この記事で紹介する商品やサービスを購入・申込することで売り上げの一部が還元されることがございます。得られた収益は、より質の高い情報をご提供するために、運営費に充てております。当サイトの円滑な運営のため、読者の読者の理解とご協力をよろしくお願い致します。  

結婚相談所のメリット&デメリット比較!失敗しない婚活方法とは?

出会いなくて結婚相談所に行こうと
思うんですが、高そう。泣

アプリでもいいのかな!?

パト校長先生
パト校長先生

大阪でクチコミ4.9達成!
一般の方~タレントさんまで
ヘアメイク&婚活写真のスタジオ&会員制の美容室を
13年してるパト(@patrickosaka1)です!

今回はスタジオで
いろんな婚活してる会員や仲人さんからの聞いた
結婚相談入会にあたってのメリット・デメリットを

お伝えしますね!

結婚相談所を利用することで得られる
メリットやデメリットについて、
実際に結婚相談所を利用した人の体験談や
専門家の意見も交えながら、
ご紹介します。

この記事は5分程で読む事ができます!
結婚相談所のメリット5選
・結婚相談所のデメリット&注意点7選
・入会前にチェックすべきポイント4
・結婚相談所以外の出会い
がわかります。

最後に、結婚相談所以外の婚活方法のご紹介や
結婚相談所選びで失敗しないためのコツなどを紹介していきます。

スポンサーリンク

結婚相談所の基本的な仕組みとサービス内容

couple-

結婚相談所とは、
結婚を真剣に考える人々に向けた婚活サービスのひとつです。

結婚相談所に登録するためには、
面接や書類審査、料金支払いが必要となります。

その後、結婚相談所が保有するデータベースを利用し、
マッチングを行います。

婚活を進めるために、アドバイザーやカウンセラーがサポートを行うこともあります。

近年では、
オンラインでのやり取りやスマホアプリの利用など、
新しい形態のサービスも登場しています。

結婚相談所のメリット5選

heart
✔️希望条件が合った異性と出会う

結婚相談所は多くの会員を抱えているため、
異性との出会いの幅が広がります。

特に、自分の希望条件に合致した相手を探すのが難しい場合や、
出会いの機会が限られている場合には、
結婚相談所であれば比較的簡単に異性との出会いを得ることができます。

さらに、結婚を真剣に考えている人が多く集まっているため、
異性と出会う目的が明確であることが多く、
交際相手を探す上での効率が良いです!

✔️カウンセリングによる希望条件の明確化

結婚相談所では、入会時にカウンセリングを受けることが一般的です。

カウンセリングでは、
自分自身の希望する条件や理想の結婚像を明確にすることができます。

例えば、年収や職業、趣味やライフスタイルなど、
自分にとって重要な条件を細かくリストアップし、
それに合った相手を探すことができます。

✔️会員数が多いことで異性との出会いの幅が広がる

結婚相談所は、多くの会員が入会してるので
インタネットで、全国の数百から数千の会員さんと出会える。

そのため、異性との出会いの幅が広がり、
自分に合った異性と出会うことができる可能性が高くなります。

また、地域によっては、自分の周りに出会いがない人にとっては、
結婚相談所で異性と出会うことが手っ取り早い手段となることもあります。

✔️カウンセリングによる内面や性格を重視した出会いが期待できる

結婚相談所には、外見や年収などの条件だけでなく、
内面や性格にも注目してマッチングを行うシステムがあります。

まず、カウンセリングによって、会員の内面や性格を深く理解することができます。

カウンセラーは、会員の過去の経験や性格傾向を分析することで、
最適な相手の条件を明確化することできます。

外見や年収だけでなく、内面や性格の条件も考慮して、
最適な相手を見つけることができます。

また、プロフィールや交際相手の情報をもとにした
マッチングシステムを導入している結婚相談所もあります。

さらに、相手の内面や性格にも配慮してマッチングを行うことができるため、
結婚に向けた真剣な交際を始めることができます。

内面や性格を重視した出会いを求めている方にとって、
適切なカウンセリングやマッチングシステムを利用することで、
理想の相手との出会いと可能性が高まるという点が、このメリットの大きな魅力です。

✔️交際までのサポートが充実している

相談所では、交際までのデートプランの提案や調整のサポートを受けることができます。

会員の希望や予定を考慮したデートコースを提案したり、
レストランやカフェの予約なども代行してくれます。

また、デート中にトラブルが発生した場合にも、
フォローアップやアドバイスを受けることができます。

デート中に起こる緊張や不安も相談所のカウンセラーがサポートしてくれるので、
安心して交際を進めることができます。

また、交際がスタートした後も、
相談所のカウンセラーが定期的にフォローアップを行ってくれます。

交際中に起こるトラブルや問題があった場合には、
アドバイスや解決策を提供してくれます。

このようなサポートがあることで、交際がスムーズに進むことができます。

さらに、結婚相談所は婚活アプリやマッチングアプリと比べて、
安心して利用できるというメリットもあります。

結婚相談所は、会員の身元や状況を事前に確認するため、
不審な人物や既婚者などを排除することができます。

そのため、異性との出会いに対して、安心して取り組むことができるのです。

結婚相談所のデメリット&注意点7選

stop

・1つの相談所に依存してしまうリスク
 結婚相談所を利用する場合、1つの相談所に依存することで、
その相談所が提供する出会いの数や質に左右されることが生じます。

その相談所が閉鎖されたり、サービスが終了した場合、
今までの利用者データが失われる可能性もあります。

このリスクを軽減するためには、複数の相談所を検討して
あなたに合う相談所やカウンセラーを探しましょう。

・相手の希望条件と自分の条件が合わない場合の問題
結婚相談所を利用する上で、自分の条件と相手の希望条件が合わない場合には、
マッチングが難しいという問題があります。

気に入る人に会うためには、時間が必要になる場合が多いです。

まず、相手に求める条件や希望を明確にし、
相談所に伝えることで、マッチングの精度を上げることができます。

あまり好条件すぎると、マッチングする人が少なくなってしまうので、
相談所に登録する前に、自分の条件や希望を見直すことも重要です。

相手の希望条件と自分の条件が合わない場合には、
自分自身の条件や希望を明確にし、
相手とのコミュニケーションを大切にすることが重要です。

・相談所の料金体系による負担感
結婚相談所には、入会金や月会費などの費用がかかります。

料金体系によっては、負担感を感じる事もあります。

色々な結婚相談所の料金プランやサービス内容を比較検討することで、
あなたにあった価格の相談所を見つけましょう!

・他の出会いの機会を逃してしまう可能性がある
 結婚相談所に専念するあまり、他の出会いの機会を逃してしまうことがあります。

趣味やスポーツ、友人の紹介など様々な場所で出会いを見つけることができます。

結婚相談所を利用することで、
自分自身の希望条件や相手の条件を明確にすることができるため、
依存してしまいやすいので、
プライベートの充実も出来れば目指しましょう。

・相手との信頼関係が相談所を介して始まるため、本当の自分を出しにくい
 結婚相談所を介して相手と出会った場合、初めは相手との信頼関係を知ることが重要です。
しかし、気を使いすぎたりして
本当の自分を出さないまま関係を続けることは長期的には疲れます。
素直に表現することが大切です。

・相談所によっては出会いの数が少ない場合もある
結婚相談所によっては出会いの数が少ない場合があります。

入会する前に、しっかり会員数や男性と女性の比率を確認しましょう。

・結婚相談所での出会いがうまくいかない
結婚相談所での出会いが上手くいかなかった場合、
まずは自分自身のアプローチを見直すことが必要です。

パト校長先生
パト校長先生

お客様とお話しして、
婚活されてる方はいわゆる草食系の方が多いので、

待ってしまうと、良い人とマッチングしても
他の方に取られてしまう可能性があります。

 

なので気に入った方などいらっしゃれば
どんどんアプローチしていきましょう!

また、相談所のカウンセラーに相談することで、アドバイスを得ることができます。

さらに、結婚相談所以外の婚活方法も併用することで、
より多くの出会いの機会を得ることができます。

例えば、マッチングアプリや婚活イベントなどが挙げられます。
結婚相談所で出会いがうまくいかなかったからといって、諦めることはありませんよ!

入会前にチェックすべきポイント4選

handshake

・料金プランやお支払い方法
結婚相談所によって、料金プランやお支払い方法は異なります。

入会前には、自分の予算に合わせた料金プランや
支払い方法があるかどうかを確認しましょう。

また、キャンペーンや割引がある場合もあるので、
上手に活用してお得に利用することも大切です。

会員数と男女比
結婚相談所の会員数や男女比は、異性と出会うために重要な要素です。

会員数が多ければ異性との出会いの幅が広がり、
男女比が均等であればマッチングしやすくなります。

入会前には、会員数や男女比を確認することをおすすめします。

カウンセリングやマッチングシステムの質
結婚相談所のカウンセリングやマッチングシステムの質は、
異性との出会いを成功させるために重要です。

入会前には、どのようなカウンセリングが行われ、
マッチングシステムはどのように構成されているかを確認しましょう。

良い結婚相談所では、専門のカウンセラーが相談者の希望や要望を詳しく聞き取り、
婚活についてのアドバイスやサポートを提供してくれます。

また、プロフィールや交際相手の情報をもとにしたマッチングシステムを導入している相談所も多くあります。

マッチングシステムの質が高ければ、自分に合った相手と出会える可能性が高くなります。

・出会いの場でのマナーに注意すること
結婚相談所では、
デートの場でのマナーやコミュニケーションが重要です。

デート中は、相手の話をしっかりと聞き、自分の話もわかりやすく伝えるのが大事ですね!

パト校長先生
パト校長先生

よく会員さんお話するときに、
緊張して喋れない方がよくいらっしゃいます!

 

僕もアシスタントの時、お客様と中々うまく
お話できなかったので気持ちめちゃめちゃわかります。


その時によくしてたのが、

お客様の上から褒めていく事でした。

例えば髪型セットされてたら
「今日髪型おしゃれですね」とか
次は
上のお洋服で
「そのシャツ可愛いですね!
どこで買われたんですか?」

頭の上から順に褒め言葉を使うことで
リラックスして頂くと
意外とお客様もお話してくださることが
多かったのでオススメですよ!

 

婚活の場合だと
『お写真より素敵ですね!』
とかは魔法の言葉ですね!

結婚相談所以外の出会い方

・婚活イベントやパーティー

drinks
婚活イベントやパーティーは、同じ目的を持った人々が集まる場で、
異性と出会いやすいというメリットがあります。

また、イベントやパーティーの種類によっては、
趣味や年齢などの条件で絞り込まれた参加者が集まるため、
自分に合った相手を見つけることができる可能性が高くなります。

マッチングアプリやSNS

love
近年、マッチングアプリやSNSを使って出会いを求める人が増えています。

アプリやSNSは、自分のプロフィールや条件を登録しておくことで、
マッチング相手を探すことができます。

また、メッセージやチャット機能を利用してコミュニケーションをとることができるため、
気軽に出会いを探すことができるというメリットがあります。

・知人や友人の紹介
friends
知人や友人の紹介によって、自分と条件が合う異性と出会うことができる可能性があります。

紹介された相手は、既に共通の友人がいるため、
初めて会うときにもリラックスして接することができます。

また、共通の友人がいることで、信頼性が高く、トラブルのリスクも低いというメリットがあります。

パト校長先生
パト校長先生

これらの出会い方は、
結婚相談所以外の選択肢として、

自分に合った方法を選んで婚活を進めることが重要ですね。

また、出会いの場でのマナーや相手に対する配慮を忘れずに、
良い出会いに繋がるよう努力しましょう。

結婚相談所についてよくあるQ&A

Q&Aの写真

Q1. .結婚相談所って本当に出会うの?

A1結婚相談所には、真剣に婚活をしている人が集まっています。

マッチングシステムにより、自分に合った異性と出会うことができるため、
出会いの可能性が高いと断言します。

結婚までのサポートが充実しているため、効率的に婚活が進められることも特徴です。

Q2. 結婚相談所に入会するにはどんな条件が必要ですか?

A2.結婚相談所に入会するためには、
年齢や結婚の意思、職業、収入などの条件があります。

また、入会前には面談や書類審査が行われることが一般的です。

Q3. 結婚相談所以外の婚活方法で成功するためにはどうすればいいの?

A3.結婚相談所以外の婚活方法で成功するためには、
まず自分自身の希望条件を明確にすることが大切です。

また、出会いの機会を増やすために、

・婚活イベントやパーティーに参加する、
・マッチングアプリやSNSを利用する
・知人や友人に紹介してもらう

などの方法があります。

パト校長先生
パト校長先生

相談所に依存しすぎず、
あなた自身でも行動することで
成婚確率をあげれますね!

まとめ

couple

「結婚相談所って何?」から始まり、
結婚相談所の仕組みやメリット、選び方、注意点について詳しく解説してきました。

結婚相談所は、婚活を真剣に取り組む方にとって有効な手段の一つです。
会員数やマッチングシステムの質、料金プランなど、
入会前に確認すべきポイントがあります。疑問点などあれば相談所に問い合わせてみてくださいね!

また、婚活イベントやパーティー、マッチングアプリや知人や友人の紹介など、
結婚相談所以外にも婚活には様々な方法があります
自分に合った方法を選びましょう。

最近の結婚相談所は、技術の発展によりマッチング精度が高めることが可能です。
あなたのライフスタイルに合わせた婚活サービスを
ぜひ見つけてくださいね!

大阪、梅田にあるヘアメイク&フォトスタジオの
patrick-osaka(パトリック大阪)のHPはこちらから見る事が出来ます!

トップページ
大阪駅徒歩10分、東梅田駅徒歩7分のヘアメイク・フォトスタジオ【パトリック大阪】は、芸能人も手がけてるヘアメイクアーティストやカメラマンが常駐してる、ヘアサロン併設のフォトスタジオ。オーディション写真・ビジネス・宣材用プロフィール写真・婚活/お見合い写真・アーティスト写真など、幅広い用途に合わせた撮影が得意です。
パト校長先生
パト校長先生

異性目線でモテるヘアメイク&作品学校の校長先生が

公式Twitterとinstagramを始めました!

気になる撮影の裏側やコスメの最新情報が

見れるようになりました🌟

ラインでも質問も受け付けているので興味ある方はぜひ!😊

パトリック大阪のTwitter パトリック大阪のインスタ

LINE@
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加
QRコード
LINE@

 

大阪梅田のヘアメイク&フォトスタジオパトリック大阪の内観

コメント

TEL TEL LINE LINE予約 予約状況 モテBlog MENU
  • ヘアメイク関連
  • コスメ(化粧品)関連
  • お洋服関連
  • 活動事例
  • 写真撮影関連
  • スタジオ関連
  • お知らせ
  • 未分類