この記事で紹介する商品やサービスを購入・申込することで売り上げの一部が還元されることがございます。得られた収益は、より質の高い情報をご提供するために、運営費に充てております。当サイトの円滑な運営のため、読者の読者の理解とご協力をよろしくお願い致します。  

【婚活で人見知りで会話が怖い方必見】異性と簡単に話せるテクニック

【婚活で人見知りで会話が怖い方必見】異性と簡単に話せるテクニック 婚活(お見合い)写真のヘアメイク&お洋服選び関連

婚活を始めたいけれど、人見知りで怖くて勇気が出ない…

人見知りで会話が苦手で婚活するのが不安…

パト校長先生
パト校長先生

大阪でクチコミ4.9達成!
一般の方〜タレントさんまで
ヘアメイク&婚活写真のスタジオ&会員制の美容室を13年してる

パト(@patrickosaka1)です!

婚活には新しい人との出会いや自己表現の機会がありますが、
人見知りや緊張感から、
参加するのが怖く感じる方もお客様からよくお伺いします。

 

僕も昔は人見知りでなかなかうまく初見の方と
お話が上手にできませんでした。泣

 

美容の接客を通じて、人見知りを克服したので
今までしてきた

相手に好印象を持ってもらう会話術や
人見知り方ができる会話術などをご紹介していきます!

 

意外と簡単にできるのでぜひ実践してみてください!

記事を読めメリット:
婚活に対する不安や人見知りの悩みを克服するために必要なポイントや、
効果的な会話テクニックなどについてご紹介します。
また、効果的な会話テクニックを身につけることで、
婚活イベントでのコミュニケーションもスムーズに行うことができます。

ぜひ、この記事を参考にして、自信を持って婚活に取り組んでみてください。

スポンサーリンク

はじめに

喜んでいる男女のイラスト

人見知りの婚活初心者でも、効果的な会話のテクニックを身につけることで、異性と簡単に話せるようになります。

日本結婚相談所連盟のデータによると、婚活中の人の約60%が人見知りと自己評価しており、
会話の苦手意識が婚活成功への足かせになっています。
しかし、会話のテクニックを習得すれば、異性とのコミュニケーションが円滑になり、
婚活における成功率が向上します。

パト校長先生
パト校長先生

質問力を鍛えたり、相手の話に共感を示すことで、相手との距離を縮め、
リラックスした雰囲気で会話を楽しめるようになりますよ!

 

コツさえ掴めば、誰でも出来るようになりますよ!

 婚活が怖いと感じる理由

嫌がる女性のイラスト

婚活が怖いと感じる理由は、自分に自信が持てないこと、
異性とのコミュニケーションが苦手であること、そして過去の失敗や拒絶への恐れがあることが多いです。

パト校長先生
パト校長先生

自己肯定感を高める方法を学び、過去の失敗や自身のなさなどを
乗り越えることで、
婚活に対する恐れを克服することができますよ。

人見知りの悩みを解決するポイント

ポイントの画像

人見知りの悩みを解決するポイントは、
・自己肯定感を高めること
・効果的な会話テクニックを習得すること
・長期的な視点で婚活に取り組むこと
などです。

 

パト校長先生
パト校長先生

上記のポイントを実践することで、
人見知りが婚活における障害となることを克服し、
理想のパートナーと出会う可能性が高まりますね。

 

他の人と比べるよりも、あなた自身の長所を認めることも自己肯定感上がりますね!

 

自分なんてって思い込んでしまうと、第三者の目線からするとどうしても
一緒にいても楽しくなかったり、笑顔なども少なくなってしまうので注意です!

人見知りを克服する心構えとアプローチ

自己肯定感を高める方法

自己肯定感を伸高める女性のイラスト

自己肯定感を高める方法として、
自分の長所を認識し、自己実現のための目標を設定し、自己評価を見直すことが重要です。

心理学の研究によると、自己肯定感を高めることは、
・ストレスの軽減
・自己効力感の向上
・対人関係の改善につながること
が示されています。

 

パト校長先生
パト校長先生

簡単に自己肯定感上げる方法として

例えば、
・早起き出来る
・自炊をしている
・綺麗好き
など、
上記のことも当たり前のようなことでも

できない人からすると長所になりますし
『自分なんて…』ではなく

少しづつ長所を認めて、自信をつけていきましょう!

 

自信が少しづつついてくると、相手の事も褒めやすくなって
好感度も上がりやすくなるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

人見知りの特性を活かすアプローチ

自己アピールをしている男性

人見知りの人は、
・他人の話をよく聞くリスニング能力が高い、
・自分のペースを大切にする、
・深い対話を好むという特性を持つこと
が多いとされています。
これらの特性を活かすことで、他者との関係性を深めることができます。
パト校長先生
パト校長先生

人見知りの方も上記のような長所がたくさんあります!

 

会話の途中で自分の話する人や、
最後までお話聞かない方もいらっしゃるので

人見知りの方も特性を活かすことで、
相手との関係性を深め、深い会話もしやすくなるので
ぜひチャレンジしてみてくださいね!

 積極的な態度を身につけるための習慣

決心している女性のイラスト

積極的な態度を身につけるための習慣として、
・自分から話題を提供する
・感情を率直に表現する
・前向きな言葉や表現で伝える
が重要です。

 心理学の研究によると、自己開示や感情表現は相手との信頼関係を築くのに重要であり、またポジティブなフィードバックは対人関係を良好に保つことが示されています。
パト校長先生
パト校長先生

やはりネガティブな言葉よりも前向きな言葉が会話で多い方が
一緒にいて楽しいですもんね!

 

婚活の場合
『お写真より素敵ですね!』
『お話しやすい方で安心しました!』

 

的な相手を褒める会話なども出来ると
初見の際は有効な手段ですね!

婚活初心者が陥りがちな落とし穴

緊張してしまう

緊張している女性のイラスト

婚活初心者が陥る落とし穴の一つに「緊張してしまう」というものがあります。

緊張は、話がうまくできなかったり、相手に不快感を与えてしまったりする原因となります。

しかし、緊張の原因は個人によって異なるため、その解消法も人によって異なります。

 

パト校長先生
パト校長先生

まず、緊張を抱えた状態で会話をするのは怖いですよね!

 

深呼吸をすることで自分を落ち着かせたり、
リラックスした音楽を聴くことで気分を和らげたりすることができます。

 

また、前もって自己紹介の練習をしたり、
話す内容を決めておくことも効果的です。

 

さらに、緊張を減らすためには、自分自身をリラックスさせる方法を探すことが大切です。

例えば、
趣味について話したり、共通の話題を見つけたりすることで、
自然な会話を楽しむことができます。また、相手に興味を持ち、相手の話をよく聞くことも大切です。相手が話していることに共感したり、自分の意見を交えたりすることで、会話が盛り上がりやすいですね。

緊張を解消するためには、自分自身をリラックスさせる方法を考え、
自分に合った方法を見つけることが大切です。

会話の中で緊張しても、それを相手に伝えることなく、自然な会話を楽しむことがポイントです。

パト校長先生
パト校長先生

僕も昔はすごく、初見の方とお話する時、すごく緊張して、あんまり上手に話せなかったので
緊張したり、怖くなってしまうのがすごくわかります!

 

『緊張を感じるのは自分だけではなく、
相手も同じように感じている可能性があるかも!?』

って思うようにすると、
少しづつですが
リラックスしてお話できるようになったので、
ぜひチャレンジしてみてください!

 

お相手のいいところを言葉で褒めることも、会話が弾みやすいコツですね!

 

褒めてもらうと気分もいいですし、お話もしやすくなるので一石二鳥ですね!

 

褒めるコツは自分が言われて嬉しいことをイメージできれば、誰でもできるので
この方法も是非是非です!

 

例えば『可愛い』『かっこいい』『やさしい』『嬉しい』とか言われたら嬉しいですもんね!

(2)話題が尽きてしまう

会話苦手な男女のイラスト

婚活中には、話題が尽きてしまったり、相手が興味を持たない話題を振ってしまったりすることがあります。

しかし、話題が尽きてしまうことは婚活初心者にとっては大きなストレスになります。

そこで、以下のテクニックを利用することで、話題の選択肢を広げることができます。

①共通の趣味を見つける

趣味について聞かれたら、相手がどんな趣味を持っているのかを探り、
自分も同じ趣味があれば話題を広げることができます。

パト校長先生
パト校長先生

もし、趣味が合わなければ、それについて聞き出してみることで、
相手の趣味について、色々知れるので、興味が沸いたら一緒にできますもんね!

②旅行について聞く

相手が旅行好きであれば、そこから話題を広げることができます。

どこに行ったことがあるのか、これから行きたい場所はどこかなど、
旅行に関する質問をすることで、会話の幅が広がります。

パト校長先生
パト校長先生

一緒に行きたい場所の共有などできれば
会話も弾みやすいですね!

③食べ物について語り合う

食べ物について話し合うことは、多くの人が興味を持っているトピックの一つです。

パト校長先生
パト校長先生

相手が好きな食べ物やお店を探り、
自分も同じようなものが好きかどうか聞いてみると良いですね!

 

ご飯の趣味も合うと、お互い好きなお店や料理のお話もできるので

効果的ですね!

これらのテクニックを使うことで、自然に会話が広がります。

しかし、どんなにお相手が興味を持っているトピックでも、
それについて聞く耳を持たないと話題を広げることはできません。そのためには、相手に対して興味を持ち、積極的に会話に参加することが大切です!

自分をアピールしすぎてしまう

楽しく話している女性

婚活初心者が陥りがちな落とし穴の一つに「自分をアピールしすぎてしまう」というものがあります。

自分自身が婚活をしている以上、自分の魅力をアピールする機会は多々あります。

しかしそれが過剰になると、相手に嫌われたり、興味を持たれなかったりすることがあります。

自分をアピールすることは大事ですが、相手に違和感を与えないように注意が必要です。

過剰に自分の良い部分を伝えすぎると、相手は「この人は自己中心的で合わない」と思ってしまうことがあります。

 

パト校長先生
パト校長先生

自分自身がアピールする前に、相手の話をしっかり聞くことが大切ですね。

 

相手の話題に興味を持って、相手に対して質問を投げかけることで、
相手が自分自身をアピールする機会を作ることができます。

 

また、自分自身の話題を投入するときも、
相手が興味を持つような話題を選ぶように心がけることが大切ですね。

 

最初は意見が食い違っても、できるだけ共感しながら、自分の意見を言えればすごくいいですね!

例えば
『僕(私)はそう思わない!』
より
『〇〇さん(くん)の意見もすごく素敵ですね!私はこうだけど、すごく参考になった!』

 

など言い方一つで相手への伝わり方も違うので、相手の立場で物事を想像することも大事ですね!

自分をアピールすることも大切ですが、相手との会話を楽しむことが最優先です。

過剰にアピールすることがなくても、相手に良い印象を与えるには、相手の話をしっかり聞き、
相手の興味を引くような質問を投げかけることが大切です。

効果的な会話のテクニック

相手の話に耳を傾ける

会話している男女のイラスト

婚活初心者が陥りがちな落とし穴の中でも、緊張してしまって相手の話に集中できなくなることがあります。

しかし、相手の話をしっかり聞くことができなければ、会話は成立しません。

相手の話に耳を傾けるために、以下のポイントに注意しましょう。

1.相手の目を見て話に集中する
2.相づちをうって、相手が話を続けやすい雰囲気を作る
3.相手の話に対して、自分が理解したことを確認する

相手の興味を引く質問をする

会話をしている男女のイラスト

婚活中に会話が続かなくなってしまうと、気まずい雰囲気になってしまうことがあります。
そこで、相手の興味を引く質問をすることで会話を盛り上げることができます。

相手の趣味や趣向を聞くことがありますが、より具体的な質問をすることで相手の興味を引くことができます。

パト校長先生
パト校長先生

例えば、
旅行が趣味の人には
「どこに行ったことがありますか?」という質問よりも、

「最近行った旅行で一番オススメの場所はどこですか?」
という質問のほうが、

次の会話に繋がりやすいですね!

 

『何がオススメだったのか?』
観光?ご飯?自然?など

色々会話膨らみますね!

また、相手の職業や仕事についても興味を持ち、質問することができます。

ただし、相手によっては仕事について語ることが嫌な人もいるため、相手が話したいかどうかを確認することが大切です。

さらに、相手の家族や友人について質問することもあります。
共通の知り合いや友人がいる場合は、その人たちについて話すことで会話が盛り上がることがあります。

ただし、質問をするときには相手のプライバシーに配慮することが重要です。
また、自分自身も相手に対して同じような質問を受けることがあるため、
相手に聞かれても答えやすい質問をすることも大切です。
パト校長先生
パト校長先生

ただし、相手の話ばかりに集中しすぎると、
自分がどういう人物なのかを伝えることができず、
あまり魅力的ではない印象を与える可能性があります。

 

相手の話に耳を傾けつつも、自分の話も少しずつ投入していくようにしましょう。

バランスを取りながら会話を進めることが大切ですよ。

自分の話題を少しずつ投入する

会話をしている男女のイラスト

会話の中で自分の話題を少しずつ投入することは、婚活初心者にとって重要なテクニックの一つです。

しかし、自分の話にばかり興味を持つ相手に対しては、うまくいかないこともあります。

そのため、自分の話題を投入する際には、相手の反応を見ながらちょうどいいタイミングを見極めることが大切です。

自分の話題を投入する際には、相手との共通点を探してから話すことがポイントです。

 

パト校長先生
パト校長先生

例えば、趣味が同じであれば、その趣味について話すことで相手との共通点を見つけることができます。


ただし、自分が熱中している話題だけをするのではなく、
相手も興味を持ちそうな話題を選ぶことが大切です。

 

また、自分の話題を投入する際には、相手の反応を見ながら、話題をどれだけ詳しく話すかを決めることも大切です。

相手が興味を持って聞いてくれている場合は、詳しく話しても問題ありませんが、
そうでない場合は、話題を変えるなどして相手の反応を見ながら調整することが必要です。

相手の話に共感し、リスペクトを示す

会話をしている男女のイラスト

相手の話に共感し、リスペクトを示すことで、相手との信頼関係を築くことができます。

心理学研究によると、共感やリスペクトは相手との信頼関係を築く上で重要な要素であるとされています。

例えば、相手の話に共感し、
「それは大変だったね」
「その考え方、素晴らしいね」

とリスペクトを示すことで、好感ももたれやすいです。

パト校長先生
パト校長先生

好感を持たれやすいと、会話がスムーズになりやすいですね!

自分に置き換えると、
『仕事が早いね』とか『○○さん(君)って真面目だね!』
って言われると会話が弾みやすいですよね!?

婚活での会話も
相手をそういう褒めたり、リスペクトな言葉を出すのが
大事ですね!

4.具体的な会話の例4選

趣味の話題

趣味イラスト

趣味の話題は婚活において大いに役立ちます。

相手の趣味に共感を示し、自分の趣味を話すことで、お互いの好みについて知ることができます。

また、共通の趣味がある場合は、2人で楽しめるイベントやアクティビティを一緒に楽しむこともできます。

例えば、相手がスポーツが好きだという場合は、
「私もスポーツが好きですが、どんなスポーツがお好きですか?」と聞いてみるのが良いでしょう。

また、自分自身がスポーツが好きならば、その経験を話すことで相手に共感を示すことができます。

趣味の話題は多岐に渡りますが、以下にいくつか例を挙げてみます。

音楽:最近聞いている音楽や好きなアーティストについて語り合う

読書:好きなジャンルや最近読んだ本について話す

スポーツ:好きなスポーツやチーム、そのスポーツをやっていた経験について話す

美容:スキンケアやメイクの話題で盛り上がる

フード:料理が好きならば、最近作ったレシピや好きな食材について話す

 

パト校長先生
パト校長先生

ただし、相手の趣味に興味を持ちつつ自分の趣味を話しすぎると、相手が飽きてしまったり、
自己アピールしすぎになってしまったりすることもあります。

バランスを保ちながら、お互いの趣味を楽しむことが大切です。

食べ物の話題

食べ物の会話をしている男女のイラスト

食べ物は、婚活初心者にとっても話題として使いやすいものです。
また、食べ物に興味がある人も多く、共通の話題としても適しています。

例えば、好きな食べ物や行きつけのレストランについて話すといった会話があります。

また、相手の出身地や国について、どんな食べ物があるのかを聞いてみると、相手の文化に興味を引かれるかもしれません。

以下は、食べ物に関する会話の例です。

・相手が好きな料理や食材について聞く。
・最近行ったレストランやお店について話す。
・自分が得意な料理や料理に興味があることを話す。
・手料理のレシピを教えてもらったり、教えたりする。
・お互いが行ってみたいレストランやお店を話して、一緒に行く約束をする。
パト校長先生
パト校長先生

食べ物に関する会話は、お互いの好みや文化を知る上で重要な要素となります。

ただし、相手の食べ物の好みが自分と合わない場合は、
無理に合わせようとしなくても大丈夫です!

 

そういうお店に行ってみたい!やチャレンジしてみたい!気持ちを伝えると
もし苦手な食材などあっても、そういう姿勢を見せるだけでも
好感触な会話になりやすいですよ!

旅行の話題

飛行機のイラスト画像

旅行は、多くの人にとって好きな趣味の一つです。

特に婚活中の相手と話すことで、お互いの旅行経験や好みが共有できると会話が盛り上がります。

例えば、
先月の旅行で訪れた場所や、行ってみたい場所について話をすることで、
共感や新しい発見ができます。

また、旅行の際に体験したことや食べたものについても話題にできます。

パト校長先生
パト校長先生

旅行の話題だけでなく、その場所での思い出やエピソードも話すと良いですね!

例えば、現地の人と出会った話や、ハプニングがあった話など、個性が出る話題は相手にも印象に残りますね。

相手の話題に興味を持って、会話することが大事ですね!

また、旅行計画を立てている人であれば、どのような旅行が好きかや、
行ってみたい場所について話をすることもできます。

このように、旅行の話題は相手に自分の個性をアピールするための良い材料になると言えます。

ただし、相手が旅行が苦手な場合もあるため、無理に話を進めるのは避けましょう。会話のテンポや相手の反応を見ながら、柔軟にトピックを変えることが大切です。

仕事の話題

様々な業種の人のイラスト

仕事の話題は、婚活中の人にとっては興味があるということもあり、
会話のトピックとして選ぶ人もいますが、注意が必要です。
仕事の話題は、相手が仕事についてあまり興味がない場合もありますし、職種や立場によっては話題を選ぶことが難しい場合もあります。

例えば、同じ職場の人同士であれば、仕事の話題は盛り上がりやすいかもしれませんが、
婚活中の人同士であれば、相手がどのような職種や立場で働いているか分からない場合が多いため、
話題選びには慎重さが必要です。

もし仕事の話題を選ぶ場合は、相手が興味を持ちそうな話題を選ぶことが大切です。

例えば、仕事でのエピソードや業界の動向などは、一般的な知識でもあるため、
話題にしやすいかもしれません。

ただし、個人的な情報などを聞く場合、相手との関係性なども考慮して聞くようにしましょう!

パト校長先生
パト校長先生

また、相手が仕事に疲れている場合は、リラックスした話題を選ぶことも大切です。

いくら自分が仕事に興味があっても、相手が疲れている場合は、話題を変えることが大切ですね。

 

そういう場合はお食事や趣味、旅行などに話題を変えちゃいましょう!!

トピックが尽きたときの対処法

お互いの好きな音楽や映画について語り合う

映画(趣味)についてのイラスト

お互いの好きな音楽や映画について語り合うことは、会話のきっかけとしてとても良い方法です。

しかし、話題を広げるためには、単に「好きな音楽や映画は何ですか?」と尋ねるだけではなく、
より具体的な問いかけをすることが大切です。

例えば、
相手が洋楽が好きだと言った場合、その中でもどのアーティストがお気に入りかを尋ねると良いでしょう。

または、そのアーティストのどの曲が好きか、どこの部分が好きかについて語り合うことで、
より深い会話ができます。

同じように、映画についても同じような質問が有効です。
好きな映画のジャンルや監督、俳優について聞くだけでなく、その映画の中で印象的だった場面や
セリフについて会話することで、相手の趣味や考え方を知ることができます。

また、自分自身が好きな音楽や映画を語ることも重要です。

自分がどんな音楽や映画が好きなのかを相手に伝えることで、
相手との共通点を探すことができる場合があります。

さらに、音楽や映画に関する情報を共有することで、お互いに新しい発見をすることもできます。

たとえば、自分が好きなアーティストが来月コンサートをするという情報を相手に教えることで、
相手も興味を持ってコンサートに行ってみるかもしれません。

パト校長先生
パト校長先生

以上のように、お互いの好きな音楽や映画について語り合うことは、
会話のきっかけとして非常に有効な方法です。

しかし、質問の仕方や情報の共有など、興味を持って聞き、
自分も共感してることが大事ですね!

共通の知り合いや友人について話す

会話をしている男女のイラスト

お互いに共通の知り合いや友人がいる場合、その話題を振ることで会話が広がることがあります。

例えば、共通の友人について話すことで、相手がどのような人と交流しているかを知ることができます。

また、その友人のことを知っていることで、相手との共通点が見つかる場合もあります。

ただし、共通の知り合いや友人について話す際には、
相手と自分が知っている人物が同じであることを確認してから
話題を振ることが大切です。

また、あまりにも詳細に話しすぎると、相手がつまらなく感じる場合もあるため、程々に話すようにしましょう。

さらに、自分自身が共通の知り合いや友人を通じて出会った経験やエピソードを話すことも有効です。

例えば、
とうとう久しぶりに再会した友人との楽しいエピソードや、偶然出会った知り合いとの思い出深い出来事など、
お互いに共感できる話題になることがあります。

また、共通の知り合いや友人を通じて、自分が知らなかった楽しいイベントやレストラン情報など、
新しい情報を得ることもできます。
これらの話題を振ることで、会話がより盛り上がり、相手との距離が縮まることがあります。

パト校長先生
パト校長先生

以上のように、共通の知り合いや友人がいると
会話が広がり、お互いの共通点が見つかる場合がありますね。

ただし、あまりにも詳細に話しすぎないように注意し、
相手との距離感をそれぞれに合わせて調節することが大切ですね。

会話が難しいときは、お酒を飲む (お酒が飲めない場合は、コーヒーなど飲み物を変える)

カフェでお茶している男女のイラスト

会話が苦手な人や初対面の相手との会話が苦手な人にとって、お酒を飲むことで緊張をほぐし、
会話を弾ませることができる場合があります。

一方、お酒を飲めない人にとっては、別の飲み物に変えることで同じ効果を得ることができます。
理由としては、お酒を飲むことで脳内のドーパミンが分泌され、気分が高揚し、緊張がほぐれるとされています。

また、お酒を飲むことで、会話のスピードやトーン、表情などが自然になり、相手に好印象を与えることもあります。

ただし、お酒には度数があるため、適量を守ることが大切です。

また、お酒にはアルコール依存症や
飲みすぎによる健康被害のリスクもあるため、注意が必要です。

お酒を飲めない場合は、コーヒーやジュースなど、自分が好きな飲み物に変えることで同じ効果を得ることができます。

具体的には、
カフェインが含まれるコーヒーや紅茶は、脳内のアドレナリンを増やし、気分を高揚させる効果があります。

また、ビタミンCが豊富に含まれるジュースは、ストレスを軽減し、リラックス効果があるとされています。

例えば、飲み物を変えることでリラックスすることができた実例としては、以下のようなものがあります。

・初対面の相手と話題が尽きたとき、コーヒーを飲むことでリラックスし、新しい話題を見つけることができた。
・会話が苦手な人が、お酒を飲むことで緊張がほぐれ、話題が自然と広がった。
パト校長先生
パト校長先生

以上のように、お酒や飲み物を変えることで会話を弾ませることができる場合があります。
ただし、適量・適切な飲み物を選ぶことが大切であり、自分に合った方法を見つけるようにしましょう。

婚活イベントへの参加を楽にする方法

drinks

イベント選びのポイント

イベント選びのポイントは、自分の興味や趣味に合ったもの、規模や雰囲気がリラックスできるもの、
そして適切な年齢層や参加者がいるものを選ぶことです。
 日本結婚相談所連盟のデータによると、
自分の興味や趣味に合ったイベントに参加することで、
自然な形でコミュニケーションが取れることが示されています。
また、リラックスできる雰囲気のイベントや、適切な年齢層や参加者がいるイベントに参加することで、
より効果的な婚活ができることが分かっています。

 

パト校長先生
パト校長先生

参加人数が多い!?少人数!?など
あなたにあったイベントや婚活パーティを選ぶことで、あなたに似た婚活友人ができたり、
自然な形でコミュニケーションが取れるため、婚活が楽になりやすいですね!

参加前の準備

参加前の準備として、自己紹介の内容を考え、話題になるような趣味や特技を把握し、
身だしなみを整えることが重要です。

婚活イベントに参加する際、最初の印象が重要であり、適切な自己紹介や話題があることで、
相手との距離が縮まることが分かっています。
また、身だしなみを整えることで、相手に好印象を与えることができます。

パト校長先生
パト校長先生

スムーズな自己紹介の内容を考え、
話題になるような趣味や特技を把握し、
身だしなみを整えることが重要です!

 

シャツがヨレヨレだったり、髪がボサボサだと
やはり印象が悪くなりやすいので、最低限は身だしなみも綺麗にしていきましょう!

 

これにより、良い印象を与え、会話を円滑に進めることができやすいですね!

参加中のリラックス法

参加中のリラックス法として、
・深呼吸をする
・自分自身を肯定するマインドセットを持つ
・自分らしく振る舞うこと
が重要です。

心理学の研究によると、深呼吸はストレスを軽減し、リラックスする効果があることが示されています。

また、自分自身を肯定するマインドセットを持つことで、自信を持って行動することができます。

さらに、自分らしく振る舞うことで、自然体で接することができ、相手もリラックスすることができます。

 

パト校長先生
パト校長先生

リラックスした状態で自信を持って意識して行動すると、
会話にも余裕が生まれて、会話が弾むと婚活イベントを楽しむことができますね。

いきなり自信を持つのは難しいので、少しづつあなたの長所を受け入れて
日々の生活から意識すると、自己肯定感アップしやすいですよ!

Q&A

Q&Aのイラスト画像

Q1. 婚活が怖いと感じる理由は何ですか?どのように克服すればよいですか?

A1. 婚活が怖いと感じる理由は、新しい人との出会いに対する不安や失敗への恐れ、自己表現の苦手さなどが挙げられます。
これらを克服するためには、自己肯定感を高め、人見知りの特性を活かすこと、
効果的な会話テクニックを身につけることが必要です。

Q2. 人見知りのため、婚活イベントに参加することに不安を感じています。
どのように参加しやすくすることができますか?

A2. 人見知りのため、婚活イベントに参加することに不安を感じる場合は、イベント選びのポイントを押さえ、
参加前の準備をしっかり行い、参加中はリラックスすることが大切です。

具体的には、自分が興味のあるイベントを選び、参加前に準備をして自信をつけ、
参加中は深呼吸やリラックス法を行うことがおすすめです。

Q3. 婚活で会話する際、人見知りが原因で話題が尽きてしまうことが多く、困っています。
どのように会話を盛り上げることができますか?

A3. 会話が尽きてしまうことが多い場合は、オープンエンデッドな質問を活用し、相手の話に共感し、
自分のストーリーをうまく伝える方法を身につけることが重要です。

具体的には、相手の話を注意深く聞き、質問を繰り返すことで、相手に対する興味やリスペクトを示すことができます。
また、自分自身のストーリーをうまく伝えることで、相手に興味を持ってもらうことができます。

6.まとめ

会話を楽しむ男女のイラスト

【重要なポイント】
・自己肯定感を高め、自分を理解することが大切
・人見知りの特性を活かすことで、相手との関係性を深めることができる
・効果的な会話テクニックを学び、自分自身をアピールすることができる
・婚活は一時的な出来事ではなく、自己成長の一環として取り組むことが重要

人見知りでも婚活に成功するために、様々なアプローチやテクニックを活用することが大切です。

自己肯定感を高め、自分自身を理解し、人見知りの特性を理解し活かすことで、相手との関係性を深めることができます。

また、効果的な会話テクニックを学ぶことで、
自分自身をアピールすることができ、自己改善の一環として婚活に取り組むことができます。

さらに、婚活は一時的な出来事ではなく、自己成長の一環として長期的な視点で取り組むことが大切です。

自分自身を理解し、自己改善を図ることで、素敵なパートナーや関係性を見つけることができます。

大阪、梅田にあるヘアメイク&フォトスタジオの
patrick-osaka(パトリック大阪)のHPはこちらから見る事が出来ます!

トップページ
大阪駅徒歩10分、東梅田駅徒歩7分のヘアメイク・フォトスタジオ【パトリック大阪】は、芸能人も手がけてるヘアメイクアーティストやカメラマンが常駐してる、ヘアサロン併設のフォトスタジオ。オーディション写真・ビジネス・宣材用プロフィール写真・婚活/お見合い写真・アーティスト写真など、幅広い用途に合わせた撮影が得意です。
パト校長先生
パト校長先生

異性目線でモテるヘアメイク&作品学校の校長先生が

公式Twitterとinstagramを始めました!

気になる撮影の裏側やコスメの最新情報が

見れるようになりました🌟

ラインでも質問も受け付けているので興味ある方はぜひ!😊

パトリック大阪のTwitter パトリック大阪のインスタ

LINE@
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加
QRコード
LINE@

 

大阪梅田のヘアメイク&フォトスタジオパトリック大阪の内観

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
Patrick-Osaka(営業時間12:00~20:00(最終受付19:00)
〒530-0056大阪市北区兎我野町4−9
オルミオン北野2F

TEL:06-6948-8690
URL:https://patrick-osaka.jp/
E-mail:info@patrickosaka.jp
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

コメント

TEL TEL LINE LINE予約 予約状況 モテBlog MENU
  • ヘアメイク関連
  • コスメ(化粧品)関連
  • お洋服関連
  • 活動事例
  • 写真撮影関連
  • スタジオ関連
  • お知らせ
  • 未分類
  • Verified by MonsterInsights