それでは、上から順番に見ていきます。
男性であれば誰でも将来薄毛に悩まされたくないと思いますよね。
現在、薄毛の人もそうでない人も
すぐに実践できる薄毛対策5選と
あなたの頭皮にあった薄毛の治し方最新版
についてご紹介させていただきます。
薄毛や髪のボリュームが気になる方は
全額返金補償付きで
楽天ランキング22冠達成の
実質無料でお試しできる育毛剤はこちら!!
\全額返金保証付き/
医薬部外品の育毛剤「チャップアップ(CHAPUP)」
チャップアップ使い方完全ガイド!口コミや効果などの詳細はこちら!
チャップアップ使用方法完全ガイド!薄毛解消への近道はこれだ!「チャップアップ」の効果や使い方について知りたいですか?薄毛に悩むあなたのために、天然成分で作られた育毛剤「チャップアップ」の特徴、効果、正しい使用方法、他の育毛剤との比較、メリットとデメリットを詳しく解説します。あなたの薄毛対策に、最適な育毛剤選びの一助となる情報を提供します。
薄毛の原因は?
薄毛の原因は人それぞれでたくさんありますが主に6つに分けられます。
・男性ホルモン
・頭皮環境の悪化
・ストレス
・睡眠不足
・栄養不足
・頭皮の血行不良
原因をしっかりわかることで
薄毛予防や育毛の効果の期待値が上がりるので
まずはどれか当てはまるか確認していきましょう!
男性ホルモン
薄毛と一番深い関係にあるのが男性ホルモンです。
男性ホルモンには『テストステロン』と『ジヒドロテストステロン』と呼ばれるものがあり、
このジヒドロテストステロンが薄毛の原因になってます。
ジヒドロテストステロンはテストステロンと
5αリダクターゼと呼ばれる酵素が結びつくことに
よって生成され、
ジヒドロテストステロンが
生成されると髪の毛の働きが著しく低下します。
ジヒドロテストステロンを
減らす方法は以下の3つが挙げられます。
✅5αリダクターゼを抑制する成分を摂取する
5αリダクターゼとは人間の体内に存在する還元酵素の一種で
5αリダクターゼが直接的に薄毛を進行させるわけではありませんが、
5αリダクターゼの活性度が高い方は
AGAを発症しやすいと考えられています。
うーん専門用語多すぎてむずいですよね。
とりあえず男性ホルモンを抑えないとダメってことです!
5αリダクターゼを抑制する成分としては
- フィナステリド
(AGA治療薬として有名なフィンペシアやプロペシアは
フィナステリドが主成分となっています。) - デュタステリド
(ザガーロやデュタステリド錠などの薬で摂取する必要がありで、
副作用ありで性欲減退や勃起不全などが挙げられるため、
不安な方は医師に相談しましょう) - ノコギリヤシ
(ノコギリヤシはアメリカ南東部原産のヤシの一種で
他の食材などには含まれていないため、
サプリメントなどで摂取をする必要があり) - 亜鉛
(亜鉛は髪の毛の基となるケラチンの合成に関係する上、
5αリダクターゼの抑制に効果があるということが分かっています。) - d-リモネン
(d-リモネンはミカンの皮に含まれる成分の一つで、
皮にしか含まれていないので、細かく刻んで調理をする必要があり。)パト校長先生用語がカタカナで難しいですが、
薄毛対策する際
ちょくちょく出てくるので
覚えておくといいかもです!
✅喫煙をやめる
✅有酸素運動を行う
- ウォーキング
- ジョギング
- サイクリング
- 水泳・水中ウォーキング
- ヨガ
- 縄跳び
- 踏み台昇降など
頭皮環境の悪化
頭皮は繊細な為、
様々な外的要因で頭皮環境は悪化します。
例えば、
シャンプーが頭皮にあっていなかったり、
長時間外にいて紫外線を浴びるだけで 悪化し、
頭皮の水分が失われ抜け毛の原因につながります。
ストレス 人間はストレスを感じると、
自律神経が乱れ血管が収縮して血行不良に陥るほか、
ホルモ ンバランスの乱れを招きます。
血行不良になると頭皮に十分な栄養が行きわたらず
髪の毛の成長がストップしてしまい、
結果的に薄毛や抜け毛の原因になってしまいます。
睡眠不足
健康維持や髪の毛の成長に必ず必要なのが睡眠です。
睡眠不足になると髪の毛の育成に必要な成長ホルモンが分泌されず、
髪は抜け落ちてい きます。
22時〜2時の間に成長ホルモンは最も分泌されるので
この時間帯に睡眠を取らないと髪の毛は抜けやすくなってしまいます。
栄養不足
髪が成長するには栄養が必要不可欠です。
髪の毛は主にケラチンと呼ばれるタンパク質で構成されている為、
体にタンパク質が不足すると、
育毛、発毛が出来ずだんだん髪の毛が抜けていき薄毛になります。
タンパク質含有量が多い食品類としては
・肉類
・魚介類
・卵類
・大豆製品
・乳製品
があげられます。
コンビニなどで
手軽に手に入る食品もたくさんあるので
手軽に摂取できる時代になりましたね!
頭皮の血行不良
血液は体中に栄養を届ける役割をしています。
頭皮の血行不良になると
髪の毛に必要な栄養素が頭皮に行きわたらず
髪の毛は成長が 止まってしまい、
抜け毛につながります。
すぐに実践できる薄毛対策5選
男性の薄毛対策5選 薄毛はどのようなことをしたら防げるのでしょうか。
食生活を見直す
薄毛を防ぐ対策としては食事を見直すことです。
常にジャンクフードや揚げ物中心の食事をしている人は
今この瞬間から変えていきましょう。
髪の毛の99%はタンパク質でできているため、
良質なタンパク質である
『肉類、魚介類、卵 類、大豆製品、乳製品』
を積極的に食事に取り入れると効果的です。
また海藻類にはヨウ 素と呼ばれるタンパク質の生成に必要なミネラルを
多く含んでいるため同時に海藻類も食事に取り入れていきましょう。
睡眠時間を確保する
人間は寝ている間に体を修復し、
成長させます。
髪の毛も同じで髪の毛に必要な成長ホルモンが出やすい
時間帯は22時〜2時
なので22時までには眠るようにして
最低8時間は睡眠時間を確保してあげると
髪の毛の成長が期待できます。
こまめなストレス発散
人間は強いストレスを感じると
血管が収縮して
体中に酸素や栄養が行きわたりずらくなります。
栄養が行きわたらなくなると
髪の毛の成長も止まり抜け毛につながるのでこまめにストレス
を発散しましょう。
ストレス発散方法でおススメなのはランニングです。
ランニングは頭がすっきりするほか
血行促進効果もあるので
1日15分から20分は
ランニン グの習慣を付けてみてください。
ヘアケアと頭皮マッサージ
シャンプーは髪の毛の成長を阻む頭皮の皮脂詰まり
を解消してくれます。
ただ気を付けてほしいのが1日に
何度もシャンプーをすることです。
1日に何度もシャンプーをしてしまうと、
頭皮に必要な皮脂まで落としてしまうことになりますので、
気を付けましょう。
育毛効果に一番いいのは頭皮マッサージで、
血の巡りを改善することによって高い育毛効果が
得られるほかシャンプーの成分が
奥まで浸透しやすくなるので、
是非実践してみてください。
脂性の方や頭皮がベタつきがある方は
自宅でミストのパワーで毛穴洗浄が自宅で出来るミラブル!
ミラブルの詳細が知りたい方はこちら!
育毛剤を使ってみる
薄毛対策に一番高い効果を発揮するのが『育毛剤』です。
育毛剤には頭皮に栄養を与えたり、
頭皮の血行をよくする効果があります。
育毛剤を使うことで髪の毛にハリとコシが
生まれ太くて丈夫な髪の毛を育ててくれます。
市販の育毛剤は効果あるのか?
市販の育毛剤は効果が無いと聞きますが
実際はどうなのでしょう。
結論から伝えると市販の育毛剤に効果はあります。
ただ、1.2回使う程度じゃ効果はありま せん。
効果を感じられるのは育毛剤を使用して
3ヵ月〜6ヵ月経過してからでしょう。
高い効果を得るには育毛剤を使用するのと
平行して頭皮マッサージをあわせてあわせて
行なうと効果を実感できます。
育毛剤を使用するなら、
使用方法は必ず守り継続して使い、
最低でも半年程使うと
髪が太く丈夫になってる可能性があるので
是非やってみてください。
AGAクリニックは効果あるのか?
今、CMなどでも多く取り上げられてる
AGAクリニックは実際に効果はあるのでしょうか。
結論として、市販の育毛剤よりも高い効果が期待できます。
AGAクリニックは市販の育毛剤と比べて多少値段は高くなり、
月々10000円〜30000円程 かかりますが、
育毛、発毛のプロが治療するので信頼度が高いです。
AGAクリニックの治療内容は主に4つ
薄毛治療の薬を服用する際は、薬の効果や副作用などがあります。
代表的な薄毛の治療薬の副作用には、
失眠、倦怠感、多汗症、皮膚炎、頭痛、胃腸不調、腰痛、虚弱など
があります。
また、長期的な使用により、
甲状腺機能低下症、甲状腺腫瘍、肝機能異常など
の副作用が報告されています。
必ず医師の指示に従って薬を服用してくださいね!
・内服薬
内服薬は、AGA治療の中でもっとも一般的な治療法で薄毛の予防や発毛の促進効果があります。
内服薬とは、薄毛を改善するために服用する薬剤です。
薄毛治療の内服薬の中には、
・ホルモンバランスを整えるホルモン製剤、
・抗アレルギー剤
・抗酸化剤
・抗ストレス剤など
があります。
また、
・抗疲労剤
・骨格筋ストレス改善剤
・ビタミン剤など
を服用することで、薄毛に有効な効果が期待できます。
・外服薬
外服薬は頭皮に塗り薬を直接塗る治療法でAGA外服薬で一番有名なのがミノキシジルで 高い発毛効果が期待できます。
塗布すると、薬剤が皮膚に行き渡り、末梢血中へと吸収され、血液中の薬物濃度を上昇させます。
外服薬は、毛髪の再生を促す薬剤が多く含まれています。
たとえば、ミノキシジルという薬剤は、毛髪の再生を促す効果があり、
これを外部から塗布することで、毛髪の再生を促します。
また、一般的な外服薬には、抗雄激ホルモン剤などが含まれます。
これらは、毛髪の再生を促す効果のみならず、
抗雄激ホルモン剤の作用により、
脱毛を抑えるという効果もあります。
・植毛
植毛は一番効果が実感できる治療法になりますが、
その分金額も他の治療方法よりも高いです。
植毛の手術は、植毛元(植毛する場所から)と植毛先(植毛された場所)を分けて行われます。
植毛元から髪を抜き取り、植毛先に注入します。
この手術は、薄毛の改善をもたらす可能性がありますが、
痛みや感染の可能性もあります。
・注入薬
注入薬は頭皮に直接、薬剤を注入する治療法で毛根を再生させる効果があります。
薄毛治療としては、現在、2種類あり、レキシンやプロペシアなどの剤があります。
レキシンは、頭皮内に注入して、血液から毛根に成長因子を届けることで、
新しい毛を増やすという効果があります。
また、
プロペシアは、頭皮内に注入して、毛根を活性化させ、抜け毛を抑える効果があります。
薄毛治療には、他にも薬剤をお薬として摂取する方法などもありますが、
注入薬は、頭皮内の状態を直接変えることができるため、より効果が高いと言われています。
注入方法も2種類あり、メソセラピーとHARG療法です。
メソセラピーは、毛髪を活性化させ、薄毛を改善するための経口投与剤です。
薬剤は、毛髪の再生や抜け毛を防止するために、
マイナスイオンを供給し、毛髪の生長を促進します。
HARG療法は、毛髪を活性化させ、薄毛を改善するための手術です。
術式は、毛髪を活性化するために、
毛囊を刺激するために、
肩甲骨の周りの小さな孔から毛囊に小さなカテーテルを挿入します。
このカテーテルは、常に毛囊に小さなマイナスイオンを供給し、
毛囊を活性化させ、毛髪を増やします。
この2つの薄毛治療法の違いは、
メソセラピーは経口投与剤であり、HARG療法は手術であることです。
また、
メソセラピーは、常に毛髪にマイナスイオンを供給して毛髪を活性化しますが、
HARG療法は、毛囊を刺激するために、
小さなカテーテルを毛囊に挿入してマイナスイオンを供給します。
メソセラピーは比較的、治療費が安く痛みも少ないことから初心者におススメです。
薄毛が気になるけど、
市販の育毛剤だと頭皮が荒れたり、
頭皮に合わず効果が出ないことが多いので
ぜひ初回無料での診断もあるので、
まず東京オンラインクリニックで、
気軽に頭皮の相談から始めてみましょう。
無料での診断もあるので、頭皮の状態を聞いてみてください!
\初診、再診0円/
まとめ
今回は男性の薄毛対策5選!あなたの頭皮にあった治し方紹介
させていただきました。
是非、今回の記事を参考にして薄毛を解消して、
おしゃれをもっと楽しんじゃいましょう!
ヘアセット苦手な方はこちら!
コメント