【お見合い写真】男性版!女性目線で選ばれる写真のコツを徹底解説

婚活風景ヘアメイク関連
スポンサーリンク
パト校長先生
パト校長先生

こんにちは!
大阪でヘアメイク&撮影スタジオ&美容室をしてる

パト校長( パトリック大阪のTwitterパトリック大阪のインスタ)です!

 

「いい感じのお見合い写真が撮りたい」
「服装などのお見合い写真の基本を知りたい」
「選ばれるお見合い写真のコツが知りたい」

そんな貴方に、

「婚活お見合い写真の大切さ」
「選ばれるお見合いお写真のコツ」
「外さないお見合い写真の服装」

などについて解説して行きます!

男性のお見合い写真に関する基本はすべてまとめたので
この記事を読めばあなたが知りたいと思っているお見合い写真のすべてがわかるはずです。
それではさっそくご紹介していきましょう!

男性のお見合い写真の必要性

物事を説明している男性のイラスト

一番大切なのは、お見合い写真•婚活写真を見た相手の女性に
『この人とお見合いしてみたい』といかに思わせるかなのです。

女性は、日頃よりスマートフォンで気軽に写真を撮ったり加工したりするのに慣れています。
一方男性はどうでしょうか。

友人と一緒に何気なく向けられたスマートフォトになんとなく写る程度で、
こだわりを持っている方は少なくないでしょう。
そのため、お見合い写真•婚活写真と聞くと
並々ならぬ緊張感を感じているのではないでしょうか。

 

パト校長先生
パト校長先生

ですが、難しく考える事はありません!😌
ご自身の長所が伝わるうように写真を撮ってもらえれば、
良いできばえの人に愛される1枚と撮影する事が出来るでしょう。
写真をみた女性は『この方と会ってみたい』ときっと思ってくれるでしょう。

自分の個性を活かしたいと思っている方は、
お写真は確実に『好印象』でトゲのない用にしておいた方が良いです。

もちろん!個性的な男性が好き!という女性もいらっしゃいますが
まず、会うまでが大変な婚活ですから
『たくさんの方とマッチしたい方』はまずは好印象ですとお見せして会ってから自分の事を知ってもらう事をおススメします。

誰なのかも分からない『個性的さん』と、何度かお会いした事のある『個性的さん』
とは印象が大違いになります。
お見合い写真には、こだわった方がいい!!

お見合い写真は、あなたの看板になります

男性を真ん中に貼った看板のイラスト

お見合い写真は、御自身の看板になるものになります。
婚活をしている方に
『なかなかいいひとに出会えない』『お申し込みの申し出を断られてしまう』
という人もいるのではないでしょうか。

『なかなかお見合いが成立しない』場合は、写真が原因の可能性もあります。
お見合いや婚活を進めている方は、『写真』や『プロフィール』を見て
『会いたいと思うか』を決めるケースが一般的です。

その為、自分の看板となるお写真で『好印象』を作って行く事をオススメです。
『かっこいい!』『会いたい!』となる事が理想ではありますが
『まぁ、会ってもいいか』や『ありってゆえばあり』程度に入る事が大切です。
なので、『なんだか嫌』や『怖そうなど』の嫌な第一印象を与えない写真が理想です。

イメージ作りが大切です!

男性のイラスト

イメージ作りが大切です!
先ほども少しお話しましたが、『角の立たない写真がベストです』
容姿よりもイメージです。婚活中の男性の中で、
『容姿に自信がない』『イケメンではないので不利』だと考えている人もいますが
ご本人の容姿よりもイメージの方が重要になります。

 

男性の婚活お見合い写真のコツ

笑顔の男性のイラスト
女性が写真で大切にされやすいのは、『清潔感』『安心感』などを見られます。
写真を通してこのような点にはチェックが必要になります。

安心感を与える写真

派手な男性のイラスト

写真に写っている姿の、『髪色が明るい』『派手なアクセサリー』を身につけていたりすると
『遊んでいる』『不誠実』なマイナスイメージを与えてしまう可能性があります。
明るい派手な髪色や、アクセサリーは避けた方が、
真面目で安心感のある人柄をアピールする事が出来ます。

身だしなみ

ヒゲのある男性のイラスト
さらに、不潔に見えないようにヒゲや眉毛はしっかりと整えておくと良いです。
また肌の状態にも気を配る事が肝心です。
服装は清潔感を意識して選ぶと、好印象を与えられます。

脱毛興味ある方はこちら!

笑顔

まずは、どこに注目すればいいかですよね。
まず一番大切なのは、『第一印象を決める顔と表情』
やはり第一印象を決めるのは顔です。
人は第一印象を非常に重視し、その方の印象が7割程決まってしまうとも言われます。
まずは自然な笑顔が出せるように、鏡の前で少し練習してみましょう。

お見合い写真撮影時には楽しいことを思い浮かべ、
歯を少し見せて、目ははっきりと開けて笑顔を作ってみましょう。
ここで注意すべき点は、口角を無理やり上げようとしないこと。
無理に上げるとひきつったような表情になってしまいます。

笑顔のポイント

 

イケメンかは関係がない!

泣いている男性のイラスト

「俺はイケメンじゃないから…」と卑下することは全くありません。

一緒に連れ歩く恋人ならかっこいいだけでも良いでしょうが
お見合いは結婚相手と出会うことが目的です。

大切なのは1にも2にも清潔感。
プラス男らしさや力強さの中に、優しさや包容力が表れていたらなお良いでしょう。

すべてを1枚の写真で表現することは難しいかもしれませんが、
あなたらしさの中に何か必ず1つは魅力があります。
その魅力と人柄がお見合い写真や婚活写真に表れるようにカメラマ ンとよく相談しましょう。
そうすれば女性はあなたと会ってみたいと思うはずです。

メンズメイクはした方がいい??

鏡でメンズメイクをする男性のイラスト

メイクメイクはした方がいい?

普段からされており、ナチュラルな範囲であればしていても良いと思います。
自分ではした事がないけど、気になる方はプロに頼む事も良いでしょう。

肌荒れや、血色が気になる方や、眉毛の形などで気になる方は
プロのメイクさんにお願いすることもオススメです。
プロに頼む事で『なんだか違和感』などがなくなります。

眉毛の形などで、印象は凄く変わってきます。

男性眉毛の印象の違い

男性眉毛の整え方! 印象を2倍良くするコツはこちらです!

ひげや眼鏡はどうすればいいの??

眼鏡とコンタクトの種類を説明するイラスト

昨今では、オシャレひげも流行っていますが、基本的には剃った方がいいです。
『清潔感』においてNGポイントになる方が女性が多いです。

日常生活では、オシャレ髭はよいかも知れませんが、
婚活女性に会う際は『剃っておく方が無難です。』
もしも、髭がトレードマークでどうしても外したくない場合は
『短くしておく事をおすすめします。』

眼鏡のイラスト

眼鏡は、普段毎日付けているのであればかけておく事がいいでしょう。
撮影スタジオで撮影する場合は、眼鏡ありとなしどちらも撮っておくと無難でしょう。

その際は、眼鏡の汚れを綺麗に拭き取っておくことが必要です。
注意したい点は、フレームが自分の顔に合っているかです。
よく見極め、
もし長い間買い替えていないのであれば思い切って
好きなフレームを見つけて購入しても良いでしょう。
眼鏡で印象は大きく変わります!
不安であれば眼鏡屋さんの店員さんに聞いてみる方がいいと思います!

髪型やヘアカラーはどうすればいいの?

鏡で経アセットをする男性

日本人が似合っていて好まれるのは『黒髪』と言われています。
明るい髪が好きな方は、『写真は黒髪で』普段は好きな色にされている方もいらっしゃいます。
白髪が目立つと老けた印象を与えてしまう事もあるので、黒色に染めても良いと思います。

もし、カラーリングがしたい!のであれば目立たないブラウン程度がおすすめです。
明るすぎるヘアカラーは遊んでいて、不誠実な印象を与えてしまいます。
また髪型は、耳やシャツに掛からない程度で、
前髪も眉毛も見える位かふんわりアップする短髪がいいでしょう。

少し髪の毛を伸ばしたいのであれば
•サイドは耳たぶが見える
•シャツには少しかかる程度で、
•前髪は、目が見える位が良いです。

重たく見せない為にもワックスやムースで整えてるのをおススメします。
あまり慣れていない人は、付ける量に注意が必要です。
付けすぎると、べたっという印象になります。
婚活では、『爽やか』『好青年』が好まれる傾向にあります。

男性のワックスの付け方はこちらです!

パト校長先生
パト校長先生

婚活では清潔感もすごく大事なポイントなので

ボサボサの髪ではなく、綺麗にスタイリングしちゃいましょう!

スタイリングした後のシャンプーもとても大事です!

間違ったシャンプー方法をしてると

スタイリング剤が頭皮に残ってしまい

薄毛の原因にもなってしますので

正しいシャンプー方法も覚えましょう!

婚活用の服はスーツ?私服?

スーツの男性のイラスト

基本的には、スーツは8割で私服が2割のイメージです。
私服に自信がない方もスーツだと着やすいですよね!

黒いスーツよりも、青いみがかった紺やグレーなどが好印象です。
ストライプ柄のスーツはスタイルを良く見せる事が出来ます。

シャツは、清潔感を与える白や薄いカラーがオススメです。
大胆な色合いは、個性的な印象を与えてしまいますので注意が必要です。

『お見合い•婚活写真は女性の両親も見る』

お見合い写真を両親に見てもらっている様子

これは重要ポイントです!忘れがちですが、、、
お見合い写真や婚活写真は、
お相手の両親にいかにいい印象を与えるかで決まるといっても良いです。

大切な娘の結婚相手としてふさわしい男性としての裁量はどうか。
お見合い写真•婚活写真は、ぱっと見た目のきちん感と誠実さが出ているかが非常に重要です。

女性本人が迷っていてもご両親が『この方と会ってみたら?』と進めてくれる可能性もあります。

ロケ撮影か、スタジオ撮影か迷った場合は?

スタジオ撮影もロケ撮影も同じくらい主流にもなってきました。
フォトスタジオってなんだか行きにくいし、ロケ撮影だと天気も心配と迷われている方もいらっしゃるのではないでしょうか!

では、ロケ撮影とスタジオ撮影のメリット•デメリットで考えて比べて行きましょう。

ロケ撮影

ロケ撮影の風景のイラスト

ロケ撮影の利点と言えば

『季節を活かした背景を選ぶ事が出来る』
『フリーランスなど個人でやっている所だとカメラマンを選ぶ事が出来る』

結婚相談所には、写真に多くの要望や決まりがある場合もあるので、聞いておく事と安心です。

逆にデメリットは

『天気が左右する』
人通りがあり、撮影に集中出来ない
『結婚相談所などで使用出来ない可能性も』
本気度が薄れてしまう』
雰囲気撮影が重視されてしまうと、顔が暗くなってしまったりしっかり見えなかったり
する可能も!』

スタジオ撮影

スタジオ撮影のイラスト

スタジオの撮影で大きいメリットは

本気度を伝える事が出来る』
『撮影に集中出来る』
『どこにでも安心して使える』
『婚活写真のプロに全てお任せする事が出来る』
『顔の分かりやすい写真を撮ってもらえる』

※フリーランスなどのカメラマンを利用すると、オシャレな重視で顔がよく見えない写真になる可能性があります。
遊びではなく、本気のお相手を探すのであれば写真に本気度が伝わる方が良いでしょう。

スタジオ撮影のデメリット

『季節感がない』
『貰える枚数が少ないスタジオがある』
撮影素材が何枚貰えるかは、確認しておくポイントになります!

無料カウンセリングできるおすすめの結婚相談所こちら!

結婚相談所ってたくさんあってどこがいいかわからないんです。
入会金高いところや仲人さんと合うか不安です。泣

パト校長先生
パト校長先生

結婚相談所ってたくさんあって難しいですよね!
そういうお声をよくお伺いするので
無料カウンセリングができる
人気な相談所様の2つご紹介!

 

自分に合うか合わないかが無料で試せるのも
いいところ!

 

相談所様選びは
婚活に置いてすごく重要なので
無料でカウンセリングや
資料請求できるところで
お話聞いて
あなたに合う相談所様を見つけてくださいね!

・ウェルスマ【新規無料カウンセリング可能】

ウェルスマ|結婚相談所の無料カウンセリング予約

■サービス
【業界随一!オンラインなのに手厚いサポート】
ウェルスマは活動者の負担を減らすため、
AIとカウンセラーの知見に基づくお相手紹介、お見合い時の日程調整までサポート。
またオンライン(LINE/Zoom)で専任カウンセラーに無制限に相談可能。忙しい会社員でも活動できるサポート体制を整えています。

全国7万人以上の会員が在籍する日本結婚相談所連盟(IBJ)に加盟しており、
活動もオンラインで完結するため、全国の会員様にアプローチが可能となっております。

■ウェルスマの魅力ポイント

・LINE/Zoomで相談無制限
あなた専任のカウンセラーが活動開始からサポート。
LINE/Zoomでいつでも相談できるため、わからないことが合って1人で不安になったり、心が折れて挫折することがなくなります。

・AI×熟練カウンセラーがお相手紹介
自分で検索するのは面倒だし正直合う人がわからない。
そんな悩みにお応えし、ウェルスマではAIと熟練カウンセラーの知見に基づき、
月に5名お相手を紹介。自分でも気づけなかった、相性のいいお相手に出会うことができます。

・婚活のめんどくさいを徹底的に削減
ウェルスマ+は入会〜お見合い成立まで全てスマホ1台で完結。
専用アプリでスムーズな活動管理ができ、ご自身での日程調整も不要。
すきま時間で婚活ができます。

・月額9,800円〜活動可能
LINE/Zoomでの充実のサポートがついていながら、
他の結婚相談所と比較しても、
かなりリーズナブルな価格で活動することができます。

■こんな人にオススメ!
・20~50代の男女
・婚活をしている、これからしようとしている方
・忙しい会社員。忙しくても婚活を進めたい人。
・全国地域

■他社様との違い!

・他の相談所との違いとしては、
オンラインなので隙間時間で忙しい会社員でも活動しやすい、
さらにサポートがとても手厚いことです。
他のオンライン相談所はサポートが薄く、対面の相談所はサポートが手厚いようで相談回数などにも制限があります。

・口コミがいいので安心!
口コミ・評判としては以下のような声があります。

 

40代女性

悩んでいる時に声をかけてもらえた
お見合いのお断りが続いて落ち込んでいた時にLINEをいただき、その後Zoomで悩みを聞いてもらえてスッキリしました。カウンセラーの方がいつでも気にかけてくれるので、助かっています。

 

30代男性 忙しくても続けられる環境が整っている
仕事が忙しいとどうしても婚活が後回しになって続かなくなりがちですが、ウェルスマはお相手の紹介と日程調整を行ってくれるのですきま時間で進められるところが、かなりいいと感じています。

30代女性 紹介してもらった人と気が合った
カウンセラーさんから紹介頂いた方は自分が検索していた条件と少し違ったのですが、お見合いをして話してみたらとても気が合う方でした。

40代男性 自分の魅せ方を改善してくれた
あまりお見合いが成立しなかった時、希望するお相手像を改めて聞いてもらい、
プロフィールの書き方の改善などのアドバイスをいただきました。

希望するお相手像に合わせて、プロフィールに書いた方がいい情報や、書き方などを改善してくれるのはとても助かりました

         \ 結婚相談所の無料カウンセリング予約はこちら!/

ウェルスマで無料カウンセリング予約

・婚活なら結婚相談所ラポールアンカー【新規無料カウンセリング可能】

婚活なら結婚相談所ラポールアンカー

■サービス
成婚にコミット!会員全体の成婚率は、【71.5%】で業界No.1!

ラポールアンカーは、業界最大の会員数や安心価格だけでなく、
婚活アドバイスなど結果が出ることに特化していることが最大の強みです。

【豊富な出会いをプロデュース】
ラポールアンカーは「結婚を真剣に考える人」へ出会いをご提供する結婚相談所です。
5つのサイトを活用し、国内有数のたくさんの会員様から豊富な出会いを実現しています。各地域で、20代から60代の中高年シニア層まで幅広く登録されています。婚活方法は、各サイトの検索や仲人からのご紹介、データマッチングを活用し、
よりスムーズな出会いを実現できるのがポイントです。仲人によるご紹介や丁寧なアドバイスと、
データマッチングサービスよる効率的な出会いで、
よりよいご縁を築ける婚活サービスです。会員がすごい!
・日本ブライダル連盟(BIU)会員数 約50,650人(提携含む)
・日本結婚相談協会(JBA)会員数 約45,000人(提携含む)
・日本仲人連盟(NNR)会員数 約15,000人
・コネクトシップ 会員数 約27,900人
・全国結婚相談事業者連盟 会員数 約28,700人

■ラポールアンカー魅力ポイント

・お見合い・デートレッスン!充実した婚活アドバイス
異性との会話が苦手で、どんな話をしたらいいかわからないという方は思っているより多いです。
いざお見合いのときに、あなたの魅力を十分に引き出せるよう、
好印象のトーク術やマナーなどアドバイスいたします。

お見合いのときは婚活アドバイザーが同席し、場の雰囲気を和らげます。
また交際中も不安なことや気になることがある場合は、気軽にご相談できるサポート体制です。
デートプランやイベント情報など、毎日積極的に情報発信しております。
このようにラポールアンカーでは、会員様にとって楽しく充実した婚活ライフをご提供しております。

・結婚相談所信頼の証 マル適マークを取得しています
ラポールアンカーは法律を遵守し、安心安全に運営している結婚相談所の証として「マル適マーク」を取得しています。
「マル適マーク」は第三者機関の審査を受けて、法律を守り運用している証です。

当事者の結婚相談所や消費者の口コミではなく、第三者が認証を発行することが高い信頼性の特徴です。

法律に完全準拠し、安心して婚活を始められる結婚相談所を選びましょう。公的証明書の提出を義務付けるなど、
ラポールアンカーは安心して快適に婚活できるサービスをご提供しています。

・成婚までの期間は平均3.2ヶ月
結婚相談所には、交際から成婚まで安心して婚活できるルールがあります。
ラポールアンカーで成婚退会された会員様の平均交際期間は3.2ヶ月(前年の当社活動実績より)でした。

真剣に結婚を望む人同士の出会いなので、交際を無駄に長引かせることなく、
出来るだけ早い成婚までの道のりを目指します。

交際中はお互いを真剣に想い「この人とならずっと幸せに寄り添える」
と感じられるような交際ができるようアドバイザーも応援しています。

お見合いのときに条件やフィーリングが合えば、結婚までのゴールは目前です。

・お好みに合った相手を探しやすい

 ・20代婚活サービス
・再婚・シニア婚サービス
・ハイスペック婚活サービス
・親御様の婚活サービス
など様々なサービスがあるので理想の相手を探しやすい!

・オンライン対応も万全です
結婚相談は対面だけでなく、ご自宅にいながら対面と同様のサービスが受けられます。

例えば、ご自身の都合でなかなか外出できない方や、
サロンが自宅から遠方にあって億劫に感じる方にご利用いただいております。

また、お見合いもオンラインが可能です。
お見合い場所まで行く時間などの効率化を図れるのもメリットです。
そのため、対面とオンラインの両方を上手く活用できる結婚相談所として評価いただいております。

効率よく素敵な結婚相手を見つける方法として、ぜひご活用ください。
※全国対応可能です。出張相談も毎日実施中です。

・困ったときはいつでも相談相談は24時間受付中
経験豊富なアドバイザーがご入会面談からお見合い、交際成婚までの流れをサポートしています。

時代に沿ったIT技術を活用し、
LINEやメールなどでご相談は24時間受け付けていますので、
いつでもご相談出来ます。

一人ひとりの個性や条件をふまえ、適切なアドバイスを実施中です。
アドバイザーによる本音のアドバイスで婚活を成婚へ導きます。

■こんな人にオススメ!
・20~50代の男女
・婚活をしている、これからしようとしている方
・異性との会話が不安
・相手に理想がある!

■他社様との違い!
お見合いは無制限で無料!フィーリングを重視

ラポールアンカーは毎週40組以上(前年の当社活動実績より)のお見合いを積極的に組んでいます
結婚相談所にはお見合い毎に費用が発生するところもありますが、
「プロフィールだけでは判断できず、お会いしてみないとわからない」という考えにより、お見合い料は無料です。

また、毎月のお見合いのお申し込みやお申し受けは無制限です。
そのため、プロフィールを見て「お会いしてみたい」と感じたら、積極的にお見合いしてみましょう。
もちろん、無理やりお見合いを組ませることはせず、会員様のペースで婚活できます。

お見合い結果はアドバイザーを通じて行うため、お断りに対して気まずい思いをすることもありません。
フィーリングを重視したあなたの婚活をサポートいたします。

          \ 結婚相談所の無料カウンセリング予約はこちら!/

(婚活なら結婚相談所ラポールアンカー【新規無料カウンセリング】)

まとめ

丸をしている男性のイラスト

いかがでしたか?
婚活やお見合いにおいて『写真は必要不可欠であり、重要である』ことは伝わりましたでしょうか?
女性に『信頼』と『安心感』を与えられるお写真を撮影する事をおおすすめします。

パト校長先生
パト校長先生

ご自身の長所が伝わるうように写真を撮ってもらえれば、
良いできばえの人に愛される1枚と撮影する事が出来るでしょう。
写真をみた女性は『この方と会ってみたい』ときっと思ってくれるでしょう。

大阪の婚活•お見合い写真が得意な写真スタジオをお探しの方は

パトリック大阪での過去の婚活お見合い写真はこちら!

patrick-osaka(パトリック大阪)はヘアメイク時に

実際に芸能人なども担当しているプロのヘアメイクアップアーティストが

ベースメイクからヘアスタイル仕上げまで

お客様に似合うヘアメイクを提案&ヘアメイクさせて頂きます。

お顔に似合うメイクはもちろんなんですが、

男性ウケ、女性ウケ、年上ウケ、年下ウケなど
いろいろな場面、性別、年齢、

普段のお洋服のジャンルなどによっても

メイクの雰囲気は変わってきたり、

家でのヘアメイクの時短テクニック(アイシャドーの簡単グラデーションの作り方、

ポイントを決めて簡単に眉毛を描くコツ、コテ/アイロンの正しい使い方、など)

などのメイク講座をしながらヘアメイクさせて頂いております⭐️

 

撮影が初めての方も安心!!

ポージング指導、メイクアドバイスさせて頂きます!

尚、撮影後ヘアメイクの事でわからない事があれば

無料でライン@でアドバイスさせて頂いております!!!

笑顔が苦手な方必見!!!

写真撮影前に家での自然な笑顔の作り方の詳細はこちら

婚活(お見合い)写真/宣材(プロフィール)写真/オーディション写真/アーティスト写真/広告撮影/モデル撮影/記念写真/出張撮影/ 

出張ヘアメイク/スタジオのみのご利用も受け付けております📷
その他の詳しい料金はこちら!

パト校長先生
パト校長先生

異性目線でモテるヘアメイク&作品学校の校長先生が

公式Twitterとinstagramを始めました!

気になる撮影の裏側やコスメの最新情報が

見れるようになりました🌟

質問も受け付けているので興味ある方はぜひ!😊

パトリック大阪のTwitter パトリック大阪のインスタ

 

今年からpatrick-osakaでは

定休日でもご予約可能になりました!!

 

直接下記の番号にかけて頂くか

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
06-6948-8690
LINE@
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加
QRコード
LINE@

 

こちらで営業時間外での
お問い合わせ、ご予約も可能でございます!!
大阪梅田のヘアメイク&フォトスタジオパトリック大阪のフライヤー

大阪、梅田にヘアメイク&撮影スタジオpatrick-osakaがあるので、

ヘアメイクが苦手、自分にあってるヘアメイク知りたい

オーディション前、お見合い前、大事な方とお食事に行かれる前などに

ヘアメイクのみのご利用も可能でございます⭐️

 

大阪梅田のヘアメイク&フォトスタジオパトリック大阪の内観

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
Patrick-Osaka(営業時間12:00~20:00(最終受付19:00)
〒530-0056大阪市北区兎我野町4−9
オルミオン北野2F

TEL:06-6948-8690
URL:https://patrick-osaka.jp/
E-mail:info@patrickosaka.xsrv.jp
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

コメント

TEL TELLINE LINE予約 予約状況 モテBlog MENU