Beautycolumn

【お見合い写真】男性版!女性目線で選ばれる写真のコツを徹底解説

男性の婚活写真ヘアメイク関連
パト校長先生
パト校長先生

こんにちは!
大阪でヘアメイク&撮影スタジオ&美容室をしてる

パト校長( パトリック大阪のTwitterパトリック大阪のインスタ)です!

 

「いい感じのお見合い写真が撮りたい」
「服装などのお見合い写真の基本を知りたい」
「選ばれるお見合い写真のコツが知りたい」

そんな貴方に、

「婚活お見合い写真の大切さ」
「選ばれるお見合いお写真のコツ」
「外さないお見合い写真の服装」

などについて解説して行きます!

男性のお見合い写真に関する基本はすべてまとめたので
この記事を読めばあなたが知りたいと思っているお見合い写真のすべてがわかるはずです。
それではさっそくご紹介していきましょう!

男性のお見合い写真の必要性

物事を説明している男性のイラスト

一番大切なのは、お見合い写真•婚活写真を見た相手の女性に
『この人とお見合いしてみたい』といかに思わせるかなのです。

女性は、日頃よりスマートフォンで気軽に写真を撮ったり加工したりするのに慣れています。
一方男性はどうでしょうか。
友人と一緒に何気なく向けられたスマートフォトになんとなく写る程度で、
こだわりを持っている方は少なくないでしょう。
そのため、お見合い写真•婚活写真と聞くと
並々ならぬ緊張感を感じているのではないでしょうか。

 

パト校長先生
パト校長先生

ですが、難しく考える事はありません!😌
ご自身の長所が伝わるうように写真を撮ってもらえれば、
良いできばえの人に愛される1枚と撮影する事が出来るでしょう。
写真をみた女性は『この方と会ってみたい』ときっと思ってくれるでしょう。

自分の個性を活かしたいと思っている方は、
お写真は確実に『好印象』でトゲのない用にしておいた方が良いです。

もちろん!個性的な男性が好き!という女性もいらっしゃいますが
まず、会うまでが大変な婚活ですから
『たくさんの方とマッチしたい方』はまずは好印象ですとお見せして会ってから自分の事を知ってもらう事をおススメします。

誰なのかも分からない『個性的さん』と、何度かお会いした事のある『個性的さん』
とは印象が大違いになります。
お見合い写真には、こだわった方がいい!!

お見合い写真は、あなたの看板になります

男性を真ん中に貼った看板のイラスト

お見合い写真は、御自身の看板になるものになります。
婚活をしている方に
『なかなかいいひとに出会えない』『お申し込みの申し出を断られてしまう』
という人もいるのではないでしょうか。

『なかなかお見合いが成立しない』場合は、写真が原因の可能性もあります。
お見合いや婚活を進めている方は、『写真』や『プロフィール』を見て
『会いたいと思うか』を決めるケースが一般的です。

その為、自分の看板となるお写真で『好印象』を作って行く事をオススメです。
『かっこいい!』『会いたい!』となる事が理想ではありますが
『まぁ、会ってもいいか』や『ありってゆえばあり』程度に入る事が大切です。
なので、『なんだか嫌』や『怖そうなど』の嫌な第一印象を与えない写真が理想です。

イメージ作りが大切です!

男性のイラスト

イメージ作りが大切です!
先ほども少しお話しましたが、『角の立たない写真がベストです』
容姿よりもイメージです。婚活中の男性の中で、
『容姿に自信がない』『イケメンではないので不利』だと考えている人もいますが
ご本人の容姿よりもイメージの方が重要になります。

 

男性の婚活お見合い写真のコツ

笑顔の男性のイラスト
女性が写真で大切にされやすいのは、『清潔感』『安心感』などを見られます。
写真を通してこのような点にはチェックが必要になります。

安心感を与える写真

派手な男性のイラスト

写真に写っている姿の、『髪色が明るい』『派手なアクセサリー』を身につけていたりすると
『遊んでいる』『不誠実』なマイナスイメージを与えてしまう可能性があります。
明るい派手な髪色や、アクセサリーは避けた方が、
真面目で安心感のある人柄をアピールする事が出来ます。

身だしなみ

ヒゲのある男性のイラスト
さらに、不潔に見えないようにヒゲや眉毛はしっかりと整えておくと良いです。
また肌の状態にも気を配る事が肝心です。
服装は清潔感を意識して選ぶと、好印象を与えられます。

笑顔

まずは、どこに注目すればいいかですよね。
まず一番大切なのは、『第一印象を決める顔と表情』
やはり第一印象を決めるのは顔です。
人は第一印象を非常に重視し、その方の印象が7割程決まってしまうとも言われます。
まずは自然な笑顔が出せるように、鏡の前で少し練習してみましょう。

お見合い写真撮影時には楽しいことを思い浮かべ、
歯を少し見せて、目ははっきりと開けて笑顔を作ってみましょう。
ここで注意すべき点は、口角を無理やり上げようとしないこと。
無理に上げるとひきつったような表情になってしまいます。

笑顔のポイント

 

イケメンかは関係がない!

泣いている男性のイラスト

「俺はイケメンじゃないから…」と卑下することは全くありません。

一緒に連れ歩く恋人ならかっこいいだけでも良いでしょうが
お見合いは結婚相手と出会うことが目的です。

大切なのは1にも2にも清潔感。
プラス男らしさや力強さの中に、優しさや包容力が表れていたらなお良いでしょう。

すべてを1枚の写真で表現することは難しいかもしれませんが、
あなたらしさの中に何か必ず1つは魅力があります。
その魅力と人柄がお見合い写真や婚活写真に表れるようにカメラマ ンとよく相談しましょう。
そうすれば女性はあなたと会ってみたいと思うはずです。

メンズメイクはした方がいい??

鏡でメンズメイクをする男性のイラスト

メイクメイクはした方がいい?

普段からされており、ナチュラルな範囲であればしていても良いと思います。
自分ではした事がないけど、気になる方はプロに頼む事も良いでしょう。

肌荒れや、血色が気になる方や、眉毛の形などで気になる方は
プロのメイクさんにお願いすることもオススメです。
プロに頼む事で『なんだか違和感』などがなくなります。

眉毛の形などで、印象は凄く変わってきます。

男性眉毛の印象の違い

男性眉毛の整え方! 印象を2倍良くするコツはこちらです!

ひげや眼鏡はどうすればいいの??

眼鏡とコンタクトの種類を説明するイラスト

昨今では、オシャレひげも流行っていますが、基本的には剃った方がいいです。
『清潔感』においてNGポイントになる方が女性が多いです。

日常生活では、オシャレ髭はよいかも知れませんが、
婚活女性に会う際は『剃っておく方が無難です。』
もしも、髭がトレードマークでどうしても外したくない場合は
『短くしておく事をおすすめします。』

眼鏡のイラスト

眼鏡は、普段毎日付けているのであればかけておく事がいいでしょう。
撮影スタジオで撮影する場合は、眼鏡ありとなしどちらも撮っておくと無難でしょう。

その際は、眼鏡の汚れを綺麗に拭き取っておくことが必要です。
注意したい点は、フレームが自分の顔に合っているかです。
よく見極め、
もし長い間買い替えていないのであれば思い切って
好きなフレームを見つけて購入しても良いでしょう。
眼鏡で印象は大きく変わります!
不安であれば眼鏡屋さんの店員さんに聞いてみる方がいいと思います!

髪型やヘアカラーはどうすればいいの?

鏡で経アセットをする男性

日本人が似合っていて好まれるのは『黒髪』と言われています。
明るい髪が好きな方は、『写真は黒髪で』普段は好きな色にされている方もいらっしゃいます。
白髪が目立つと老けた印象を与えてしまう事もあるので、黒色に染めても良いと思います。

もし、カラーリングがしたい!のであれば目立たないブラウン程度がおすすめです。
明るすぎるヘアカラーは遊んでいて、不誠実な印象を与えてしまいます。
また髪型は、耳やシャツに掛からない程度で、
前髪も眉毛も見える位かふんわりアップする短髪がいいでしょう。

婚活にオススメの男性の髪型はこちらです!

少し髪の毛を伸ばしたいのであれば
•サイドは耳たぶが見える
•シャツには少しかかる程度で、
•前髪は、目が見える位が良いです。

重たく見せない為にもワックスやムースで整えてるのをおススメします。
あまり慣れていない人は、付ける量に注意が必要です。
付けすぎると、べたっという印象になります。
婚活では、『爽やか』『好青年』が好まれる傾向にあります。

男性のワックスの付け方はこちらです!
男性のワックスの種類とは?どれを買えば良いかが分かる!

婚活用の服はスーツ?私服?

スーツの男性のイラスト

基本的には、スーツは8割で私服が2割のイメージです。
私服に自信がない方もスーツだと着やすいですよね!

黒いスーツよりも、青いみがかった紺やグレーなどが好印象です。
ストライプ柄のスーツはスタイルを良く見せる事が出来ます。

シャツは、清潔感を与える白や薄いカラーがオススメです。
大胆な色合いは、個性的な印象を与えてしまいますので注意が必要です。

婚活お見合い服に迷ったらこの記事で全部分かります!

『お見合い•婚活写真は女性の両親も見る』

お見合い写真を両親に見てもらっている様子

これは重要ポイントです!忘れがちですが、、、
お見合い写真や婚活写真は、
お相手の両親にいかにいい印象を与えるかで決まるといっても良いです。

大切な娘の結婚相手としてふさわしい男性としての裁量はどうか。
お見合い写真•婚活写真は、ぱっと見た目のきちん感と誠実さが出ているかが非常に重要です。

女性本人が迷っていてもご両親が『この方と会ってみたら?』と進めてくれる可能性もあります。

ロケ撮影か、スタジオ撮影か迷った場合は?

スタジオ撮影もロケ撮影も同じくらい主流にもなってきました。
フォトスタジオってなんだか行きにくいし、ロケ撮影だと天気も心配と迷われている方もいらっしゃるのではないでしょうか!

では、ロケ撮影とスタジオ撮影のメリット•デメリットで考えて比べて行きましょう。

ロケ撮影

ロケ撮影の風景のイラスト

ロケ撮影の利点と言えば

『季節を活かした背景を選ぶ事が出来る』
『フリーランスなど個人でやっている所だとカメラマンを選ぶ事が出来る』

結婚相談所には、写真に多くの要望や決まりがある場合もあるので、聞いておく事と安心です。

逆にデメリットは

『天気が左右する』
人通りがあり、撮影に集中出来ない
『結婚相談所などで使用出来ない可能性も』
本気度が薄れてしまう』
雰囲気撮影が重視されてしまうと、顔が暗くなってしまったりしっかり見えなかったり
する可能も!』

スタジオ撮影

スタジオ撮影のイラスト

スタジオの撮影で大きいメリットは

本気度を伝える事が出来る』
『撮影に集中出来る』
『どこにでも安心して使える』
『婚活写真のプロに全てお任せする事が出来る』
『顔の分かりやすい写真を撮ってもらえる』

※フリーランスなどのカメラマンを利用すると、オシャレな重視で顔がよく見えない写真になる可能性があります。
遊びではなく、本気のお相手を探すのであれば写真に本気度が伝わる方が良いでしょう。

スタジオ撮影のデメリット

『季節感がない』
『貰える枚数が少ないスタジオがある』
撮影素材が何枚貰えるかは、確認しておくポイントになります!

まとめ

丸をしている男性のイラスト

いかがでしたか?
婚活やお見合いにおいて『写真は必要不可欠であり、重要である』ことは伝わりましたでしょうか?
女性に『信頼』と『安心感』を与えられるお写真を撮影する事をおおすすめします。

パト校長先生
パト校長先生

ご自身の長所が伝わるうように写真を撮ってもらえれば、
良いできばえの人に愛される1枚と撮影する事が出来るでしょう。
写真をみた女性は『この方と会ってみたい』ときっと思ってくれるでしょう。

大阪の婚活•お見合い写真が得意な写真スタジオをお探しの方は

パトリック大阪での過去の婚活お見合い写真はこちら!

patrick-osaka(パトリック大阪)はヘアメイク時に

実際に芸能人なども担当しているプロのヘアメイクアップアーティストが

ベースメイクからヘアスタイル仕上げまで

お客様に似合うヘアメイクを提案&ヘアメイクさせて頂きます。

お顔に似合うメイクはもちろんなんですが、

男性ウケ、女性ウケ、年上ウケ、年下ウケなど
いろいろな場面、性別、年齢、

普段のお洋服のジャンルなどによっても

メイクの雰囲気は変わってきたり、

家でのヘアメイクの時短テクニック(アイシャドーの簡単グラデーションの作り方、

ポイントを決めて簡単に眉毛を描くコツ、コテ/アイロンの正しい使い方、など)

などのメイク講座をしながらヘアメイクさせて頂いております⭐️

 

撮影が初めての方も安心!!

ポージング指導、メイクアドバイスさせて頂きます!

尚、撮影後ヘアメイクの事でわからない事があれば

無料でライン@でアドバイスさせて頂いております!!!

笑顔が苦手な方必見!!!

写真撮影前に家での自然な笑顔の作り方の詳細はこちら

婚活(お見合い)写真/宣材(プロフィール)写真/オーディション写真/アーティスト写真/広告撮影/モデル撮影/記念写真/出張撮影/ 

出張ヘアメイク/スタジオのみのご利用も受け付けております📷
その他の詳しい料金はこちら!

パト校長先生
パト校長先生

異性目線でモテるヘアメイク&作品学校の校長先生が

公式Twitterとinstagramを始めました!

気になる撮影の裏側やコスメの最新情報が

見れるようになりました🌟

質問も受け付けているので興味ある方はぜひ!😊

パトリック大阪のTwitter パトリック大阪のインスタ

 

今年からpatrick-osakaでは

定休日でもご予約可能になりました!!

 

直接下記の番号にかけて頂くか

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
06-6948-8690
LINE@
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加
QRコード
LINE@

 

こちらで営業時間外での
お問い合わせ、ご予約も可能でございます!!
大阪梅田のヘアメイク&フォトスタジオパトリック大阪のフライヤー

大阪、梅田にヘアメイク&撮影スタジオpatrick-osakaがあるので、

ヘアメイクが苦手、自分にあってるヘアメイク知りたい

オーディション前、お見合い前、大事な方とお食事に行かれる前などに

ヘアメイクのみのご利用も可能でございます⭐️

 

大阪梅田のヘアメイク&フォトスタジオパトリック大阪の内観

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
Patrick-Osaka(営業時間12:00~20:00(最終受付19:00)
〒530-0056大阪市北区兎我野町4−9
オルミオン北野2F

TEL:06-6948-8690
URL:https://patrick-osaka.jp/
E-mail:info@patrickosaka.xsrv.jp
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

コメント

TELTELLINELINE予約予約状況モテBlogMENU
  • ヘアメイク関連
  • コスメ(化粧品)関連
  • お洋服関連
  • セルフホワイトニング
  • 活動事例
  • 婚活(お見合い)写真のヘアメイク&お洋服選びのコツ
  • 宣材(プロフィール)写真のヘアメイク&お洋服選びのコツ
  • 写真撮影関連
  • スタジオ関連
  • お知らせ