受かりやすい人の特徴

オーディションをしている様子のイラスト

毎年全国では、様々なオーディションが開催されている訳ですが、せっかく応募したのにも関わらず、結果は不合格ばかりという肩は多いのではないでしょうか?

オーディションに向けて完璧に対策をされた方、それなりに対策をされた方、全く対策をせずに応募した方など様々いらっしゃると思います。
ただ、落選が続くとオーディションが億劫になってしまったり、オーディションに受かる人の特徴も気になってきますね。

そこで、今回はオーディションに受かる人の特徴に関して紹介していきたいと思います。
オーディションと言えば顔や体型なのど外見も合格に関係しているのではないかという事に不安や疑問を持つ方もいますが、果たしてそれらは本当に関係しているのでしょうか?

個性を出す事は大切?

派手な服を着ている人のイラスト

一言にオーディションといっても、
それがモデルなのか声優なのか役者なのかで受かる人の印象や特徴は変わってきます。

オーディションにはある程度の対策で合格率を高める事が出来るでしょうが
最終的には事務所側が欲しいと思った人材が受かる。という事をお忘れなく!
それはつまり、事務所のカラーにあった人材でもあるという事でもあり、その時期によっては人材は変わります。

例えば、他人にはあって自分にはない特技や経験などがある人は、ライバルと差別化を図るという点においてもオーディションでは有利になること間違いありません。

パト校長先生
パト校長先生

しかしそれよりも大切なのは、根本的な部分で『事務所側が世の中に出しても恥ずかしくない人間』である事が最低条件になります。
簡単に言えば、相手に無礼かつ、失礼な態度をする方は絶対に合格しません。

NGポイント

NGを出してる女性のイラスト

 

『これをやれば必ず受かる』というものはありませんが、『これはやっちゃダメ!』ということは存在します。

髪色は??染めてもいい??

①髪染めNG!白髪染めはトリートメントタイプで!

髪色を選ぶ人の手元

これは、鉄則です。
業界内であなたが有名であれば、髪の毛を染めていても仕事を取れますが、これから売り込む場合や、CMなどの広告に出演したい場合は、髪の毛を染めることをオススメしません。まだ日本では少なからず『黒髪=真面目』という価値観があります。
特に、広告への出演者は『企業の顔』になるため、企業の『クリーンで誠実なイメージ』を守るために落ち着いた見た目である事が求められます。

 

パト校長先生
パト校長先生

わざわざ募集要項に『茶髪NG』を記載する企業もあるくらいです。
ちなみに、地毛が茶色かかっている方は、黒く染める必要はありません。むしろ、黒髪のように重く見える事がないので、武器になります。地毛で勝負する事をおすすします。

 

白髪染めをしたい方は、サロンで行うか、トリートメントタイプを使用することをおすすめします!
一般的な白髪染めは、染める力が強いので染まりすぎて見た目が不自然になってしまう事があります。トリートメントタイプであれば毎日のケアに取り入れる事で、自然に染まる上に根元が白く目立ってしまうのを避ける事ができます。

パーマやセットは??

②パーマ•ガチガチのセットNG!!!巻くならナチュラルウェーブに

パーマをあてている女性

求められるのは、ナチュラルな清潔感があることです。おしゃれさではありません。
セットする場合は、毛流れを整える程度にしておきましょう。

ヘアワックスを駆使してガチガチなんてもってのほかです。
また、よほどのくせ毛で生活に支障が‥という場合以外は、パーマはかけないようにしましょう!

募集している役のイメージ的にどうしても巻き髪がいい!という場合は、
自然のウェーブをつける程度にしましょう。

前髪ありなしはどうすればいい??

③目にかかる前髪はNG!!!!!!落ちてくる髪にも注意!

前髪を気にしている女性のイラスト

これが出来ていない人が多いです。
俳優•女優は、演技力だけでなく、ふとした表情や目つきを見られています。
審査ポイントを前髪で隠すなんてもったいないです!
特に女性に多いのが、前髪を厚く作っていて眉毛が見えないこと。
眉は表情を生み出す大事なパーツです。

ここが隠れていると表情が見えにくくなり、魅力も落ちてしまいます。

前髪がないと、落ち着かない!という人は
左右に流すか、シースルーバンクのように薄く作って、必ず眉が透けて見えるようにしましょう。
またうつむいたときに前髪が落ち着いてこないように
ワックスやピンで前髪を留めてしまうのも手です。

女性がオーディションに時の髪型のポイント

ポイントを説明する女性

どのような髪型でも、自分に似合っていて自信が持てるなら問題はありません
但し、オーディションとなると、気をつけたいポイントがあります。

気をつけたいポイント

高い位置で髪を結ばない

①高い位置で髪を結ばない

ポニーテールの女性のイラスト
髪の毛を束ねる場合は、頭の真上でお団子やポニーテールにするよりも、下の方で緩く結んだ方が臨機応変に対応出来ておすすめです。

オーディションでは、『髪の毛を下ろしてください』といった審査員の指示で
髪型を変えてパフォーマンスしなければならい時があります。

指示にすぐ答えられるようにシンプルな髪型にしておくことがベストでしょう。
また、髪を下ろす場合も束ねる場合も
前髪が眉毛全部を隠さずに表情が見えるアレンジがベストといえます。

長さは、ミディアム〜ロングが理想的

②長さは、ミディアム~ロングが理想的です。

笑顔の女性のイラスト

髪の毛の長さに関しては、綺麗に整えられていて清潔感があれば
ショートでもロングでも問題ありません。
ただし、どのようなテーマにも対応できるアレンジしやすい長さはミディあるからロングです。

フェイスラインは見せるようにして
目や鼻•口のバランスや動かし方を審査員がしっかり判断出来るように意識してアレンジしましょう。また長い髪がパサつきがなくしっとりしていることが大切です。

静電気で髪の毛が浮いてしまわないように日頃から丁寧な手入れを心掛けましょう。

男性がオーディションを受ける際の髪型のポイント

鏡でメンズメイクをする男性のイラスト

最近は男性の髪型バリエーションが増え、長い髪や明るい色も受け入れられるようになりました。
ただし、オーディションで初めて対面する相手に対しては奇抜な個性を出さない方が無難です。
ここでは、男性がオーディションで良い印象を与える髪型のポイントに付いて紹介します。

シンプルな髪型にする

男性の髪型のイラスト

男性の髪型といえば、前髪も後ろ髪も短いショートヘアが一般的です。
軽くウェーブをかけたり色を少し明るくしたりする程度なら問題ありませんが
過度なアレンジは避けた方がいい印象を与えるでしょう。

また審査員は、パフォーマンスを含めた全体的な人物像を見て
どのように磨いたら輝けるかを考えています。
シンプルな髪型で素顔を見せた方が、今後の売り方を想像しやすいメリットがあるでしょう。

フェイスラインが見える髪型にする

フェイスラインがよく見えるイラスト

毛先を遊ばせる時は、フェイスラインが隠れないようにします。
眉毛や目•口•顎の動きや表情を見てもらう為です。

ロングヘアの方は後ろの下の方で束ねて、顔と首を出すようにしましょう。
前髪は上げるか、眉毛にかからない方がポジティブなイメージを持ってもらえます。

流行りの髪型や有名人の真似は、個性が発揮できないどころかマイナスポイントとして評価される恐れがあるので注意が必要です。

子供の場合

子どものイラスト

 

女の子

女の子のイラスト

長さはミディアム〜ロングヘアが好まれます。

三つ編みや毛先を緩く巻くアレンジも悪い印象は与えません。
またショートやベリーショートは少数派なので、
子どもが好きで似合っていれば良い印象を与える可能性が高いでしょう。

前髪は眉毛に少しかかる程度の長さが、表情の作り方がよく見えるので、好まれます。
過度なアレンジで個性を発揮するよりも、日頃から手入れをして髪の毛のツヤが見えるような髪質にする努力をしましょう。

男の子

男の子どものイラスト

男の子はシンプルなショートヘアで、あまりアレンジをしない事をおすすめします。

実際のオーディションでもシンプルな髪型の子が多く
髪を染めている子はほとんどいないようです。
前髪は眉毛にかからない長さで表情を見せるようにします。
きれいに整えられて、清潔感があれば問題ないでしょう。

普段坊主なら、そのままオーディションを受けるほうが自然です。
あえて坊主にする必要はありません。
基本は、本人に似合っているかどうかがが大事になってきます。

赤ちゃん

あかちゃんのイラスト

赤ちゃんの場合は、月齢で髪の毛の量が異なるので
自然の状態でオーディションに臨む事をおススメします。

髪の量が多い赤ちゃんは、寝癖を水で直すくらいでOkです。
赤ちゃんはアレンジせず、自然の状態が好ましいです。

髪飾りが平気な赤ちゃんなら、
取り外しが可能な赤ちゃん用ヘアアクセサリーを付ける事で好印象を与える場合があります。
頭に飾りを付けても平気でいられることをアピールしましよう。

まとめ

笑顔のイラスト

オーディションの際は、ナチュラルでシンプルな髪型がおすすめです。
アレンジする場合は、オーディションごとのテーマや求められる人物像を理解した上で行いましょう。
いずれも表情がしっかり見える髪型にすることが重要です。

 

大阪、梅田にあるヘアメイク&フォトスタジオの

patrick-osaka(パトリック大阪)のHPはこちらから見る事が出来ます!

patrick-osaka(パトリック大阪)はヘアメイク時に

実際に芸能人なども担当しているプロのヘアメイクアップアーティストが

ベースメイクからヘアスタイル仕上げまで

お客様に似合うヘアメイクを提案&ヘアメイクさせて頂きます。

お顔に似合うメイクはもちろんなんですが、

男性ウケ、女性ウケ、年上ウケ、年下ウケなどいろいろな場面、性別、年齢、

普段のお洋服のジャンルなどによってもメイクの雰囲気は変わってきたり、

家でのヘアメイクの時短テクニック(アイシャドーの簡単グラデーションの作り方、

ポイントを決めて簡単に眉毛を描くコツ、コテ/アイロンの正しい使い方、など)

などのメイク講座をしながらヘアメイクさせて頂いております⭐️

 

パト校長先生
パト校長先生

patrick-osakaでは

定休日でもご予約などのお問い合わせが可能になりました!!
お気軽にLINE@や電話などでご連絡下さい!😊🌟

 

直接下記の番号にかけて頂くか

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
06-6948-8690
LINE@
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加
QRコード
LINE@

撮影が初めての方も安心!!

ポージング指導、メイクアドバイスさせて頂きます!

尚、撮影後ヘアメイクの事でわからない事があれば

無料でライン@でアドバイスさせて頂いております!!!

 

婚活(お見合い)写真/宣材(プロフィール)写真/オーディション写真/アーティスト写真/広告撮影/モデル撮影/記念写真/出張撮影/ 

出張ヘアメイク/スタジオのみのご利用も受け付けております📷
その他の詳しい料金はこちら!

パト校長先生
パト校長先生

異性目線でモテるヘアメイク&作品学校の校長先生が

公式Twitterとinstagramを始めました!

気になる撮影の裏側やコスメの最新情報が

見れるようになりました🌟

質問も受け付けているので興味ある方はぜひ!😊

パトリック大阪のTwitter パトリック大阪のインスタ

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
Patrick-Osaka(営業時間12:00~20:00(最終受付19:00)
〒530-0056大阪市北区兎我野町4−9
オルミオン北野2F

TEL:06-6948-8690
URL:https://patrick-osaka.jp/
E-mail:info@patrickosaka.xsrv.jp
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

コメント

TELTELLINELINE予約予約状況モテBlogMENU
  • ヘアメイク関連
  • コスメ(化粧品)関連
  • お洋服関連
  • セルフホワイトニング
  • 活動事例
  • 婚活(お見合い)写真のヘアメイク&お洋服選びのコツ
  • 宣材(プロフィール)写真のヘアメイク&お洋服選びのコツ
  • 写真撮影関連
  • スタジオ関連
  • お知らせ