この記事で紹介する商品やサービスを購入・申込することで売り上げの一部が還元されることがございます。得られた収益は、より質の高い情報をご提供するために、運営費に充てております。当サイトの円滑な運営のため、読者の読者の理解とご協力をよろしくお願い致します。  

結婚相談所の選び方!成功率や料金、サービス比較完全ガイド

「結婚したいけど出会いがない」

「自分に合った相手と巡り合えない」

パト校長先生
パト校長先生

大阪でクチコミ4.9達成!
一般の方〜タレントさんまで
ヘアメイク&婚活写真のスタジオ&会員制の美容室を13年してる

パト(@patrickosaka1)です!

 

今回はいろんな婚活してる会員様の現場の声や
仲人さんからの聞いた

結婚相談所の真剣交際の流れと気をつけるべきポイントを

お伝えしますね!

結婚相談所は有力な選択肢のひとつです。
しかし、結婚相談所は種類が多く、
選び方や利用前の注意点について知らないとトラブルにつながることもあります。

✔️記事を読んでわかること
この記事では、
•結婚相談所の選び方のポイント
•結婚相談所の料金体系について
•結婚相談所とマッチングアプリの違いと選び方のポイント
•結婚相談所の利用前に知っておきたい注意点を目的別に解説しています。
がわかります

色々調べるのが面倒な方!

利用者数と参加会社数は共に業界NO.1の(累計約7万人が利用、参加会社は16社)

「ズバット結婚サービス比較」があります!業界最多16社を比較、無料で一括資料請求できる比較サイトです!

結婚相談所は高額なところも多く、
失敗談もよく聞くので、色々な所をしっかり見て、

ご検討してあなたに合う相談所を見つけてください。

>>【ズバット結婚サービス比較】結婚相談所の無料で資料一括見請求サービス

早めに婚活終わらせて
幸せな結婚生活送ってくださいね!

スポンサーリンク

結婚相談所の選び方の重要性

couple
結婚相談所を利用することで、婚活の成功率が上がるというデータがあります。

たくさんある結婚相談所の中から1つの
結婚相談所を選ぶのは難しいと思います。

本記事では、初心者でもわかりやすく、結婚相談所の選び方のポイントを解説し、
より良い結婚相談所の選び方を提案します。

結婚相談所の選び方のポイント5選

doors

自分自身の婚活スタイルや希望条件を明確にすること

まず初めに自分が求める相手像や婚活のスタイル、
条件を明確にしておくことが大切です。

自分自身の性格やライフスタイルに合わせた
相談所を選ぶことで、婚活の効率が上がります。

相談所の種類や特徴を理解すること

・婚活パーティー型相談所
・結婚相談所、
・婚活サイト型相談所、
・結婚情報サービス型相談所

など、それぞれの種類や特徴を理解して、
自分に合った相談所を選ぶことが大切です。

パト校長先生
パト校長先生

結婚相談所の種類別に
後ほど詳しく説明していきますね!

 料金体系を比較検討すること

love
結婚相談所の料金は、成功報酬型と月額固定料金型があります。

それぞれの特徴を理解して、
自分の予算に合った相談所を選びましょう。

 口コミや評判を確認すること

cell-phone
相談所の公式サイトやSNS、口コミサイトや
ランキングサイトなどを活用して、
実際に利用した人たちの声を確認しましょう

仲人さんの人柄や実績

meeting
まずは仲人さんの人柄が大切です。

仲人選びでは、あなたの気持ちを理解し、共感し、必要な時に素早く
対応できる人柄かどうかが重要なポイントになります。

また、結婚相談所の成婚率は、その相談所の信頼性を示すものなので、
必ずしもその相談所が自分に合っているかどうかを判断するものではありません。

どの結婚相談所が自分の希望に合っているかを判断する前に、
じっくりと時間をかけて、それぞれの良さを比較検討することをおすすめします。

結婚相談所の種類と特徴4選

wedding hall direction arrow

結婚相談所の種類とそれぞれのメリット・デメリットを
詳しく説明していきます!

パト校長先生
パト校長先生

検討の参考にしてみてくださいね!

・婚活パーティー型相談所

婚活パーティー型相談所は、
大勢の異性と出会える婚活イベントを主催している相談所です。

メリットたくさんの異性と短時間で会話ができることや、比較的手軽に参加できること

デメリット異性との出会いに偏りがあることや、自己PRの上手さが重要になること

オススメな人自分から積極的にアプローチできる人、忙しいビジネスマン、社交的な方

・結婚相談所

結婚相談所は、マッチングアプリや婚活パーティーと違い、
専門のカウンセラーがサポートする形式の婚活サービスです。

会員登録後、カウンセラーと面談を行い、自分の婚活の希望や条件を伝え、
カウンセラーがマッチングを行ってくれます。

結婚相談所は、安心感があり、真剣に結婚を考える人が多く利用しています。
また、マッチングアプリや婚活パーティーに比べて、年齢層が高く、
収入や学歴などの条件も重視される傾向があります。

一方で、結婚相談所は料金が高めであることが多く、
入会金や成婚料などの費用がかかることがあります。

マッチングが上手くいかなかった場合でも返金されないことが多いため、
入会前に料金体系をしっかりと確認することが大切です。

利用する結婚相談所によって、カウンセリング内容やマッチングの方法、
サポート体制なども異なるため、自分に合った結婚相談所を選ぶことが重要です。

また、結婚相談所で出会った相手との交際は、真剣に取り組むことが大切です。

メリットカウンセラーによる的確なアドバイスや、出会いの質が高いこと

デメリット料金が高額であることや、婚活期間が長引くこと

オススメな人真剣に婚活をしたい方や、自己分析をしたい方、大勢より少人数が好きな方

・婚活サイト型相談所

婚活サイト型相談所は、ネット上での婚活をサポートする結婚相談所です。
自宅で気軽に登録でき、自分でプロフィールを作成して異性と出会えます。

プロフィールには写真や自己紹介文を載せることができます。
また、サイト内で相手とやりとりすることができるチャット機能やメール機能もあります。

婚活サイト型相談所の利点は、手軽に登録できることや、自分で検索して出会いを探せることです。
しかし、自分で検索するため、相手が嘘をついていたり、容姿や年収などの情報が
実際と異なっていることがあるため、注意が必要です。

メリット手軽に婚活ができることや、会員数が多いこと

デメリット詐欺サイトが存在することや、個人情報の漏洩のリスクがあること

オススメな人ITリテラシーの高い方(ネット詳しい方)、忙しい方

・結婚情報サービス型相談所

結婚情報サービス型相談所は、結婚情報誌などで知られる業者が展開している相談所です。
結婚相談所に登録し、婚活アドバイザーのサポートを受けながら、相手を探します。

業者が持つ大量の会員データベースを活用し、アドバイザーが相手の情報を元に紹介してくれます。

結婚情報サービス型相談所の利点は、会員数が多いため、相手を探す幅が広いことや、
アドバイザーによるサポートがあることです。

しかし、一度に多くの情報を受け取るため、自分に合う相手を見つけるまでに時間がかかることがあります。

メリットマッチング率が高いことや、比較的低価格であること

デメリットプロフィールに偽りがあることや、直接会ってみる前に相手の情報しかわからないこと

オススメな人自分自身で婚活に励みたい方、初めての婚活の方

結婚相談所の料金体系について

money
結婚相談所には、成功報酬型月額固定料金型の2つの料金体系があります

成功報酬型

成功報酬型は、婚姻が成立した時点で初めて支払いが発生します。
結婚が成立するまでに予想以上に時間がかかる場合は、
その分料金が高くなることが予想されます。

さらに、契約書に記載された詳細な条件や規定があれば、
料金も増額されますので、契約書のすべての条項をよく確認してください。

全体として、成功報酬型にする場合は、結婚の早さや遅さによって費用が
変動する可能性があることを念頭に置いておく必要があります。

成功報酬型は、
自分自身が積極的に動ける人や
婚活を始めたばかりの初心者
婚活期間を長く設定できる方にオススメです。

なぜなら、成婚料が発生するまでには一定の時間がかかる場合があるため、
自分自身で婚活活動を進めていく必要があるからです。

メリット
結婚相談所側が真剣な交際相手を紹介してくれるため、
成婚率が高くなる可能性があります。

また、婚活を開始する際に、
多くの場合、入会金や事務手数料が必要となるため、
初期費用を抑えることができます。

デメリット
成婚料が高額になる場合があること、
自分自身で婚活活動を進めていく必要があることで
成婚まで時間がかかることなどが挙げられます。

月額固定料金型

月額定額制は、毎月一定額を支払うことで、継続的に婚活をサポートするタイプです。
お相手探しに予想以上の時間がかかっても、他の支払い方法と違い、
負担になることなく、一貫したサポートが受けられるので安心です。

また、結婚が決まっても決まらなくても、常に信頼できるサポートを受けることができます。

ただし、契約期間や解約料などの条件に注意が必要です。
✔️月額固定料金型は、
成婚までの期間を短く設定したい方

時間的に余裕があまりない人にオススメです。

メリット
毎月の支払い額が予め分かるため、予算を立てやすいこと。

何度でもお見合いが可能なため、
婚活活動がスムーズに進められることなどが挙げられます。

デメリット
結婚相手を見つけるまでの期間が長引く場合があること。

毎月の料金が支払い続ける必要があることなどが挙げられます。

結婚相談所を利用する際には、料金体系やサービス内容をしっかりと確認することが大切です。

結婚相談所の利用には、時間や費用がかかります。

相談所によって、利用期間や料金プランが異なるため、
自分に合ったプランを選ぶことが大切です。

また、婚活に時間をかけることができない場合は、スピード婚活を提供する相談所を選ぶと良いでしょう。

ただし、スピード婚活は費用が高めであることが多いため、予算に余裕がある場合に選びましょう。

結婚相談所の口コミや評判を確認する方法3選

黄色の壁から聞いてる様子

 ・相談所の公式サイトやSNSをチェックすること
相談所の公式サイトやSNSは、相談所の情報やサービス内容、
料金など詳しく確認することができます。

公式サイトやSNSには、実際に利用した利用者からの口コミや
評判も掲載されていることがあります。

・口コミサイトやランキングサイトを活用すること

口コミサイトやランキングサイトを活用することで、
検索結果を最大限に活用することができます。
口コミサイトやランキングサイトは、率直な意見を聞くことができ、
どの会社が自分に合っているか判断する材料になります。

すでにサービスを利用した人のレビューを読むことで、
そのサービスのメリットやデメリットを正確に理解することができます。

ただし、口コミには主観的な意見が含まれるため、
あくまでも参考程度に留めておくことが重要です。
信頼性には注意が必要です。

・相談所の実績や評判を確認すること

結婚相談所に入会する前に、その会社の実績や評判、成婚率、
料金プランなどをしっかり見極めることが大切です。

また、実際に利用した人の口コミが多く、実績のある会社であれば、
サポートの質も安心です。結局のところ、結婚相談所の歴史を調べ、
どのようなサービスを提供しているのかを知ることが、
その相談所が自分のニーズに合っているかどうかを判断する重要な要素になるのです。

パト校長先生
パト校長先生

以上の方法を活用して、
自分に合った相談所を選ぶことが大切ですね。

カウンセリング内容とカウンセラーの資格・実績

打ち合わせを聞いてる

カウンセリングの内容や時間、方法について

tea-time
結婚相談所のカウンセリングは、お見合い前の面談や婚活アドバイス、
恋愛や結婚に関する相談など、様々な内容があります。

カウンセリングの時間は、相談所やプランによって異なりますが、
一般的には30分から1時間程度です。

カウンセリングの方法は、対面電話オンラインなどがあります。

最近ではオンラインカウンセリングも充実しており、遠方に住んでいる方でも気軽に利用できます。

カウンセラーの資格や経験、実績について

デスクワーク風景
結婚相談所のカウンセラーは、
結婚相談所業界の専門職としての資格や実務経験が必要となります。

具体的には、
日本結婚相談所連盟(IBJ)が認定する「結婚相談所カウンセラー」資格や、
日本結婚相談所協会(JMA)が認定する「婚活アドバイザー」資格などが
あります。

また、カウンセラーの実績や成婚率も重要なポイントです。

カウンセラーの実績は、相談所のウェブサイトやパンフレットなどで確認することができます。

サポート体制やサービス内容

打ち合わせ風景

 婚活支援サービスの種類や内容について

夕陽バックのカップル

結婚相談所の婚活支援サービスには、
・お見合いのセッティング
・婚活アドバイス
・プロフィール作成支援、
・婚活パーティーの案内
・デートのフォロー(相談所によって有無)
などがあります。

また、最近ではコンシェルジュサービスやフォトスタジオの利用、
出会いの場の提供など、多様なサービスが展開されています。

サポート体制やフォロー体制について

サポート
結婚相談所のサポート体制やフォロー体制には、相談員の数や質、
利用者へのサポート内容や方法などが重要です。

相談員の数が多いほど、利用者一人ひとりに対するフォローがしっかりできます。

また、相談員の質が高いと、利用者の悩みや相談内容に応じたアドバイスがもらえます。

利用者へのサポート内容や方法は、
面談や電話、メールなどがあります。

利用者の希望やライフスタイルに合わせて、
最適なサポート方法を提供することが大切です。

パト校長先生
パト校長先生

また、婚活中のトラブルや心配事に対しても、
迅速に対応し、
解決策を提案などもしてくれますよ!

結婚相談所とマッチングアプリの違いと選び方のポイント

メリットとデメリットの違い

・それぞれの特徴やメリット・メリットについて
結婚相談所とマッチングアプリは、それぞれ特徴やメリット・デメリットがあります。

結婚相談所は、専任の相談員によるマッチングやアドバイスが受けられるため、
自分自身で婚活するよりも効率的にパートナー探しができます。

一方、マッチングアプリは、
自分自身で出会いの場を探すことができ、自由度が高いという特徴があります。

 結婚相談所のメリット、デメリット

wedding_bouquet
結婚相談所は、専門のカウンセラーが婚活をサポートしてくれる点が特徴です。

カウンセラーが相手の希望条件に合うお相手を紹介してくれるため、
効率的に婚活ができるというメリットがあります。

また、婚活のアドバイスやデートのマナーなど、マッチングアプリ
では得られないアドバイスも受けることができます。

デメリットとしては、費用が高いことや、
紹介されたお相手と合わなかった場合でも、返金制度がないことが挙げられます。

マッチングアプリのメリット、デメリット

love

マッチングアプリは、自分自身で検索・選定ができる点が特徴です。

自分が希望する条件を設定し、相手のプロフィールを見て、
自分自身で興味を持ったお相手とコンタクトを取ることができます。
また、24時間いつでも検索やコンタクトができるというメリットがあります。
デメリットとしては、プロフィールに書かれた情報が
正確でない場合があることや、出会い目的のない人や、
詐欺目的の人も登録している場合があることが挙げられます。

・自分に合った婚活方法の選び方について
結婚相談所とマッチングアプリのどちらを選ぶかは、
自分の婚活スタイルやライフスタイルに合わせて
判断することが重要です。

結婚相談所は、相談員との面談やイベント参加が必要なため、
忙しい人や遠方に住んでいる人には不向きです。

一方、マッチングアプリは、自分自身で出会いを
探すことができるため、時間や場所に縛られない婚活ができます。

結婚相談所の利用者の年齢層や婚活目的別の相談所の選び方

手繋いでる風景

年齢層別の相談所の特徴や選び方のポイントについて

結婚相談所の利用者の年齢層には幅広い層が存在しており、
20代から70代以上まで様々です。

✔️年齢層によって、求められる相談所の特徴や選び方にも違いがあります。

例えば、20代から30代の方は、
結婚相手を探すために活発に婚活を行っていることが多く、
マッチングアプリとの併用も行われていることが多いです。

一方で、40代以上の方は、結婚相手を探すことが急務となっており、
より安心で信頼性の高い結婚相談所を選ぶ傾向があります。

また、年齢層別の相談所では、
それぞれの年齢層に合った婚活の支援が行われています。

例えば、20代から30代向けの相談所では、
出会いの場を提供するパーティーやイベントなどが多く、
40代以上向けの相談所では、
結婚に向けたアドバイスや婚活のテクニックを学べる講座などが充実しています。
パト校長先生
パト校長先生

年齢層別の相談所を選ぶ際には、
自分の年齢層に合った相談所を選ぶことが重要です。

また、実績や評判なども考慮し、
複数の相談所を比較することもおすすめです。

婚活目的別の相談所の特徴や選び方のポイント3選

bride
婚活目的別には、以下のような相談所があります。

・結婚を目的とした相談所
結婚を前提として交際をする相手を探すための相談所です。

会員の年齢層や職業、趣味や価値観などの情報を基に、
マッチングする相手を紹介してくれます。

✔️利用者の多くは30代後半から40代以上で、真剣な交際を求める方が多いです。

・再婚を目的とした相談所
離婚や未亡人・未亡夫など、再婚を希望する方向けの相談所です。

利用者の経歴や家族構成、再婚についての思いなどを細かくヒアリングし、
再婚に適した相手を紹介してくれます。

✔️利用者の多くは40代以上で、結婚経験のある方が多いです。

・交際相手探しを目的とした相談所
結婚を目的とせず、まずは交際相手を見つけたい方向けの相談所です。

会員の年齢層や趣味、ライフスタイルなどを基に、恋愛をする上での条件や
希望に合った相手を紹介してくれます。

✔️利用者の多くは20代後半から30代前半で、恋愛に積極的な方が多いです。

以上のように、婚活目的別に相談所があります。

自分の目的に合った相談所を選ぶことが重要です。

パト校長先生
パト校長先生

利用前には、複数の相談所のサービス内容や利用料金、
成功率などを調べることも大事ですね!

色々調べるのが面倒な方!
利用者数と参加会社数は共に業界NO.1の
(累計約7万人が利用、参加会社は16社)
「ズバット結婚サービス比較」があります!業界最多16社を比較、
年代別でオススメの結婚相談所を
無料で一括資料請求できる比較サイトです!
>>【ズバット結婚サービス比較】結婚相談所の無料で資料一括見請求サービス
あなたにあった結婚相談所を見つけて

幸せな結婚生活を送ってくださいね!

結婚相談所の利用前に知っておきたい注意点

stop
結婚相談所を利用する前に、
注意すべきポイントや押さえておきたい用語について解説します。

結婚相談所の成功率や相性について

couple

結婚相談所の成功率は、各相談所によって異なります。

相談所が提供する婚活サポートの内容や料金プランなどを事前に確認し、
自分に合った相談所を選ぶことが大切です。

また、相性が合うカウンセラーやマッチングアドバイザーを選ぶことも重要です。

相性が合わないと、婚活の効果が発揮されず、無駄な時間やお金がかかってしまいます。

・ 成功率
結婚相談所によって成婚率は異なりますが、
平均的には30%前後と言われています。

ただし、成婚率の高い相談所は、会員数や婚活サポートの質が高い傾向にあります。

成功率に注目する場合は、相談所の実績や口コミをチェックし、
成婚者数や退会者数などを確認すると良いでしょう。

・ 相性
相性は、人それぞれ違います。

相手との相性が合うかどうかは、出会ってみないと分からない部分もあります。

ただし、結婚相談所では、性格診断やマッチングテストなどを行い、
お互いの相性を考慮したマッチングを行っています。

相性に重点を置く場合は、相談所のサービス内容や診断テストの充実度を確認し、
自分に合った相談所を選ぶことが大切です。

以上のように、成婚率や相性は結婚相談所を利用する上で重要なポイントです。自分に合った相談所を選ぶためには、それぞれの相談所の特徴やサービス内容をよく理解し、比較検討を行うことが大切です。

結婚相談所でよくあるQ&A

Q&Aの写真
結婚相談所の選びかたについて一般的によくある
質問についていくつか紹介していきます!

Q1: 結婚相談所の選び方にはどのようなポイントがあるの?

A1: 結婚相談所を選ぶ際には、自分の目的や希望に合った相談所を選ぶことが大切です。

また、相談所の評判や実績、利用料金やサポート内容なども比較して検討することが重要です。

Q2: 結婚相談所で成功するためにはどのような準備が必要なの?

A2: 結婚相談所で成功するためには、まず自分自身の婚活目的や条件を明確にし、それに合わせたプランを立てることが重要です。

また、相手とのコミュニケーション能力やマナーなども必要です。

Q3: 結婚相談所と結婚情報サービスはどう違うの?

A3: 結婚相談所は、専門のカウンセラーが婚活のアドバイスやマッチングを行ってくれるサービスで、一方で結婚情報サービスは、自分で相手を検索する形式のサービスです。

相談所の方がサポートが充実しているため、初めての婚活にはおすすめです。

CMで有名なオーネットさんが
無料オンラインで結婚力診断
があるので、チェックしてみてください!

>>オーネットの結婚力診断(無料実施中)

まとめ

wedding

いかがでしたか?
結婚相談所を選ぶ際には、自分に合った相談所を選ぶことが大切です。

年齢層や婚活目的、利用期間や料金プラン、サポート内容などを比較し、
自分に合った相談所を見つけましょう。

また、カウンセラーやマッチングアドバイザーとの相性も重要です。

相談所を選ぶ前に、費用のシステムやサービス内容が結婚相談所によって
異なるのでしっかりと比較検討することが重要です。

1箇所だけではなく、複数の相談所を体験してみることもおすすめです!

大阪、梅田にあるヘアメイク&フォトスタジオの
patrick-osaka(パトリック大阪)のHPはこちらから見る事が出来ます!

トップページ
大阪駅徒歩10分、東梅田駅徒歩7分のヘアメイク・フォトスタジオ【パトリック大阪】は、芸能人も手がけてるヘアメイクアーティストやカメラマンが常駐してる、ヘアサロン併設のフォトスタジオ。オーディション写真・ビジネス・宣材用プロフィール写真・婚活/お見合い写真・アーティスト写真など、幅広い用途に合わせた撮影が得意です。
パト校長先生
パト校長先生

異性目線でモテるヘアメイク&作品学校の校長先生が

公式Twitterとinstagramを始めました!

気になる撮影の裏側やコスメの最新情報が

見れるようになりました🌟

ラインでも質問も受け付けているので興味ある方はぜひ!😊

パトリック大阪のTwitter パトリック大阪のインスタ

LINE@
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加
QRコード
LINE@

 

大阪梅田のヘアメイク&フォトスタジオパトリック大阪の内観

コメント

TEL TEL LINE 今すぐ簡単LINE予約 予約状況 モテBlog MENU
  • ヘアメイク関連
  • コスメ(化粧品)関連
  • お洋服関連
  • 活動事例
  • 写真撮影関連
  • スタジオ関連
  • お知らせ
  • 未分類