この記事で紹介する商品やサービスを購入・申込することで売り上げの一部が還元されることがございます。得られた収益は、より質の高い情報をご提供するために、運営費に充てております。当サイトの円滑な運営のため、読者の読者の理解とご協力をよろしくお願い致します。  

男性のメンズメイクあり?なし?初心者必見!失敗しないメイクのコツ

男性のメンズメイクあり?なし?初心者必見!失敗しないメイクのコツ ヘアメイク関連

メンズメイクはするべきかしないべきか、迷ってます。泣

 

 

 

肌を綺麗に見せたいメイクしたいけど、ベースメイクの色味選び難しそうだし、
何から始めたらいいかわからないんです。泣

パト校長先生
パト校長先生

大阪でクチコミ4.9達成!
一般の方〜タレントさんまで
ヘアメイク&撮影スタジオ&会員制の美容室をしてる

パト( パトリック大阪のTwitterパトリック大阪のインスタyoutubeのロゴ)です!

撮影の裏側、メイクテクニック,ヘアメイクさんのオフなど

を紹介してます!

 

最近、男性の中でもメンズメイクをする人が増えてきています。
しかも、正しく行えば、肌のトラブルを防ぎ、自信を持てるようになるので
オススメです!

 

今回はメンズメイクの始め方からおすすめアイテム、メイクの落とし方まで詳しく解説させて頂きます。

 

メンズメイクを始めたいけど、何から始めればいいか分からないという人も、
本記事を参考にしてみてください!

【記事を読んでわかること】
本記事では、
・メンズメイクのあり・なしについて徹底的に比較
・メンズメイクの必要性や効果

・それぞれのメリット・デメリット
・おすすめコスメや選び方、メイク方法
・自分に合ったメイクスタイルを選ぶこ

・ビジネスやデートでの選び方
・最新のトレンド
などを紹介します。
さらに、メイクを始める前に知っておくべき基礎知識や注意点、よくある疑問点についてもご紹介します。
ニキビなどの肌の悩みなどカバーはしっかりしたいけど、
自然な仕上がりにしたい方必見!

この一本で全てが叶う!
そんな方にぴったりのメンズコスメ、BBクリームのウォーペイントをご紹介します。

スポンサーリンク
  1. メンズメイクの現状
    1. メンズメイクとは?
    2. 男性用コスメの市場拡大
    3. メンズメイクの主な目的
    4. メンズメイクの歴史と現代のトレンド
  2. 初心者でも簡単にできるメンズメイクの方法
    1. BBクリーム塗り方
    2. BBクリームやCCクリームの塗り方で失敗しやすいポイント
    3. メンズメイクのコツとテクニック
    4. 独自のメイクテクニックを見つける方法
    5. メンズメイクで叶えられる美容効果
    6. メイクなしでも魅力的な肌をつくる方法
  3. メンズメイクあり・なしのメリット・デメリット
    1. メイクありのメリット
    2. メイクありのデメリット
    3.  メイクなしのメリット
    4. メイクなしのデメリット
  4. メンズメイクの基本的なアイテム
    1. 男性でも使えるスキンケアアイテム
  5. メンズメイクのおすすめアイテムを徹底比較!有名ブランドや口コミ
    1. メンズメイクに必要なアイテムとそれぞれの役割と効果
    2. 人気のあるメンズのメイクブランドとその特徴
    3. 実際に使った人の口コミから見るおすすめメンズメイクアイテム
  6. メンズメイク あり vs なし:仕事やデートでの選び方
    1. ビジネスマンにおすすめのメンズメイクアイテムと方法
    2. デートにおすすめのメンズメイクアイテムと方法
    3. メンズメイクのあり vs なしの選び方のポイントや失敗しない方法
  7. メンズメイクのトレンド
    1. 最新の男性用コスメ情報
    2. 今後のメンズメイクの展望
  8. メンズメイクを始める前に知っておきたいこと
    1. 6-1. メイクに関する男性の悩み解消法
    2. メイクを始める際の注意点
  9. メンズメイクの疑問解消!よくあるQ&A
  10. まとめ
    1. 関連記事:

メンズメイクの現状

ベースメイクしてる男性

メンズメイクをする人が増えている一方で、
「男はメイクをしなくてもいい」という意見もあります。

では、メンズメイクは本当に必要なのでしょうか?

メンズメイクとは?

ベースメイクしてる男性

メンズメイクとは、男性が行う化粧のことで、外見の印象を向上させたり、肌の悩みをカバーする目的で行われます。

近年、
男性も女性と同様に外見に関心を持ち、肌の悩みや印象を改善したいと考えることがあります。

そのため、メンズメイクという形で化粧が行われるようになりました。


Kpopやジェンダーレス男子などの人気に伴って
男性向けのコスメも増えており、需要が高まっています。

メンズメイクの実例として、以下のようなものが挙げられます。

  1. BBクリームやCCクリームを使用して、肌の色ムラを整える
  2. コンシーラーでニキビやくすみをカバーする
  3. アイブロウペンシルやパウダーで眉毛を整える
  4. アイライナーやマスカラで目元を引き締める

これらのメイクを行うことで、顔の印象が一気に向上し、
コンプレックスをカバーし自分に自信を持つことができます。

 

パト校長先生
パト校長先生

最近では、男性向けのコスメが増えており、
街中でもメンズメイクされてる方をよく見かけますね。

男性用コスメの市場拡大

右肩あがりのグラフ

近年、男性用コスメの市場は急速に拡大しており、多くのメーカーが積極的に新商品を開発しています。

日本化粧品工業会の統計によると、男性用化粧品の市場規模は2016年から2021年にかけて約20%増加しました。

また、国内外のブランドが続々とメンズラインを展開しており、消費者の選択肢が増えています。

大手化粧品メーカー「資生堂」は、メンズ向け化粧品ライン「uno」を展開しており、
メンズメイクアップに特化したアイテムを提供しています。

また、韓国のコスメブランド「MISSHA」は男性専用のメイクアップライン
「MEN’S CURE」を展開しており、日本でも人気が高まっています。

パト校長先生
パト校長先生

男性用コスメの市場拡大に伴い、
多くのメーカーやブランドが参入しており、メンズメイクの選択肢が増え続けていますね。

 

大手薬局などでも、メンズコスメのコーナーなどもあって、
初心者向けから上級者向けまで揃ってますね!

 

初心者さんは厚塗りになりにくいものを選ぶと失敗しにくいベースメイクになりやすいですよ!

メンズメイクの主な目的

美容されてる男性

メンズメイクの主な目的は、外見の印象を向上や、コンプレックス(ニキビや肌荒れなど)をカバーして、
自分に自信を持つことが挙げられます。

メンズメイクを行う理由として、自分の肌や顔の悩みを解消し、
ビジネスやプライベートのシーンで好印象を与えることが目的とされています。

また、自分に自信を持つことで、人間関係やパフォーマンスが向上することが期待されています。

テレビ番組や雑誌で活躍する俳優やモデル、タレントたちは、メイクを施すことで顔立ちがはっきりし、印象が良くなります。

また、一般の男性も、肌のトーンを整えたり、くすみやニキビをカバーすることで、見た目がより清潔感があると感じられます。

パト校長先生
パト校長先生

肌が綺麗に見えると、清潔感もアップするので、
モテる男性の大事な要素ですね!

メンズメイクの歴史と現代のトレンド

メンズメイクの歴史

メンズメイクは歴史的にも存在しており、現代では多様なスタイルが流行しています。

歴史上、古代エジプトや古代ローマなどの時代から男性が化粧をしていた例があります。

現代では、ファッションやライフスタイルの多様化に伴い、メンズメイクも様々なスタイルが流行しています。

古代エジプトでは、男性も女性もアイラインを引いていたことが知られています。

現代では、俳優やモデルなどの有名人をはじめ、一般の男性もナチュラルメイクから濃いメイクまで幅広いスタイルを楽しんでいます。

パト校長先生
パト校長先生

メンズメイクは歴史的にも存在し、現代ではファッションなどに合わせて
様々なスタイルが広まっていますね。

初心者でも簡単にできるメンズメイクの方法

ベースメイクしてる男性

初心者でも簡単にできるメンズメイクの方法には、基本的なスキンケアやナチュラルなメイクがあります。

初心者がメンズメイクを始める際、まずは基本的なスキンケアから始めることが重要です。

肌の状態を整えることで、メイクがより綺麗に仕上がります。

また、ナチュラルなメイクは手軽に行えるため、初心者にもおすすめです。

初心者向けのメンズメイク方法として、以下の手順が挙げられます。

  1. 洗顔後、化粧水で肌を整える
  2. 保湿クリームや乳液を使って、しっかり保湿する
  3. BBクリームやCCクリームを使用して、肌の色ムラを整える
  4. コンシーラーでニキビやくすみをカバーする
  5. アイブロウペンシルやパウダーで眉毛を整える

これらのステップを踏むことで、簡単にナチュラルなメンズメイクが完成します。

 

パト校長先生
パト校長先生

初心者でも簡単にできるメンズメイクの方法は、
基本的なスキンケアから始め、ナチュラルなメイクを行うことがおすすめですね。

 

注意点は肌が浮かないように、しっかりあなたに合ったベースメイクの色味を選ぶことが大事ですね!


ベースメイクの色味がわからない方は、

首や手の甲などに塗って、鏡などを見て、色味をしっかり確認してから
購入しましょう!

BBクリーム塗り方

男性ファンデーションの塗り方

メンズメイクベースメイク方法: BBクリームやCCクリームの塗り方

BBクリームやCCクリームの塗り方は、適量を手にとり、
顔全体に均一に伸ばすことがポイントです。

BBクリームやCCクリームは、肌に薄く広げるだけで、肌の色ムラや小じわをカバーし、自然な仕上がりを実現できます。

これらのクリームは、初心者でも簡単に使えるベースメイクアイテムです。

BBクリームやCCクリームの塗り方を初心者でもわかるように説明します。

  1. まず、顔を洗って清潔にし、保湿を行います。
  2. BBクリームやCCクリームを手のひらに適量(パール粒大程度)出します。
  3. 両手の指先でクリームを軽く伸ばし、顔の5箇所(両頬、鼻、額、あご)にポンポンと置きます。
  4. 顔の中心から外側に向かって、クリームをなじませるように伸ばします。
    特に色ムラが気になる部分には、重ね付けを行いましょう。
  5. 最後に、顔全体が均一になるように、手のひらで軽く押さえるようにして、クリームを肌になじませます。

 

パト校長先生
パト校長先生

BBクリームやCCクリームは、肌の色ムラや小じわをカバーし、自然な仕上がりを実現できるベースメイクアイテムです。

初心者でも簡単に塗れる方法を試してみてくださいね。

BBクリームやCCクリームの塗り方で失敗しやすいポイント

メイク用品と男性のイラスト

BBクリームやCCクリームの塗り方で失敗しやすいポイントは、
適量を守らないことや、肌に均一になじませないことです。

これらのポイントを押さえることで、初心者でも失敗しにくくなります。

BBクリームやCCクリームは、肌に薄く広げるだけで自然な仕上がりを実現できますが、適量を守らないと厚塗りになり、不自然な印象になります。

また、クリームを均一に伸ばさないと、色ムラや厚みのムラができ、メイクの仕上がりが悪くなります。

BBクリームやCCクリームの塗り方で失敗しやすいポイントとその対処方法を説明します。

・適量を守らない

  • 失敗ポイント: クリームを多く使いすぎると厚塗りになり、不自然な印象になる。
  • 対処方法: パール粒大程度の量から始め、必要に応じて追加するようにしましょう。

・肌に均一になじませない

  • 失敗ポイント: クリームを肌に均一に伸ばさないと、色ムラや厚みのムラができる。
  • 対処方法: 顔の中心から外側に向かって、クリームをなじませるように伸ばし、最後に手のひらで押さえるようにしてなじませます。
パト校長先生
パト校長先生

BBクリームやCCクリームの塗り方で失敗しやすいポイントを押さえることで、自然な仕上がりのベースメイクができるので、ぜひ試してみてくださいね!

 

手で伸ばすのが難しい方は、筆やスポンジなどを使うと伸ばしやすいですよ!

パト校長先生
パト校長先生

決まったベースメイクがある方はスルーしてください!

ニキビなどの肌の悩みなどカバーはしっかりしたいけど、
自然な仕上がりにしたい方必見!

この一本で全てが叶う!

そんな方にぴったりのメンズコスメ、BBクリームのウォーペイントをご紹介します。

もしベースメイクで何使っていいか迷われてる方は是非です。

メンズコスメウォーペイントの画像
イギリス発祥のメンズコスメ【WAR PAINT(ウォーペイント)】

メンズメイク初心者さんはこの一個で肌の悩みをカバー出来る!
ウォーペイントのオススメ3つのポイント!

ウォーペイントのオススメポイント

Point1.ニキビ跡、青ひげ、クマなど男性の肌悩みをカバー

人の第一印象は見た目で決まる!!

その中でも『肌』は清潔に直結する大切な要素の1つです。

肌を綺麗に見せるためにもニキビ跡や青ひげをカバーすることが大切です。

Point2.自然な仕上がりでバレないメイクを実現
「メイクは女性がするもの」というイメージが強いため、男性はメイクをしていること
を知られたくない人が多いです。

ウォーペイントは男性の肌を考え抜いて作られたからこそ自然な仕上がりに重視し、
バレないメイクを実現します。

Point3.アルガンオイル配合だから高い保湿力を持つ

男性の肌は女性の肌よりも皮脂が多く水分が少ないため、乾燥しやすいので
乾燥しやすいと言われております。

保湿絵をしっかりすることで、
乾燥からくるニキビなどの肌荒れも改善できます。

肌のスキンケアだけでなくメイク用品でも保湿力の高い物を選び
日中も乾燥から肌を守ることが大切です。

詳しく知りたい方はこちら↓
イギリス発祥のメンズコスメ【WAR PAINT(ウォーペイント)】

パト校長先生
パト校長先生

メイク初心者の男性でもウォーペイントを使って、肌の悩みをカバーし、
自然で魅力的な仕上がりを実現できますよ。

メンズメイクのコツとテクニック

ファンデーションの画像

メンズメイクのコツとテクニックは、
・肌のケア、
・眉毛の整え方、
・眼の印象を変えるアイメイク、
・唇の色を整えるリップメイク
などがあります。

あなたに合ったメイクアップアイテムを使い、自然な仕上がりを目指しましょう。

・肌のケア
肌のケアはメイクアップの基本です。

男性でも洗顔、保湿、日焼け止めの使用などを行い、健やかな肌を保ちましょう。

また、メイク前には化粧水や乳液、保湿クリームなどでしっかりと保湿を行い、メイク崩れを防ぎます。

・眉毛の整え方
眉毛は顔の印象を大きく左右します。

自分に合った眉形を見つけ、毛流れに沿って眉毛を整えましょう。

眉毛は細すぎず、太すぎず、自然な印象が良いとされています。

・眼の印象を変えるアイメイク
アイメイクは眼の印象を大きく変えることができます。

男性でも、アイラインやマスカラなどを使い、目力をアップさせることができます。

ただし、自然な仕上がりを目指し、派手すぎないように注意しましょう。

・唇の色を整えるリップメイク
唇の色を整えるリップメイクもメンズメイクのポイントの一つです。

自分の唇の色に合ったリップクリームやリップティントを使い、健康的な唇を演出しましょう。

ただし、色はあまり濃くなりすぎないようにし、自然な印象を大切にしましょう。

また、メンズメイクを行う際には、メイクアップアイテムの選び方も重要です。

自分の肌質や肌トーンに合ったファンデーションやコンシーラー、眉ペンシルやアイライナーなどを選び、

自然な仕上がりを目指しましょう。さらに、メンズメイクを始める前には、メイクアップアーティストや美容師に相談するのもおすすめです。自分に似合うメイクの仕方やアイテムの選び方など、プロのアドバイスを受けることで、簡単にわかる場合もあるのでオススメです!

 

パト校長先生
パト校長先生

あなたがなりたいタレントなどのんモノマネメイクするの、メイク上達のコツですね!


モノマネメイクすると

かっこいいメイクがしたいか可愛い雰囲気が好きなのかもわかりやすくなりますし
メイク好きスキルも磨けて一石二鳥ですよ!

 

メンズメイクで自分自身のコンプレックスを解消して、自信つけちゃいましょう!

独自のメイクテクニックを見つける方法

メイクしてる外国人男性

独自のメイクテクニックを見つけるには、まずは基本的なメイク技術を習得し、
自分の顔の特徴や好みに合わせてアレンジを加えることが重要です。

独自のメイクテクニックを見つけるためには、自分の顔の特徴を理解し、どのようなメイクが似合うのかを把握することが大切です。

また、基本的なメイク技術を習得することで、自分だけのアレンジを加えやすくなります。

独自のメイクテクニックを見つける方法として以下の手順が挙げられます。

  1. 基本的なメイク技術を学ぶ(書籍、動画、美容師からのアドバイスなど)
  2. 自分の顔の特徴を理解し、どのようなメイクが似合うかを把握する
  3. メイクを練習し、自分に合ったアレンジを見つける
  4. 他人の意見を参考にし、さらに独自のテクニックを磨く

これらの手順を踏むことで、自分だけの独自のメイクテクニックが見つかります。

パト校長先生
パト校長先生

練習を重ねることで、自分だけのメイクテクニックが見つかり、なりたい雰囲気やイメージに近づけますよ!

 

練習する際も、やりたいメイクや雰囲気を先に決めておくと、どこが苦手でどこが得意かもわかりやすいので、ぜひやってみてください!

メンズメイクで叶えられる美容効果

鏡を見てる男性

メンズメイクを行うことで、外見の印象が向上し、自信を持つことができる効果が期待できます。

メンズメイクは、肌の悩みをカバーし、顔のバランスを整えることで、印象をより良くすることが目的です。

その結果、自分に自信を持ち、ビジネスやプライベートのシーンでのパフォーマンスが向上することが期待されます。

メンズメイクを行うことで、以下の美容効果が期待できます。

  • 肌のトーンを整える
  • くすみやニキビをカバーする
  • 顔のバランスを整える
  • 目元を引き締める

これらの効果により、自分に自信を持ち、人間関係や仕事などのシーンで成功への近道となります。

メンズメイクは、外見の印象を向上させるだけでなく、自分に自信を持つことができるため、女性にモテたり、お仕事の成功への近道となる場合もあります。

ビジネスやプライベートのシーンで自己プレゼンテーションを向上させることができ、人間関係やパフォーマンスの向上に繋がります。

 

パト校長先生
パト校長先生

初心者でも簡単に始められるメンズメイクを試して、自分に自信を持って人生を楽しみましょう。

メイクなしでも魅力的な肌をつくる方法

上半身裸の男性

肌の健康を保つためのスキンケアと、生活習慣の見直しを行うことで、メイクなしでも魅力的な肌を手に入れることができます。

肌の基本的なケアや生活習慣が整っていれば、肌本来の美しさが引き出され、
メイクなしでも自信を持って過ごすことができます。

例えば

  • 洗顔や保湿を欠かさず行い、肌を清潔に保つ
  • 睡眠や食生活の見直しを行い、肌の新陳代謝を促進させる
  • 紫外線対策を徹底し、肌の老化を防ぐ
  • ストレス管理を行い、肌トラブルを引き起こさないようにする
パト校長先生
パト校長先生

メイクなしでも魅力的な肌を手に入れるためには、
スキンケアと生活習慣の見直しを行い、肌本来の美しさを引き出すことが大切ですね。

メンズメイクあり・なしのメリット・デメリット

メリットとデメリットの違い

メイクありのメリット

メイクありのメリットは、自分の顔の印象をコントロールできることや、肌の悩みをカバーできることです。

メイクをすることで、顔のパーツを強調したり、目立たなくしたりして自分の理想の印象に近づけます。

また、肌の悩みをカバーできるため、コンプレックスのカバーができ、自分に自信を付けやすくなります。

例えば

  • アイブロウやアイラインを使って、目の印象を強調できる。
  • ベースメイクでニキビや色ムラをカバーし、肌のトーンを整えられる。
    など
パト校長先生
パト校長先生

メイクをすることで、自分の顔の印象をコントロールでき、肌の悩みをカバーできるため、
見た目の印象がアップしますね!

メイクありのデメリット

メイクありのデメリットは、手間と時間がかかることや、肌への負担があることです。

メイクをするためには、毎日の手間と時間が必要です。

また、メイクをすることで肌への負担がかかり、肌トラブルが起こることがあります。

例えば

  • メイクをするのに、毎朝10分~20分ほど時間がかかる。
  • メイクをしたまま寝ると、肌トラブルが起こることがある。
    など
パト校長先生
パト校長先生

メイクをすることには、手間と時間がかかり、肌への負担もあるため、
敏感肌や乾燥肌の方は、下地やクレンジングなどを低刺激なものを使いましょう!

 

もし肌にトラブルが現れた際は、一旦メイクをやめて、
肌のケアを優先させましょう!

 メイクなしのメリット

メイクなしのメリットは、手間や時間がかからないことや、肌にやさしいことです。

メイクをしないため、手間や時間を節約できます。

また、肌にメイクの負担がかからないため、肌トラブルが起こりにくくなります。

例えば

  • 毎朝のスキンケアだけで済むため、時間を節約できる。
  • 肌がメイクの負担から解放されるため、肌トラブルが起こりにくくなる。
    など
パト校長先生
パト校長先生

メイクなしのメリットは、なんといっても肌に優しいことです。

肌トラブルを防ぎ、自然な素肌美を楽しむことができますね。

メイクなしのデメリット

メイクなしのデメリットは、肌の悩みをそのままさらすことや、自分の顔の印象をコントロールできないことです。

メイクをしないため、肌の悩みが隠せず、自分の顔の印象もコントロールできません。
これが原因で、外見に自信を持ちにくくなることがあります。

例えば

  • ニキビや色ムラが目立つため、外見に自信が持てないことがある。
  • 目元や眉毛の印象が薄いままで、理想の顔の印象を作ることが難しい。
    など
パト校長先生
パト校長先生

メイクなしのデメリットは、肌の悩みを隠せず、顔の印象をコントロールできないことから、なかなか変化が付けづらいので、今までどおりな自分になってしまいます。

しかし、適切なスキンケアを行うことで、肌の状態を改善し、自信を持つことが可能ですね。

メンズメイクの基本的なアイテム

メンズメイクのコスメ

メンズメイクに必要な基本的なアイテムは、
・ベースメイク用品
・アイブロウペンシル
・アイライナー
・マスカラ
・チーク
・リップクリーム
などです。

これらのアイテムを使用することで、肌の色ムラやニキビをカバーし、
目元や眉毛の印象を強調し、全体的な顔の印象を整えることができます。

例えば

  • ベースメイク用品(BBクリーム、CCクリーム、コンシーラー)で肌のトーンを整える。
  • アイブロウペンシルで眉毛の形を整える。
  • アイライナーとマスカラで目元の印象を強調する。
  • チークで顔に立体感を与える。
  • リップクリームで唇の保湿と色つけをする。

 

パト校長先生
パト校長先生

メンズメイクにおいて基本的なアイテムは、肌の悩みをカバーし、顔のパーツを強調することができるものが揃っています。

最近ではメンズ専用のコスメもいっぱいあるのんで
これらを使ってあなたに合ったメイクを楽しみましょう。

男性でも使えるスキンケアアイテム

スキンケアのコスメ

男性でも使えるスキンケアアイテムには、
・洗顔料
・化粧水
・乳液
・保湿クリーム
・日焼け止め
などがあります。

これらのスキンケアアイテムは、メイクをしない場合でも、肌の状態を整え、保湿や紫外線対策を行うことができます。

スキンケアするだけで、肌の状態がよくなる場合があるので、ぜひチャレンジしてみてください。

例えば

  • 洗顔料で毛穴の汚れや皮脂を落とす。
  • 化粧水と乳液で肌の保湿と栄養補給をする。
  • 保湿クリームで肌のバリア機能を強化する。
  • 日焼け止めで紫外線から肌を守る。
パト校長先生
パト校長先生

男性でも使えるスキンケアアイテムは、肌の健康を維持し、美肌を目指すために必要なアイテムです。

メイクをしない場合でも、適切なスキンケアを行いすべすべ肌を目指しましょう。

メンズメイクのおすすめアイテムを徹底比較!有名ブランドや口コミ

メンズメイクのコスメ

メンズメイクに必要なアイテムとそれぞれの役割と効果

メンズメイクに必要なアイテムとその役割と効果を理解し、自分に適したアイテムを選ぶことが大切です。

メンズメイクには、
・肌を整えるベースメイク
・目元や眉毛を強調するアイメイク
・顔全体を引き締めるチークやシェーディング
・唇の色を整えるリップメイク
などのアイテムがあります。

例えば

  • ベースメイク:
    BBクリーム、CCクリーム、コンシーラー、パウダー
  • アイメイク:
    アイブロウペンシル、アイブロウマスカラ、アイライナー、マスカラ
  • チーク・シェーディング:
    チークパウダー、シェーディングパウダー
  • リップメイク:
    リップクリーム、リップバーム
    など
パト校長先生
パト校長先生

メンズメイクには様々なアイテムがあり、
それぞれの役割と効果を把握することで、
初心者の方はいきなり全部使わなくても、
できるところから自分に適したメイクを楽しんじゃいましょう。

人気のあるメンズのメイクブランドとその特徴

人気のメンズのメイクブランドは、信頼性や使いやすさ、効果の高さが特徴です。

市場には多くのメンズのメイクブランドがあり、それぞれが独自の特徴や強みを持っています。

実例:

  • シュウウエムラ: 豊富なカラーバリエーションと高い品質が魅力
  • イプサ: シンプルなデザインで使いやすいアイテムが多い
  • メンズビギン: 男性専用ブランドで、肌に優しい成分を使用
  • NARS: 高発色で持ちが良いアイテムが特徴¥
パト校長先生
パト校長先生

人気のメンズのメイクブランドは、
外資系のコスメも多いので、あなたの好みや肌質に合わせて選ぶことが重要ですね。

実際に使った人の口コミから見るおすすめメンズメイクアイテム

口コミのイラスト

口コミを参考に、実際に使った人の意見を元におすすすめメンズメイクアイテムを見つけることができます。

実際に使った人の口コミは、商品の評価や効果を知る上で有益な情報が得られるため、参考にすることがおすすめです。

例えば

  • シュウウエムラのアイブロウペンシル:「描きやすさと発色の良さが魅力で、初心者でも簡単に使える」
  • イプサのコンシーラー:「カバー力が高く、肌への負担も少ないので毎日使っています」
  • メンズビオレのBBクリーム:「肌に優しく、自然な仕上がりで気に入っています」
  • NARSのチークパウダー:「発色が良く、長時間持ちが続くのでおすすめです」
パト校長先生
パト校長先生

口コミを参考に、実際に使った人の意見を元に自分に合ったメンズメイクアイテムを選ぶことが大切です。


しかし、口コミは個人の感想に過ぎないため、自分自身で試してみることが一番重要ですね。

メンズメイク あり vs なし:仕事やデートでの選び方

上半身裸の男性

ビジネスマンにおすすめのメンズメイクアイテムと方法

スーツでデートしてるカップル

ビジネスマンにおすすめのメンズメイクは、ナチュラルで清潔感のある仕上がりを目指すことがポイントです。

ビジネスシーンでは、堅苦しくない印象を与えつつ、プロフェッショナルな雰囲気を演出することが求められます。

例えば

  • BBクリームやCCクリームで肌の色ムラを整える
  • コンシーラーでニキビやくすみをカバーする
  • アイブロウペンシルで眉毛を自然に整える
  • 透明マスカラでまつげをキープし、目力をアップさせる

 

パト校長先生
パト校長先生

ビジネスマンにおすすめのメンズメイクは、ナチュラルで清潔感のある仕上がりがポイント。


過剰なメイクは避け、自然な印象を大切にしましょう。


初心者さんは肌と眉だけからメイク始めるのがいいかもですね!

デートにおすすめのメンズメイクアイテムと方法

デートをしてるカップル

デートにおすすめのメンズメイクは、相手の好みに合わせたり、あなたの魅力を引き出すアイテムを上手に使うことが重要です。

デートでは、相手に好印象を持ってもらうために、自分に合ったメイクで魅力を引き出すことが大切です。

例えば

  • ファンデーションで肌をキレイに見せる
  • アイシャドウで目元を引き立てる
  • チークで顔に立体感を出す
  • リップバームで唇をふっくらと見せるなど

 

パト校長先生
パト校長先生

デートにおすすめのメンズメイクは、あなたの魅力を引き出すアイテムを上手に使うことが重要。
相手に好印象を持ってもらえるよう、あなたに合ったメイク&相手の好みを心がけましょう。

メンズメイクのあり vs なしの選び方のポイントや失敗しない方法

○×のイラスト

メイクの選び方は、シーンや自分の肌状態に応じて、自然で適切な仕上がりを目指すことが大切です。

シーンに合わせたメイクや、自分の肌状態に応じたメイクを選ぶことで、好印象を与えることができます。
例えば
  • シーンに合わせてメイクの濃さを調整する
    (例:ビジネスシーンではナチュラルメイク、パーティーやデートでは少し濃いめのメイク)
  • 肌状態に応じてメイクの方法を変える
    (例:肌荒れがある場合はコンシーラーを使用、乾燥肌の場合は保湿効果のある化粧品を選ぶ)など
パト校長先生
パト校長先生

メンズメイクのあり・なしの選び方は、シーンや自分の肌状態に応じて、自然で適切な仕上がりを目指すことが大切です。

 

シーンに合わせたメイクや、自分の肌状態に応じたメイクを選ぶことで、好印象を与えることができますね。

メンズメイクのトレンド

黒のコスメ

最新の男性用コスメ情報

最新の男性用コスメは、機能性や使いやすさが重視され、多機能なアイテムや肌に優しい成分が注目されています。

近年、男性にもスキンケアやメイクに関心が高まっており、市場が拡大しているため、男性向けの新商品が次々と登場しています。

例えば

  • オールインワン化粧品やBBクリームなど、簡単にスキンケアやメイクができる多機能アイテム
  • 敏感肌用やオーガニックなど、肌に優しい成分を使用したコスメなど
パト校長先生
パト校長先生

最新の男性用コスメは、使いやすさや肌への配慮が重要視されており、多機能アイテムや肌に優しい成分が使われた製品が注目を集めていますね。

肌トラブルが出てしまわないことが大事なので、購入される場合は口コミや試供品などで
肌に合うか確認しましょう!

今後のメンズメイクの展望

ベースメイクしてる男性

今後のメンズメイクは、個性を大切にしたスタイルや、環境や健康に配慮した製品が主流になると予想されます。

近年、ジェンダーレスなトレンドが広がり、自分らしいスタイルを楽しむ男性が増えていることや、環境や健康への意識が高まっていることが背景にあります。

例えば

  • ジェンダーレスなコスメブランドや、個性を大切にしたメイクアップ
  • エシカルな製品や、天然成分を使用したオーガニックコスメなど
パト校長先生
パト校長先生

今後のメンズメイクの展望として、個性を大切にしたスタイルや環境や健康に配慮した製品が主流になることが予想されます。

 

これに伴い、さまざまなメンズメイクアイテムが登場することが期待されますね。

メンズメイクを始める前に知っておきたいこと

6-1. メイクに関する男性の悩み解消法

悩んでる男性のイラスト

男性のメイクに関する悩みを解消するためには、自分の肌質や悩みに合ったコスメを選び、正しい使い方を学ぶことが大切です。

メイクを始める際には、自分の肌質や悩みに合ったコスメを選ぶことが大切であり、
正しい使い方を知ることで、効果的なメイクができるようになります。

例えば

  • 乾燥肌の人は保湿成分が豊富な化粧品を選ぶ
  • ニキビや肌荒れが気になる人は、肌に優しい成分を含むコスメを選ぶ
  • メイクの基本手順や、アイテムの使い方を学ぶなど
パト校長先生
パト校長先生

メイクに関する男性の悩みを解消するためには、
自分の肌質や悩みに合わせたコスメ選びと、正しい使い方を学ぶことが重要です。

 

メンズメイク初心者の方は、外資系のものを使うより
まずは薬局などで売られてるお手頃なものから
初めて、お肌に合うコスメをまず見つけることも重要ですね!

メイクを始める際の注意点

手を広げてる男性

メイクを始める際の注意点として、過剰なメイクを避け、自分に合ったコスメを選ぶことや、
肌への負担を軽減するスキンケアを行うことが大切です。

過剰なメイクは肌への負担となり、逆に肌トラブルを引き起こす可能性があるため、
自然な仕上がりを目指すことが重要です。

例えば

  • 自分の肌トーンに合ったファンデーションやコンシーラーを選ぶ
  • メイクをする前に、クレンジングや保湿などのスキンケアをしっかり行う
  • メイクを落とす際には、肌に優しいクレンジング剤を使用するなど
パト校長先生
パト校長先生

メイクを始める際の注意点として、過剰なメイクを避け、
肌に合ったコスメ選びやスキンケアに気を付けることで、健康的で美しい肌を維持することができますよ。

メンズメイクの疑問解消!よくあるQ&A

Q&Aの写真

Q: メンズメイクを始める前に知っておくべき基礎知識は何ですか?

A:メンズメイクを始める前に知っておくべき基礎知識として、
・自分の肌質や悩みに合ったコスメ選び、
・メイクの基本手順、
・肌への負担を軽減するためのスキンケア
が挙げられます。

パト校長先生
パト校長先生

しい基礎知識を身につけることで、効果的なメイクができ、肌トラブルを避けることができます。

Q: メンズメイクは肌に悪影響を与えるのでしょうか?

A:メンズメイク自体は肌に悪影響を与えるものではありませんが、過剰なメイクや適切でないスキンケアが肌トラブルを引き起こす可能性があります。

適切なメイクとスキンケアを行うことで、肌に悪影響を与えずに美しい肌を保つことができます。

  • メイク前後のスキンケアをしっかり行う
  • 肌に優しい化粧品を選ぶ
  • メイクを過剰にせず、自然な仕上がりを目指す
パト校長先生
パト校長先生

メンズメイクは、適切なスキンケアと併用することで肌に悪影響を与えずに美しく見せることができます。

Q: メンズメイクをすることで女性ウケがアップするのでしょうか?

A:メンズメイクを上手に取り入れることで、自分の魅力を引き出し、女性ウケがアップする可能性があります。

自分の顔立ちや肌質を理解し、自然な仕上がりを目指すことで、清潔感や健康的な印象を与えることができます。

例えば

  • 自然な肌の質感を目指す
  • 目立たない程度に眉毛や髭を整える
  • リップケアで唇をケアする
パト校長先生
パト校長先生

メンズメイクを上手に取り入れることで、肌を綺麗に見せることができ、
顔のパーツもキリッとできるので、
モテるので女性ウケがアップすることが期待できますね。

でも、メンズメイク苦手な女性もいらっしゃいますので、
あらかじめどんな男性が好みかは確認する必要がありますね!

Q: メンズメイクの落とし方や注意点、その他の疑問点は何ですか?

A:メンズメイクの落とし方や注意点として、メイクをしっかり落とすクレンジングを選ぶこと、肌に負担をかけない方法でメイクを落とすことが重要です。

適切なクレンジングを行うことで、肌に残ったメイクや皮脂を落とし、肌トラブルを防ぐことができます。

例えば

  • クレンジングオイルやクレンジングジェルを使用して、メイクを優しく落とす
  • 落とし残しのないように、二度洗いを行う
  • 肌に負担をかけずにメイクを落とすため、こすらず優しく洗顔する
パト校長先生
パト校長先生

適切なクレンジングを選び、肌に負担をかけない方法でメイクを落とすことが重要!


メンズメイクした後は、スキンケアもしっかりしましょう!


しっかりスキンケアするだけで、肌への負担も軽減できますよ

まとめ

メンズメイクについて、基礎知識から始めて必要なアイテム、実践例、トレンド、疑問解消まで徹底的に解説しました。

重要なポイントは以下の通りです。

  • メンズメイクによって自分自身をアップデートすることができ、自信を持つことができます。
  • メンズメイクを始める前に、肌のタイプやトラブル、必要なアイテムなど基礎知識を把握しておくことが重要です。
  • ビジネスマンには、ナチュラルな印象を与えるメンズメイクがおすすめです。デートなどでは、華やかで印象的なメイクが好まれる傾向があります。
  • 人気のあるメンズメイクブランドは多数あり、それぞれの特徴や口コミからおすすめアイテムを選ぶことができます。
  • メンズメイクのトレンドは、肌への負担を減らすための軽量なフォーミュラや、ビーガンフレンドリーな成分を使用する傾向があります。
  • メンズメイクをする際には、正しいスキンケアやメイクの落とし方にも注意が必要です。
パト校長先生
パト校長先生

メンズメイクは、自分自身をより魅力的に見せるための手段のひとつです。

ただし、自分に合わないアイテムや方法を選んでしまうと、肌トラブルや不自然な印象を与えてしまうこともあります。

正しい知識やアドバイスを得て、自分に合ったメンズメイクを楽しみましょう。



大阪、梅田にあるヘアメイク&フォトスタジオの
patrick-osaka(パトリック大阪)のHPはこちらから見る事が出来ます!

パト校長先生
パト校長先生

異性目線でモテるヘアメイク&作品学校の校長先生が

公式Twitterとinstagramを始めました!

気になる撮影の裏側やコスメの最新情報が

見れるようになりました🌟

ラインでも質問も受け付けているので興味ある方はぜひ!😊

パトリック大阪のTwitter パトリック大阪のインスタ

LINE@
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加
QRコード
LINE@

 

大阪梅田のヘアメイク&フォトスタジオパトリック大阪の内観

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
Patrick-Osaka(営業時間12:00~20:00(最終受付19:00)
〒530-0056大阪市北区兎我野町4−9
オルミオン北野2F

TEL:06-6948-8690
URL:https://patrick-osaka.jp/
E-mail:info@patrickosaka.jp
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

コメント

TEL TEL LINE LINE予約 予約状況 モテBlog MENU
Verified by MonsterInsights