この記事で紹介する商品やサービスを購入・申込することで売り上げの一部が還元されることがございます。得られた収益は、より質の高い情報をご提供するために、運営費に充てております。当サイトの円滑な運営のため、読者の読者の理解とご協力をよろしくお願い致します。  

『頭皮のむくみ&原因解消』簡単に小顔&体調も驚く程よくなる方法

頭皮マッサージする女性 ヘアメイク関連

『小顔になりたくて、顔ばかりマッサージしてないですか?』
「むくみ」と言えば脚に起こるのが一般的ですが、実は頭皮もむくみます。

頭皮むくみを解消すれば、顔のラインが見違える!!

顔のむくみや足のむくみは誰もが経験したことがあると思いますが
頭皮もむくむということはご存知でしょうか?

パト校長先生
パト校長先生

大阪でヘアメイク&撮影スタジオ&美容室をしてる

パト校長( パトリック大阪のTwitterパトリック大阪のインスタ )です!

この記事は5分ほどで読めます!

頭皮のむくみをとると
・リフトアップ
・たるみ、ほうれい線の解消、小顔効果
・頭痛解消
・睡眠障害の改善

などなど

知らない方の方が多いと思うので

今回は頭皮のむくみの原因についてご紹介いたします!

体の不調実は頭皮のむくみが原因ということもあるかもしれないです。

スポンサーリンク

頭皮のむくみ&原因のチェック方法

まずはチェックですね!

頭皮マッサージする女性 頭皮のむくみをチェックする女性

頭皮がむくんでいるかどうかを調べるには、側頭部に指先を当て、頭頂部に向かって寄せ上げます。むくんでいると…

 

パト校長先生
パト校長先生

「頭皮がグニョっと動いて手を離しても戻らず、

弾力がなく緩んでプヨプヨしている状態」

 

になります。

これは、血流やリンパ液が滞り、うっ血していることが原因です。

ストレスや疲れと連動して起こりやすいため
頭皮のむくみからストレスや疲れの溜まり具合を知ることができます。

頭皮のむくみ&原因とは ??

【頭皮のむくみの主な原因】

□主な原因
•目を酷使する
•歯を食いしばる
•姿勢が悪い
頭皮のむくみは、パソコンを使ってお仕事をされている方に多いです。
むくみは活動する器官に集中して起こりますので、このお仕事の場合頭になります。
さらに、手を動かす以外はほぼ動かないため
血流・リンパ液の循環が悪くなり、さらに頭に滞りむくみとなります!

頭皮がむくむとどうなるの??

 

頭皮がむくむと‥
・頭痛
・眼精疲労
・顎関節症
・めまい
・耳鳴り
・睡眠障害
‥とさまざまな不調が出てきます。。。

頭皮はどれくらいの硬さが正解なの ??

頭皮の硬さの基準は??
額くらいの硬さが理想と言われています。
それより硬すぎても柔らかすぎてもいけません。
硬いと血行が悪くなっている証拠ですし、逆に柔らかい状態というのもいけません。
柔らかい状態というのは、触って「ブニョっ」としている状態のことです。
柔らかいからと安心していると「柔らかすぎ」という場合があるので注意が必要です。
老廃物や水分がたまり、浮腫んでいると「ブニョっ」としてしまいます。
こちらも血行不良が原因です。
頭皮マッサージしてむくみを解消してみませんか??

頭皮のむくみがスッキリ解消するマッサージ方法

頭皮のむくみをスッキリ解消するマッサージ方法

頭皮マッサージする女性 頭皮のむくみをほぐす

頭皮の血流・リンパの滞りを流し、むくみを解消するマッサージをご紹介します。

「頭皮と顔は一枚皮でつながっている」とはよく言われますが、

たるみやほうれい線を目の前にするとついスキンケアや顔のマッサージなどに

重きをおきがちです。

けれど、言葉の意味どおり、

顔と頭皮は皮=皮膚でつながっているのはもちろんですが
内側の筋肉もつながっているのです。
首から上の「頭部」という表面積で考えたら、顔は一部分でしかありません。

頭皮むくみを解消すればリフトアップ・小顔になるなどの効果もあります。

だからこそ、頭皮をほぐすと目を疑うほどの高効果が得られるのです。

パト校長先生
パト校長先生

これはやるしかありません!

驚きの効果をあなたの目でぜひ確かめてください。
また、むくみとは別で頭の凝りは凝る場所で

その人の考え方の癖がわかるんです!!

  • 前頭部が凝りやすい人は、心配事が多かったり、常に思考がフル稼働しているタイプ。
  • 頭頂部のコリは仕事人間に多く、いつもロジカルに物事を考えやすい人に見られます。
  • 側頭部は、ストレスや何かを我慢していると凝りやすい

頭皮マッサージする女性 頭皮のむくみをほぐす

1.生え際に親指以外の指を密着させ、小さく円を描きながら頭頂部へ動かします。
生え際中心~頭頂部→左右に少しずらした生え際~頭頂部→こめかみ・もみあげ部~頭頂部と
生え際を3分割で行い、後頭部~頭頂部と進めます。

2.指を閉じ前頭部に密着させ、その場で円を描きます。
頭頂部へ移動し、同じように円を描きます。
その後、後頭部と首の境目(襟足部分)にあるくぼみに同じく当て、円を描きます。

3.前頭部~頭頂部から下に下ろすように、軽く圧迫しながら指を通します。
髪がつっぱらないよう注意しながら、前頭部~耳→前頭部と頭頂部の間~耳→頭頂部~耳と
3分割で行い、頭頂部~後頭部~首と進めます。

4.手全体を側頭部~頭頂部(ハチ骨から上に)に密着させ
2~3回大きく円を描き数秒圧迫を加えます(気持ち良いと感じるくらいの力で)。
ゆっくりと圧迫を緩め、今度はこめかみの部分に手のひらを密着させます
(手を開ききって、手のひらだけを密着させるのがポイントです)。
2~3回大きく円を描き数秒圧迫を加えます。
ゆっくり圧迫を緩めた後、後頭部と首の境目(襟足部分)にあるくぼみに親指を当て
2~3回円を描いて数秒圧迫を加えます。

5.最後に生え際を指で軽く圧迫し、なぞりながら下に下ろして行きます。
頭皮の筋肉をほぐしながら、リンパの流れ・血流を促すのに適したマッサージになります。
いずれも両手で適度な力加減で行って下さい。
円を描く際は、頭皮を内側に寄せるように回して下さい。逆回転はNGです。
頭皮のむくみは、そのままお顔のむくみに繋がります。
今回紹介したマッサージでケアをすることで、リンパの流れ・血流の滞りが改善され
スッキリ気持ち良くなり、お顔の印象もスッキリとすることができます。

流行のヘッドスパも人気です🌟

ヘッドスパをされているイラスト

パト校長先生
パト校長先生

ヘッドスパってご存知ですか??

ヘッドスパもリフトアップ効果がありますよ!

ヘッドスパとは??
ヘッドスパとは頭皮のクレンジングを行ったり
マッサージを行ったりすることです。
クレンジングによって頭皮の毛穴の皮脂詰まりやたまった汚れを浮かして落とす事が期待できます。
また、マッサージは血行をよくする効果が高く、
心身のリラックス効果と同時に頭皮の活性化を促します。
頭皮の血行がスムーズになるとしっかりと栄養が行き渡り
老廃物はきちんと流されるようになるので、健康な毛髪や地肌につながるりますよ。

ヘッドスパは美容院でプロにやってもらうのが良いですが、

自宅でできる簡単な方法もあります。

髪や頭皮には椿油やホホバオイルがおすすめですが、

なければクレンジングオイルでも可能です。

頭皮が乾いた状態で行いますが、

30mlほどのオイルを全体に馴染ませながらマッサージを行うだけ!

このとき髪にはオイルをつけません

マッサージ後はいつも通りシャンプーを行って終了です。

コツはマッサージの際に指の腹を使ってジグザグと強めに押しながら行うことです。
代表的なヘッドスパには炭酸泉を用いたヘッドスパや頭蓋骨を矯正するヘッドスパなどもあります。

炭酸はクレンジング効果と血行促進効果の両方を合わせ持つ上
地肌が在るべき弱酸性の状態に整えてくれるのでおすすめです。

 

パト校長先生
パト校長先生

頭蓋骨の矯正は血行促進はもちろんのこと、

リフトアップ効果も期待できるので

アンチエイジングの点で特に女性には嬉しいですね。

ヘッドスパのメリット

✅心の奥底から疲労が取れる

頭皮のマッサージをすることで首、肩、体全体にわたって血流がよくなります。
全身の緊張が緩和されて、疲労解消効果が。
また、ヘッドスパにはいくつか種類があります。

アロマを用いたヘッドスパは、
嗅覚を通して心の深くまで働きかけ、無意識に蓄積されたストレスをお掃除。
お気に入りの香りを選べばよりリフレッシュ効果が高まることでしょう。

パト校長先生
パト校長先生

その他、炭酸水を使ったヘッドスパでは通常と比べてさらなる血行改善が望めます。
疲れが取れると感じられる種類を、自分で選べるのもヘッドスパの魅力です。

✅心地よいだけでなく脳が活性化する

ヘッ ドスパでは頭部の血流がよくなるため、脳の活性化にも効果があります。
酸素が行き渡り、集中力や記憶力が向上します。
また、頭頂部には頭をスッキリさせるツボがあると知られています。

両耳の垂直方向で交わる百会(ひゃくえ)や、その近くの前後左右にある四神聴(ししんそう)など。百会には眠気を覚ましたり、頭痛を解消する効果があります。

四神聴には気持ちを落ち着かせる働きがあります。

パト校長先生
パト校長先生

心地よいだけでなく頭がスッキリするというメリットを目的に来られる人も多いでしょう!

✅髪や顔などに美容効果が

髪のケアに力を入れるスカルプヘッドスパでは、毛穴洗浄を中心に行い、頭皮環境を改善😊

髪を美しくしたり、薄毛を改善する効果が注目されています。

パト校長先生
パト校長先生

その他、ヘッドスパは顔のむくみを解消することで小顔効果をもたらすだけでなく、頭皮のたるみで生じる顔のたるみを予防します!

美容針も体験してきちゃいました!!笑

 

お家で簡単にできる!これであなたも小顔テクニック

自分で小顔になるようにマッサージをしている女性のイラスト

お家で簡単に出来るマッサージ法!

これであなたも小顔になれます!

ペットボトルを使った小顔テクニック

ペットボトルを使った小顔ダイエットの方法について

パト校長先生
パト校長先生

小顔に効果がある方法はいくつかありますが、中でも最も手軽で高い効果を発揮させるのは
ペットボトルを使ったやり方です。

ペットボトルだと手軽に手に入りますし費用もそんなにかからないのでオススメの方法です♪
やり方もとっても簡単なので試してみる価値アリです!!
まずペットボトルを用意します🐱⭐小顔マッサージの女性 小顔になれるマッサージ方

やり方はとても簡単です!

何も入れていない空の状態のペットボトルを口に咥えて中の空気を吸うように

頬をへこませるようにし、その状態を5秒程度保ち続けます。

これだけの動作で顔の筋肉を思いっきり使うことになりますから筋力が発達し、血液の流れを促進させられるのです。

毎日これを30回程度続けるだけです!!

簡単ですよね!!
適当なペットボトルを使えば良いだけですから経済的負担も軽いですよ。

より負荷を与えたい時は

ペットボトルの中に少量の水を入れて口に加える様にし
10秒程度持ち上げ続けてその後でゆっくり下ろすといった手順を繰り返して下さい。

こうすることでも負荷による影響で筋肉が少しずつ発達しますから
脂肪を燃焼させて徐々にスリムな顔立ちに変わるのです。

パト校長先生
パト校長先生

ある程度慣れた際には中に入れる水の量を増やすようにし
筋肉に与える負荷を強めることでより強い効果を得られますよ!😊🎵

その他にも効果が‥!!

ペットボトルを使った小顔ダイエットによる方法を続けていると次第に血行の流れがスムーズになりますからそれが影響して細胞全体に栄養が行き渡るのです。
これにより
肌にハリが出てくるようになり血色が良くなりますから
健康的で綺麗な状態を維持し続けられる
のです。
また新しい細胞が作り出される過程も正常化するので代謝が向上し
1日のエネルギー消費量が増加します。

軽い運動を続けるだけでも脂肪を多く燃やせるようになり
痩せやすく太らない体質に変化出来ます!

このような点も魅力的ですね!!

プチプラで小顔に効果ありな商品の紹介

パト校長先生
パト校長先生

ダイソーも小顔に効果ありなグッズもあります!!
安くて試しやすいのも魅力の一つですよね。

ダイソー「フェイストレーナー(100税抜)」

プチプラで叶う小顔商品のDAISO(ダイソー)にあるフェイストレーナー

使い方は、口に挟んで動かすだけ バネが入っているので
パッケージに書いてある通り1日2~3分動かすだけで表情筋のトレーニングに◎

たるみの解消やそれによる口角のアップ、また顔痩せのトレーニングにも使えます♪
ピンクがレギュラータイプ。ブルータイプはストロングタイプ。
バネの強さによって選べるのも試しやすいポイントですね!
鏡を見ながら手順通りに行うフェイスエクササイズと違って
こちらのフェイストレーナーなら口に挟んで動かすだけなので楽々簡単♪

パト校長先生
パト校長先生

テレビやスマホを見ながら、またストレッチや他のエクササイズをしている最中に合わせ技でトレーニングすることもできます◎

プチプラで叶う小顔商品のDAISO(ダイソー)かっさプレート

かっさとは?

パト校長先生
パト校長先生

かっさとは2500年も前から中国で行われてきた東洋医学ベースの民間療法です。
毛細血管に圧を加えて血液の毒を肌表面に押し出し、血やリンパの流れを良くするというもの!

かっさプレートとクリームかオイルがあれば簡単に本格的なリンパマッサージができちゃいます。
かっさフェイシャルは即効性があり、きゅっとお顔が上がり血色が良くなって

目の開きがよくなります!!もちろん小顔効果もありです!!

パト校長先生
パト校長先生

ダイソーで売っているかっさはフェイス・頭用があるので一つ持っているだけで
頭皮のむくみ・凝りも解消できるアイテムなのでオススメですよ!!

かっさの使い方&マッサージする方法

かっさの使い方は一度覚えると簡単です!かっさの場所ごとにマッサージの手順があるので
1つずつ説明していきます。
まずよく潤滑するためにオイルかクリームを塗りましょう!!

かっさの使い方 かっさの使用部分の説明

かっさの使い方 かっさのマッサージの仕方

マッサージ後のアフターケアで効果が上がる!

パト校長先生
パト校長先生

かっさマッサージを行った後は、しっかりとスキンケアをしましょう。

効果的なやり方は、ホットタオルを顔にあてて、しばらく肌を休ませてあげるといいでしょう。
その後しっかりと、基本のスキンケアをしてください。

また、体を冷やさないようにすることも大切です。

代謝がよくなっているので、水分補給もしっかりと行いましょう。
アフターケアーをすることでより多くの効果を得られます。

まとめ

顔は一番目立ちかつデリケートな部分なので、マッサージを行う際には十分な注意を払いましょう。
再度、注意点を振り返ります。

 

• オイルかクリームを使う。力を入れすぎない!
• マッサージは3~5分にとどめる
• 炎症を起こしている部分へのマッサージは控える

小顔にする以外にもフェイストレーニングすることによって
リフトアップ、たるみ、ほうれい線の解消など嬉しい効果がたくさんあります。
自身の試しやすい方法を選んで実践してみてください。

パト校長先生
パト校長先生

もしわからないことがあれば下にあるライン@で

無料でヘアメイク相談

・自分に似合うヘアメイクわからない

・初心者なんだけどんな買えばいいかわからない

などなど

受け付けております😊🌟

お気軽におっしゃってくださいね♪♪

 

大阪、梅田にあるヘアメイク&フォトスタジオのパトリック大阪のHPは

こちらから見る事が出来ます!

patrick-osaka(パトリック大阪)はヘアメイク時に

実際に芸能人なども担当しているプロのヘアメイクアップアーティストが

ベースメイクからヘアスタイル仕上げまで

お客様に似合うヘアメイクを提案&ヘアメイクさせて頂きます。

お顔に似合うメイクはもちろんなんですが、

男性ウケ、女性ウケ、年上ウケ、年下ウケなど
いろいろな場面、性別、年齢、

普段のお洋服のジャンルなどによっても

メイクの雰囲気は変わってきたり、

家でのヘアメイクの時短テクニック(アイシャドーの簡単グラデーションの作り方、

ポイントを決めて簡単に眉毛を描くコツ、コテ/アイロンの正しい使い方、など)

などのメイク講座をしながらヘアメイクさせて頂いております⭐️

 

撮影が初めての方も安心!!

ポージング指導、メイクアドバイスさせて頂きます!

尚、撮影後ヘアメイクの事でわからない事があれば

無料でライン@でアドバイスさせて頂いております!!!

笑顔が苦手な方必見!!!

写真撮影前に家での自然な笑顔の作り方の詳細はこちら

婚活(お見合い)写真/宣材(プロフィール)写真/オーディション写真/アーティスト写真/広告撮影/モデル撮影/記念写真/出張撮影/ 

出張ヘアメイク/スタジオのみのご利用も受け付けております📷
その他の詳しい料金はこちら!

パト校長先生
パト校長先生

異性目線でモテるヘアメイク&作品学校の校長先生が

公式Twitterとinstagramを始めました!

気になる撮影の裏側やコスメの最新情報が

見れるようになりました🌟

質問も受け付けているので興味ある方はぜひ!😊

パトリック大阪のTwitter      パトリック大阪のインスタ

 

今年からpatrick-osakaでは

定休日でもご予約可能になりました!!

 

直接下記の番号にかけて頂くか

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
06-6948-8690
LINE@
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加
QRコード
LINE@

 

こちらで営業時間外での
お問い合わせ、ご予約も可能でございます!!
大阪梅田のヘアメイク&フォトスタジオパトリック大阪のフライヤー

大阪、梅田にヘアメイク&撮影スタジオpatrick-osakaがあるので、

ヘアメイクが苦手、自分にあってるヘアメイク知りたい

オーディション前、お見合い前、大事な方とお食事に行かれる前などに

ヘアメイクのみのご利用も可能でございます⭐️

 

大阪梅田のヘアメイク&フォトスタジオパトリック大阪の内観

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
Patrick-Osaka(営業時間12:00~20:00(最終受付19:00)
〒530-0056大阪市北区兎我野町4−9
オルミオン北野2F

TEL:06-6948-8690
URL:https://patrick-osaka.jp/
E-mail:info@patrickosaka.xsrv.jp
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

コメント

TEL TEL LINE LINE予約 予約状況 モテBlog MENU
  • ヘアメイク関連
  • コスメ(化粧品)関連
  • お洋服関連
  • 活動事例
  • 写真撮影関連
  • スタジオ関連
  • お知らせ
  • 未分類
  • Verified by MonsterInsights