Beautycolumn

メンズのヘアワックスの選び方!プロが教えるワックスの種類と違い

男性の髪型のイラストヘアメイク関連

自分で髪の毛をセットする事が出来ない。

まずはどんなヘアワックスを買えばいいのか知りたいです。

パト校長先生
パト校長先生

大阪でヘアメイク&撮影スタジオ&美容室をしてる

パト校長( パトリック大阪のTwitterパトリック大阪のインスタ)です!

 

男性のへアセットは、たくさんお悩みを聞きます。

まずは多いお悩みからヘアワックスの種類までしっかりお伝えしていきます!

美容室帰りを自分でも出来るようになるにはコツがあります!

コツを1つずつ伝えていきますね😊🌟

この記事は5分程で読む事ができます🌟

ワックスってどうすれば失敗しない?

鏡の前で髪の毛をセットしている様子

 今日はヘアスタイリングのお話を。
ズバリ「ヘアワックスの付け方」です。
なかなか美容師さんのようにワックスを付けるのは難しいですよね。
簡単そうに仕上げてもらったけど、自分でやると難しい。
ヘアワックスの付け方がわからない!
あるいは間違ってつけている人もいると思うので、それを解説します。

失敗するワックスのやり方

困っている男性

•ワックスを大量につけてしまう

ワックスの写真
「1日しっかりキープしたい!」とにかくいっぱいワックスをつけたら
長持ちすると考えて大量にワックスをつけてしまいがちですが、実はコレ逆効果なんです。
大量につけたワックスの重さで立ち上げた髪の毛はすぐに下がってきます。
ベタベタになるだけで、時間が経つとペッタンコになってしまうんですね。
前髪 など一箇所にべったりつけてしまうのも失敗するワックスのつけ方です。

 

•毛先にたっぷりワックスをつけてしまう

ワックスを付けすぎた頭
ワックスセットの醍醐味は「束感」をつくること。
毛束を作ろうとして毛先に大量のワックスをつけるとまたまた大失敗。
髪の毛の先の方がワックスで重たく なって、時間が経つとペターっと髪の毛は下がってきます。
かっこいいワックスセットには、「動き」と「空気感」があります。
毛先に大量にワックスをつける のはNGです。

 

•ぬれた状態でワックスをつける

濡れた髪にワックスを付ける様子
毛量が多くてボリュームを出したくない場合や
ウエット感のあるパーマスタイル仕上げの場合は8割ぐらいのドライや
少し濡れた状態にワックスをつけるのもいいですが、
ふんわりとボリュームを出したい時やふわふわとした空気感を出したい時はNGです。
濡れた状態でワックスをつけると半日も持たずにぺしゃんこに なってしまいます。
動きのあるスタイルを長持ちさせたいのであれば、完全に乾かしてからワックスをつけましょう。

 

•ワックスにむらがある

ムラのあるワックスの付け方
ワックスのつけムラがあると全体の質感にもムラが出て、
立ったり立たなかったりする箇所ができてしまいバランスが悪くなります。
ワックスを指先で取ってそのまま塗ったり
手の平でしっかり伸ばさずにつけてしまうのが原因です。

•毛質や髪質に合ったワックスを使っていない

間違ったワックスを仕方
毛量が少なく、細く柔らかい軟毛の人が
水分や油分の多いファイバー系やクリーム系のワックスを使うと
ワックスの重さでペタッとなりやすく、付け過ぎると毛 量の少なさが強調されます。
逆にくせ毛で毛量が多く、広がりやすい人がマットタイプのドライワックスなどを
付けると収まりが悪くてうまくセットができません。

ワックスの種類

迷っている男性

では、続いてワックスの選び方について説明して行きますね🌟

ジェルタイプ

ジェルワックス
「ジェルタイプ」の特徴は髪型のキープ力が抜群に高いこと。
ツヤ感とウェット感があるので、オールバックなどの髪型にはとても使いやすいですね。
また、キープ力がしっかりしているので、髪の毛の束感も出す事ができます。
ただ量を間違えて使いすぎるとテカテカになってしまいますので注意が必要です。

ファイバータイプ

フェイバーワックス
「ファイバータイプ」は、「ファイバー=繊維」という意味で、とても伸びる性質を持っています。
整髪力が高く、髪の毛に付ける際は繊維が糸の様に伸びるのでスタイリングしやすいのが特徴です
ヘアセットをした後に手グシで簡単にアレンジもしやすい事もあり
初心者の方にもとても扱いやすいヘアワックスですよ。
ただし油分が多いのがデメリットになっているので、
あまり量を使い過ぎるとスタイルが重くなってしまいますので、つけ過ぎには注意が必要です。

ドライタイプ

ドライワックス

「ドライタイプ」の呼び名としては、
「マットワックス」や「クレイワックス」とも呼ばれており
ファイバータイプよりも各段に油分が少ないので、動きのあるスタイリングをする事ができます。
「油分が少ない=軽い」ことになりますので、髪の毛がやわらかい方や細い方に使いやすいヘアワックスです。

クリームタイプ

クリームワックス
「クリームタイプ」は、
大きな特徴はなくキープ力・ツヤ感・伸びは平均的な数値になっているので
ファイバータイプとドライタイプの間に位置する様なヘアワックスですよ。

平均的な数値になっているので、
髪質はやわらかくもなく固くもなく一般的な方にはおすすめのヘアワックスです。

グリースタイプ

グリースワックス
「グリースタイプ」の特徴は、
キープ力は少なくツヤ感を出すのに最適なヘアワックスです。

リーゼントの髪型の様に凄くツヤがありテカテカをしているのを
見たことがあると思いますが、昔のポマードの進化版のヘアワックスになっています。
ツヤを出すには最適ですが、整髪力は弱いため、他のヘアワックスと混ぜて使うことが一般的です。

スプレータイプ

スプレーワックス
ヘアスプレーのキープ力とワックスの整髪力を合わせ持った、
利便性の高いのが「スプレーワックス」です。
ヘアスプレーの様に直ぐに固まる事はありませんので、スプレーをした後
ワックスの様にセットする時間もしっかりとあります。
またスプレーは気体でしかありませんので束感を作る事は出来ないですが
難しい使い方はありませんので初心者でも直ぐに利用ができるヘアワックスです。

ムースタイプ

ムースワックス

「ムースタイプ」は、泡状になったワックスで水分量が多く含まれているのが特徴。
パーマなどのスタイルに適しており、ミディアムからロングヘアーの方におすすめのヘアワックスですよ。
泡状になっているので初心者でも使いやすいですよ。
水分量が多いので、しっかりと髪の毛を乾かしてからセットする事が大切です

ウォーターワックス

ウォーターワックス
「ウォータータイプ」は、液体状になったワックスのことで、
スプレーワックスと同様に初心者でも扱いやすいヘアワックスです。
簡単に髪の毛に馴染み、とてもスタイリングしやすいのが特徴ですよ。
また、キープ力があるにも関わらず、固形ワックスとは違い普段のシャンプーでも簡単に洗い流すことができます。

パウダータイプ

パウダーワックス
「パウダータイプ」は、パウダーのように粉状のヘアワックスです。

がっちりと髪の毛を固めて使うタイプではなく、
ボリュームを持たせ、ふんわりした仕上がりが出来るので、パーマのふんわり感を出すのに最適なヘアワックスです。

カラータイプ

カラーワックス
「カラータイプ」は、その名の通りカラー成分が入ったヘアワックスの事ですよ。
髪の毛をセッティングしながら気軽にカラーをつける事ができますが、
全体を均一にする事はとても難しいので、部分的なカラーやメッシュの様な感覚で使うのがおすすめです。
また他のヘアカラー製品とは違い簡単に洗い流せる事も出来るので、
カラーを変えて気分をリフレッシュしたい時などにおすすめのヘアワックスです。

髪質別:ワックスの選び方

本を選ぶ男性

ヘアワックスの種類が分かれば、次に自分の髪質、もしくは髪型に合ったヘアワックスを選ぶことが大切です。
せっかくいいヘアワックスを揃えても、自分に合っていなければやりたい髪型からどんどん遠くなってしまいます。
それでは続いて、メンズの髪質・髪型によってのヘアワックスの選び方を紹介しますので参考にしてください。

軟毛

軟毛のイラスト

軟毛は、軟らかく、短い
軟毛さんに合うヘアワックスは
ドライ(マット•クレイ)タイプやハード系のヘアワックスです。
軟毛の方の髪質は、髪の毛が細く量が少ない事が特徴ですね。
髪質が軽いかたは、油分が少ないドライ(マット•クレイ)タイプを使う事で
ふわっとした自然な仕上がりにする事が出来ます。
またスタイルを長くキープするには、セット力の高いハード系を使う事もオススメします。
軽さを活かしてふくらみを持たせてセット出来るヘアワックスを選ぶ事が、よいです。

剛毛タイプ

剛毛のイラスト

剛毛タイプは、硬く、太く、長い
剛毛さんに合うヘアワックスは、ファイバーやクリームタイプです。
剛毛の方の髪質はしなやかさがなく、ごわついたり広がってしまうのが特徴です。
髪質が重く硬いということになりますので、油分が多いファイバーやクリームタイプを使う事で気になるごわつきや広がりを抑える事ができます。
またファイバータイプには、ツヤ感を表現する事ができるので
乾燥してしまった毛先もカバーしてくれます。
ボリュームを抑えしっかりとツヤを出せるヘアワックスを選ぶ事が、剛毛のさんにはオススメです!

くせ毛

くせ毛のイラスト

くせ毛さんに合うヘアワックスは、
ジェル•ファイバー•ドライ(マット•クレイ)タイプです。
軟毛や剛毛さんと基準歯同じで、くせ毛で髪の毛が広がってしまうくせ毛さんには
重さのあるワックスで
広がりが抑えてツヤを出してくれます。
またくせ毛で、髪の毛がぺたっとなってしまうときは、
油分が少なく軽いドライ(マット•クレイ)タイプを使う事で、ボリュームを演出する事が出来ます。

まとめ

自分の髪質に合わせたヘアワックスを選ぶ事が大切です!🌟
なりたいイメージと髪質に合わせて選ぶだけで、
なりたいイメージに近づく事も、ワックスを長持ちさせる事も出来ます。

パト校長先生
パト校長先生

もしわからないことがあれば下にあるライン@で

無料でヘアメイク相談

・自分に似合うヘアメイクわからない

・メイク初心者なんだけどどの化粧品買えばいいかわからない

などなど

受け付けております😊🌟

お気軽におっしゃってくださいね♪♪

 

 

大阪、梅田にあるヘアメイク&フォトスタジオの
patrick-osaka(パトリック大阪)のHPはこちらから見る事が出来ます!

patrick-osaka(パトリック大阪)はヘアメイク時に

実際に芸能人なども担当しているプロのヘアメイクアップアーティストが

ベースメイクからヘアスタイル仕上げまで

お客様に似合うヘアメイクを提案&ヘアメイクさせて頂きます。

お顔に似合うメイクはもちろんなんですが、

男性ウケ、女性ウケ、年上ウケ、年下ウケなど
いろいろな場面、性別、年齢、

普段のお洋服のジャンルなどによっても

メイクの雰囲気は変わってきたり、

家でのヘアメイクの時短テクニック(アイシャドーの簡単グラデーションの作り方、

ポイントを決めて簡単に眉毛を描くコツ、コテ/アイロンの正しい使い方、など)

などのメイク講座をしながらヘアメイクさせて頂いております⭐️

 

撮影が初めての方も安心!!

ポージング指導、メイクアドバイスさせて頂きます!

尚、撮影後ヘアメイクの事でわからない事があれば

無料でライン@でアドバイスさせて頂いております!!!

笑顔が苦手な方必見!!!

写真撮影前に家での自然な笑顔の作り方の詳細はこちら

婚活(お見合い)写真/宣材(プロフィール)写真/オーディション写真/アーティスト写真/広告撮影/モデル撮影/記念写真/出張撮影/ 

出張ヘアメイク/スタジオのみのご利用も受け付けております📷
その他の詳しい料金はこちら!

パト校長先生
パト校長先生

異性目線でモテるヘアメイク&作品学校の校長先生が

公式Twitterとinstagramを始めました!

気になる撮影の裏側やコスメの最新情報が

見れるようになりました🌟

質問も受け付けているので興味ある方はぜひ!😊

パトリック大阪のTwitter パトリック大阪のインスタ

 

今年からpatrick-osakaでは

定休日でもご予約可能になりました!!

 

直接下記の番号にかけて頂くか

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
06-6948-8690
LINE@
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加
QRコード
LINE@

 

こちらで営業時間外での
お問い合わせ、ご予約も可能でございます!!
大阪梅田のヘアメイク&フォトスタジオパトリック大阪のフライヤー

大阪、梅田にヘアメイク&撮影スタジオpatrick-osakaがあるので、

ヘアメイクが苦手、自分にあってるヘアメイク知りたい

オーディション前、お見合い前、大事な方とお食事に行かれる前などに

ヘアメイクのみのご利用も可能でございます⭐️

 

大阪梅田のヘアメイク&フォトスタジオパトリック大阪の内観

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
Patrick-Osaka(営業時間12:00~20:00(最終受付19:00)
〒530-0056大阪市北区兎我野町4−9
オルミオン北野2F

TEL:06-6948-8690
URL:https://patrick-osaka.jp/
E-mail:info@patrickosaka.xsrv.jp
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

コメント

TELTELLINELINE予約予約状況モテBlogMENU
  • ヘアメイク関連
  • コスメ(化粧品)関連
  • お洋服関連
  • セルフホワイトニング
  • 活動事例
  • 婚活(お見合い)写真のヘアメイク&お洋服選びのコツ
  • 宣材(プロフィール)写真のヘアメイク&お洋服選びのコツ
  • 写真撮影関連
  • スタジオ関連
  • お知らせ