Beautycolumn

『ニキビ(吹き出物)を1日でも早く治すコツ』ニキビ(吹き出物)種類、場所別(顔、体、口周りなど)まとめ!

顔周りのニキビ(吹き出物)が出来ている女性のイラストヘアメイク関連

ニキビを治して肌ストレスなしになる女性

パト校長先生
パト校長先生

大阪でヘアメイク&撮影スタジオ&美容室をしてる

パト( パトリック大阪のTwitterパトリック大阪のインスタ )です!

海やプールで水着になるのはもちろん、タンクトップや半袖など
夏は肌を露出することが増える季節。🐬
そこで気になってくるのが体ニキビです。😱ブツブツが浮いた体では
夏のファッションを楽しもうと思っても人前で肌を見せられませんよね!

 

体のニキビ気にはなっていたけどケアしてもなかなか治らない・・・
広範囲でニキビが出ていて痒みもある・・・
ストレスで肌荒れを繰り返している。
背中がブツブツで気になる
ニキビが痛い・・・

 

 

パト校長先生
パト校長先生

人によっては何をしてもなかなか効果が出ない!

と深刻に悩んでいる人も多いと思います。
そんな方のために今回はニキビができる原因とニキビができた場所ごとにケアの仕方の説明をしていきます。

顔にできるニキビと体にできるニキビは原因が全くことなり
ケアの仕方もことなってきます。

本格的な夏が到来する前に悩みを改善して、夏を楽しみましょう!!

 

現役の美容皮膚科の医師が考え皮膚科学に基づいた、スキンケア商品!

シワやシミに悩んでいる方にオススメ!

ニキビ(吹き出物)を1日でも早く治すコツ:ニキビの種類

ニキビの種類 ニキビの状態で見る経過

白ニキビ(初期段階)

ニキビの初期段階といわれる状態が「白ニキビ」です。
毛穴に皮脂がつまって白っぽく見えるので「白ニキビ」とよばれます。
痛みや腫れはありませんが、進行すると炎症をおこすことがあるので、早めのケアが大切です。
ホルモンバランスの乱れなどが原因にとなっておこります。

黒ニキビ(酸化)

白ニキビが酸化した状態を「黒ニキビ」といいます。
毛穴につまった皮脂が表面に出て、空気に触れて酸化し、黒っぽく見えることから
「黒ニキビ」とよばれます。
白ニキビと同様、放置しておくと炎症につながるので注意が必要です。
ホルモンバランスの乱れや、油分の多い化粧品やクリームが原因となっていることもあります。

赤ニキビ(炎症)•黄色ニキビ(膿みをもったニキビ)

白ニキビや黒ニキビが悪化してできるのが「赤ニキビ」です。
肌のターンオーバーのリズムが乱れ、毛穴に過剰な皮脂が溜まります。
二キビの原因となるアクネ菌がこれを栄養にして増殖し、炎症を起こします。
皮膚が赤く盛り上がるので「赤ニキビ」とよばれます。
赤ニキビの状態がさらに悪化すると
ニキビの中に膿(うみ)をもった「黄ニキビ」へと変化します。
赤ニキビ、黄ニキビへと症状が進んでしまうと治るのに時間がかかるので、早めのケアが大切です。

ニキビ(吹き出物)を1日でも早く治すためにおすすめの食事・栄養

ニキビができやすい肌におすすめの食事・栄養 ニキビ肌の人が気をつける食べ物

パト校長先生
パト校長先生

毎日の食事は、内側からのニキビケアにつながります!!😊
欠食や暴飲暴食、間食をできるだけ控え、1日3回の食事からさまざまな栄養を摂取しましょう。

肌の材料となるタンパク質、肌の新陳代謝を促したり皮脂量をコントロールしたりする
ビタミンB2・ビタミンB6、血行を促進して肌荒れの解消を助けるビタミンE、
便秘の改善に役立つ食物繊維などを積極的に摂りましょう。

• タンパク質…肉や魚、卵、大豆・大豆製品、牛乳・乳製品
• ビタミンB2…卵、納豆、レバー、焼き海苔
• ビタミンB6…マグロやカツオ、サケ、肉、バナナ、にんにく
• 食物繊維…穀物、イモ類、豆類、野菜・果物、海藻類、きのこ類
さらに大人のニキビには、肌のターンオーバーを整えるビタミンA、
ストレスによる肌のバリア機能の低下を防ぐビタミンB1やビタミンCもおすすめです!
• ビタミンA…ニンジンやかぼちゃなどの緑黄色野菜、チーズ、卵
• ビタミンB1…胚芽米や玄米、豚肉、うなぎ、豆類、青海苔、焼き海苔
• ビタミンC…赤ピーマン、芽キャベツ、ブロッコリー、レモン
かつてはチョコレートやケーキ、ピーナッツ、揚げ物など
甘い食べ物や脂っこい食べ物を摂るとニキビができやすいと言われてきましたが
現在はこれらの食べ物が、必ずしもニキビに悪影響を与えるとは
言えないことが分かってきました。当たり前ですが食べ過ぎはNGです!
どんな食べ物でもバランスよく食べましょう!

ニキビ(吹き出物)を1日でも早く治すコツ:ニキビの出来る場所ごとに原因と対策

まずは顔ニキビの原因からご説明します!

顔ニキビの原因

パト校長先生
パト校長先生

部位関係なく特に女性は、生理前になるとニキビで悩むことが多いようです。
生理周期は女性ホルモンによって保たれていますが、この時期に分泌される黄体ホルモンが多いと、
皮脂分泌がさらに過剰になってしまうために、ニキビができやすい状態になります。また乾燥もニキビができる原因につながるので洗顔する時の温度や洗顔料の成分が自分の肌にあっているかなど気にしてケアしていく必要があります。
メイクをしてる最中に肌トラブルでお悩みを聞く場所が多い部位ごとに説明していきます!

フェイスラインニキビ

フェイスラインにできるニキビはホルモン要因の場合が多いです。
生理周期や自律神経の乱れなどでホルモンバランスが乱れて男性ホルモンが優位になることによって
皮脂量が増えてニキビができてしまいます。。
大人ニキビの場合は
生活習慣の乱れ、乾燥やストレスなども原因でできてしまったニキビを悪化させてしまいます。。。

 ケア方法 

パト校長先生
パト校長先生

洗顔で清潔な肌を保つことはニキビケアにとって重要です。
しかし、皮脂を落としたいあまり、ゴシゴシ摩擦したり
1日に何度も洗顔したりするのは控えましょう。

洗顔は石けんや洗顔料をたっぷりと泡立て、泡をクッションにしてやさしく行いましょう。
髪の生え際や顎に洗顔料が残らないよう、ぬるめのお湯で丁寧にすすぎ
清潔なタオルで水気を拭き取ります。

鼻ニキビ•鼻の下ニキビ

鼻ニキビの女性

鼻は、ただでさえ皮脂分泌が多いところですが
不規則な生活習慣やストレスなどによってニキビを引き起こしてしまいます。
鼻の中や鼻のすぐ下などにできる痛いふくらみは、ニキビじゃない可能性大。
ほとんどが“毛嚢炎”。(もうのうえん)

パト校長先生
パト校長先生

鼻の穴の中や、鼻の下に毛嚢炎ができやすい人は、鼻炎で鼻をよくかんでいたり
よく鼻毛を抜いていたり、鼻水でいつも湿っていたりしませんか?

鼻の粘膜はとてもデリケートなので
ここが傷つくとそこからブドウ球菌などの菌が入ってしまうためトラブルが起きやすいです。

ちなみに、小鼻の横にできるニキビの原因は“触りすぎ”が最も多いそう。
小鼻周りは凹凸が多い部分になるので、ファンデーションが落ちにくい場所です。

グレンジングで取りきれてないメイク汚れが毛穴の詰まりになり
ニキビができやすい状態になってしまいます。

 ケア方法 

パト校長先生
パト校長先生

鼻”にきび”の対処法で重要なポイントとなるのが、毎日のスキンケアです。
とくに洗顔のときに、詰まった汚れを落とすことが大切。
ただし、ゴシゴシと強い刺激を与えてしまうと、にきびを悪化させてしまう可能性があるので
もっちりとした泡をつくってやさしく洗い流しましょう。

また、熱いお湯だと肌への刺激が強いため
ぬるま湯(32度くらいがベストです)を使用するなどなるべく刺激を少なくするのもポイントです。
そして、洗顔後は化粧水などでしっかり保湿することを忘れないようにしましょう。

鼻の下のニキビ(吹き出物)ができる原因と早く治し方!!
鼻の下などTゾーンに吹き出物が出来る理由って? 過剰な薬や洗顔はかえって症状を悪化させることも。ニキビの色別で見る状症状や気をつけるべきことなど、年齢や炎症の状態に合わせた正しい治し方を取り入れましょう。

口周りニキビ

口周りのニキビを気にする女性

パト校長先生
パト校長先生

口もとは乾燥しやすい場所ですが、クレンジングのときに口紅をゴシゴシと強い力で落とすと摩擦などによって乾燥がひどくなる場合があります。

また、スキンケアのときに
目もとや頬などは念入りにお手入れを行っていても、口もとのケアを忘れていませんか?

口元ニキビは、炎症が起こりやすく、症状が悪化しやすいので
一度できると治りにくいといわれています。
乾燥しやすいところなので、きちんとスキンケアを行うことを忘れない様にしましょう!😊

 ケア方法 

口もと”にきび”のケアには、何といっても保湿が重要です。
乾燥を防ぐためにも、洗顔後は必ず化粧水などで保湿するようにしましょう。
それにプラスして、保湿力の高い美容液などで口もとを集中的にケアするのもおすすめです🐱

首ニキビ

首ニキビ原因と特徴、ケア方法

ニキビの原因は、つまった毛穴の内部でアクネ菌が増殖し、炎症を引き起こすことです!
首ニキビの原因は、皮脂の分泌量の増加のほか、ホルモンバランスの乱れや乾燥などさまざまな要素が考えられます。
首ニキビは、皮脂の過剰分泌や乾燥、ホルモンバランスの乱れなど、さまざまな原因が絡み合って発生する「大人ニキビ」のひとつです。

 ケア方法 

パト校長先生
パト校長先生

入浴を見直す。 石けんやボディソープをよく泡立てずに使っている人がいます。
直接、石けんを肌に当てると刺激が強すぎることがあるため、よく泡立てて洗いましょう。
また、洗い終わったあとは、しっかりすすいで洗い残しがないようにしましょう。

乾燥が気になる方は保湿もしっかりしましょう。
気になりやすい場所なのでついつい触りがちですが、触らないようにしましょう。
にきびを潰すのもNGです。
髪の毛が長い人の場合はくくるなどしてニキビができている場所を刺激しないようにしましょう!

眉間ニキビ

眉間のニキビを気にする女性 眉間のニキビの原因と特徴とケア方法

今、前髪をおろしたヘアスタイルをしていますか? 眉間に前髪が触れているだけで
それが刺激となりニキビになってしまうことがあるんです。
おでこに出来るニキビも同様です。
髪の毛を毎日洗っていたとしても洗い残しがあったり
整髪料をつけていたりするだけでも刺激となって眉間にニキビが発生しやすくなります!

 ケア方法 

パト校長先生
パト校長先生

まず簡単にできるのが、にきびを悪化させる要因を取り除くことです。

前髪がおでこにかからないようにピンで止めたり、短くしたりするなどしてヘアスタイルに注意してみましょう。

次に、スキンケアについても見ていきましょう。
ゴシゴシ洗いは避けて、やさしく洗うように心がけてくださいね!


洗顔後は、化粧水などで肌をしっかり保湿することも大切です。
肌の乾燥は、過剰な皮脂分泌の原因になるので、保湿ケアを忘れないようにしましょう!

ニキビ(吹き出物)を1日でも早く治すコツ:体ニキビの原因

体ニキビの原因とは、、、

体ニキビができやすい部分・・・(背中・デコルテ=胸ニキビ・お尻)が主に多いです。

体ニキビの原因と縮図

ニキビは皮脂や汚れで詰まった毛穴に、アクネ菌やマラセチア菌、黄色ブドウ球菌など
もともと皮膚上に存在する菌が入り込んでできるものです。

顔はもちろん、体に出るブツブツも、一般的にはニキビと認識されています。

ただ、顔ニキビの主な原因はアクネ菌ですが、体ニキビはマラセチア菌が引き起こしていることがほとんど。その場合の吹出物は「マラセチア毛包炎」と呼ばれ、皮膚科での治療が必要になります。
市販の塗り薬を使っても合わない人は皮膚科に行ってみてもらいましょう。

アクネ菌とマラセチア菌のニキビの違い

【アクネ菌】   不規則にぽつんぽつんと出る、サイズは大小さまざま

【マラセチア菌】 ニキビより赤みが小さい、広範囲に散らばるように出る、サイズは均一

ニキビができる部分によってケアの仕方が異なってくるので部位ごとに対処方法も紹介!

背中ニキビ

背中ニキビの直し方に説明

背中ニキビの原因菌は、「マラセチア菌」という真菌、いわゆるカビです。

原因:背中ニキビができる代表的な原因として、

ホルモン量の増加が挙げられます。
ホルモンが多く分泌されると皮脂が増え、

細菌の増殖につながります。

また、ヘアコンディショナーもひそかな要因なんだとか。
洗い流し足りず、背中に残ったままだと毛穴をふさいでしまうそう。

対処法:抗真菌作用の薬用有効成分が効果的です。
シャワーのあとはしっかり乾かして、肌を清潔に保ちましょう。
マラセチア菌は脂を好む真菌のため、オイル成分が配合されていないものが良いでしょう。

パト校長先生
パト校長先生

専用のケア商品を使用しつつ、シャンプーやリンスのすすぎ残しがないように洗い
また角質ケアをしっかり行い、毛穴を詰まらせないことも大切です。

予防法:背中を綺麗に洗えるボディーブラシを使って洗い残しがないように注意しましょう。
髪を洗った後に使えば、背中についたヘアコンディショナーも一緒に落とせて合理的。

胸ニキビ

胸ニキビの直し方を説明

原因:胸ニキビができるのは、スポーツブラやビキニのトップス
寄せて上げるブラなどで摩擦が生じ、汗や皮脂、汚れが閉じ込められてしまって出来ることが   ほとんどです。
皮脂が原因でできる普通のニキビのように見えても、毛穴が細菌に感染し
毛包炎を発症している場合があるとのこと。
※毛包炎とは‥毛穴の奥の毛根を包んでいる部分(毛包、毛嚢)に起こる炎症のことです。

対処法:ブラ、下着を清潔に、トップスはルーズフィットの物がおすすめ。
汚れやピッタリしすぎる服は症状を長引かせる原因になるので注意です!
また、皮膚科を受診して、適した治療薬を処方してもらうのも早く治したい方には
オススメです。

予防法オイルフリーのボディシートを携帯しましょう。
特に、暑い日に動き回る予定なら忘れずに。
胸の皮膚は薄くデリケートなので、刺激の強すぎないタイプを選ぶのが大切。

腕ニキビ

腕ニキビの直し方を説明

原因:腕にできる赤や白の小さなブツブツは、毛孔性角化症という皮膚病の症状で
本当のニキビではない場合が多いです。
遺伝的な要因により、タンパク質の1つである角質が蓄積し、毛穴がふさがれてできるとの事

対処法:1日1回、アルファヒドロキシ酸(AHA/フルーツ酸とも言われる)を
たっぷり含んだ保湿剤を薄く塗りましょう。
毛穴のつまりが取り除かれるだけでなく、肌が潤ってすべすべに。

予防法毛孔性角化症は遺伝性なので、完全に防ぐことはできません
肌が乾燥しているとなりやすいのでボディクリームは常備して
乾燥を防いで予防していきましょう!

お尻ニキビ

お尻ニキビの直し方を説明

原因:胸ニキビと同じように、汗をかいたままのトレーニングパンツやスキニージーンズが原因
毛包炎を起こしている可能性が高いです。
椅子に何時間も座りっぱなしでいるのも良くないので
原因なのでオフィスワークの方は気をつけましょう。

対処法:皮膚科で適切な治療薬を処方してもらい、
治るまでは下着を綿のショーツにして摩擦をできるだけ減らしましょう。

予防法:ピッタリしたヨガパンツは捨て、
スキニージーンズをゆったりジーンズにチェンジしましょう。
お尻の角質除去も忘れないようにしていきましょう。
マイルドな洗浄成分を含むボディソープがおすすめです。

体ニキビのケアは、治療、保湿を毎日継続して行うことが重要です。

食事する際のテーブルに薬を置いて忘れない様にしたりするのと同様に
洗面台や自分の部屋の定位置に常に置いておき、
お風呂上がりの歯磨きや肌のケアなど、毎日必ず行う習慣と同時に行いましょう。

できてしまったニキビの治療は大切ですが
同時にその原因を断たないと、すぐにぶり返してしまいます。
スキンケアや生活習慣などを見直して、つるすべ肌を手に入れてください。

ニキビ(吹き出物)を1日でも早く治すために大切な6個の方法

チェックを促す猫

①肌を清潔に保つ

①肌を清潔に保つ

マラセチア菌は実はカビ。湿気が多いと増殖するので、汗をかいたらこまめに拭き、なるべく早く着替えること。また、シャンプーやリンスの成分が肌に残ると、ニキビの原因になります。
入浴時はシャンプー後に体を洗うようにして、シャンプーなどの成分を肌に残さないようにするのがオススメです。

②脂質や糖質の多い食事は控える

②脂質や糖質の多い食事は控える

脂っこいもの、甘いものを食べ過ぎると、毛穴を詰まらせる皮脂が過剰に分泌されてしまいます。
これらはなるべく控え、肌の調子を整えるビタミン類を積極的に摂りましょう。

③肌触りがよく、通気性•吸湿性の高い服を着る

③肌触りがよく、通気性•吸湿性の高い服を着る

衣類から受ける刺激も馬鹿になりません。
天然素材を使った柔らかな服や、通気性・吸湿性の高い服を選び
洗濯もしっかりすることがポイントです。

④充分な睡眠をとる

④充分な睡眠をとる

寝不足は免疫力を下げ、肌の新陳代謝も遅らせてしまいます。
ぐっすり眠って肌の再生を促してください。

⑤適度な運動を心掛ける

⑤適度の運動を心がける

運動不足だと血のめぐりが悪くなり、ニキビもできやすくなります。
デスクワーク中心の人も、定期的に体をほぐすことを心がけるといいでしょう。

⑥ストレスを溜め込まない

⑥ストレスを溜め込まない

メンタル面のゆらぎもホルモンバランスを崩し、ニキビを誘発します。
趣味などでストレスを発散し、なるべくゆったりした気持ちで日々を過ごすことも大切です。

ニキビ(吹き出物)を1日でも早く治す効果が期待できる市販薬(大人ニキビにも効きます)

塗り薬のイラスト

①軽度の白ニキビの方

•オロナインH軟膏/大塚製薬

ニキビに効く市販薬

オロナインH軟膏 / 大塚製薬

昔から傷口や、やけどなど幅広く使用されているお薬ですが
実はニキビにも適応があります。
殺菌、消毒作用を有するクロルヘキシジングルコン酸塩が含まれ、ニキビの悪化を防ぎます。

②白いニキビが大きくなってしまった方

•クレアラシル/レキットベンキーザー•ジャパン株式会社

ニキビに効く市販薬

クレアラシル / レキットベンキーザー・ジャパン株式会社

角質をやわらかくして毛穴を開き、皮脂の分泌を抑制するイオウ
同じく角質の軟化作用に加え、殺菌作用を持つレゾルシン、
炎症を抑えてくれるグリチルリチン酸血行を良くしてくれるビタミンEが含まれます。

③痛みがある白ニキビ、軽度の炎症を起こしている赤ニキビの方

•アポスティークリーム/ゼリア新薬

ニキビに効く市販薬

アポスティークリーム / ゼリア新薬

ニキビの原因である角栓の成長を抑える効果や
炎症、痛みを抑える効果のあるイブプロフェンピコノールや、
患部を殺菌消毒し、ニキビの進行を抑えてくれるイソプロピルメチルフェノール
血行を良くしニキビの改善を早めてくれるビタミンEが含まれます。

④赤ニキビが進行している方

•テラコートリル軟膏a/ジョンソン&ジョンソン

ニキビに効く市販薬

テラコートリル軟膏a / ジョンソン&ジョンソン

抗菌成分のオキシテトラサイクリン塩酸塩と、ステロイドのヒドロコルチゾンが配合されているので
アクネ菌の増殖を防ぐと同時に、炎症に対しても高い効果があります。

⑤ステロイドには抵抗がある方

•ドルマイシン軟膏/ゼリア新薬

ニキビに効く市販薬

ドルマイシン軟膏 / ゼリア新薬

ステロイドの塗り薬を使用するのに抵抗を持たれている方でも
こちらは、ステロイドが含まれておらず、コリスチン硫酸塩とバシトラシンという
二種類の抗菌成分を配合しているので、多くの菌に対して抗菌作用を示します。

⑥マラセチア毛包炎の疑いのある方

 


抗真菌作用がある、水虫に使用されるような市販薬は
マラセチア毛包炎への適応はなく、責任はとれません。
市販薬では対処することが難しいため、症状が疑われる場合には
皮膚科を早めに受診しましょう。

ニキビ(吹き出物)を1日でも早く治すコツのまとめ

ニキビに薬を塗る男性

背中ニキビ(体ニキビ)は、原因や症状が1種類ではないため
早く治すためにも、正確に症状を見極めて治療する必要があります。
また、治療の開始が遅れるほど治りは遅くなり、ニキビ痕も残りやすくなるので
症状が出始めたらなるべく早く対策するようにしましょう。

パト校長先生
パト校長先生

いかがでしたでしょうか?

ニキビ(吹き出物)についてまとめてみました。

もしわからないことがあれば下にあるライン@で

無料でヘアメイク相談

・自分に似合うヘアメイクわからない

・メイク初心者なんだけどどの化粧品買えばいいかわからない

などなど

受け付けております。

お気軽におっしゃってくださいね!

大阪、梅田にあるヘアメイク&フォトスタジオのパトリック大阪はヘアメイク時に

実際に芸能人なども担当しているプロのヘアメイクアップアーティストが

ベースメイクからヘアスタイル仕上げまで

お客様に似合うヘアメイクを提案&ヘアメイクさせて頂きます。

お顔に似合うメイクはもちろんなんですが、

男性ウケ、女性ウケ、年上ウケ、年下ウケなど
いろいろな場面、性別、年齢、

普段のお洋服のジャンルなどによっても

メイクの雰囲気は変わってきたり、

家でのヘアメイクの時短テクニック(アイシャドーの簡単グラデーションの作り方、

ポイントを決めて簡単に眉毛を描くコツ、コテ/アイロンの正しい使い方、など)

などのメイク講座をしながらヘアメイクさせて頂いております⭐️

 

撮影が初めての方も安心!!

ポージング指導、メイクアドバイスさせて頂きます!

尚、撮影後ヘアメイクの事でわからない事があれば

無料でライン@でアドバイスさせて頂いております!!!

笑顔が苦手な方必見!!!

写真撮影前に家での自然な笑顔の作り方の詳細はこちら

婚活(お見合い)写真/宣材(プロフィール)写真/オーディション写真/アーティスト写真/広告撮影/モデル撮影/記念写真/出張撮影/ 

出張ヘアメイク/スタジオのみのご利用も受け付けております📷
その他の詳しい料金はこちら!

パト校長先生
パト校長先生

異性目線でモテるヘアメイク&作品学校の校長先生が

公式Twitterとinstagramを始めました!

気になる撮影の裏側やコスメの最新情報が

見れるようになりました🌟

質問も受け付けているので興味ある方はぜひ!😊

パトリック大阪のTwitter      パトリック大阪のインスタ

 


今年からpatrick-osakaでは

定休日でもご予約可能になりました!!

 

直接下記の番号にかけて頂くか

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
06-6948-8690
LINE@
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加
QRコード
LINE@

 

こちらで営業時間外での
お問い合わせ、ご予約も可能でございます!!
大阪梅田のヘアメイク&フォトスタジオパトリック大阪のフライヤー

大阪、梅田にヘアメイク&撮影スタジオpatrick-osakaがあるので、

ヘアメイクが苦手、自分にあってるヘアメイク知りたい

オーディション前、お見合い前、大事な方とお食事に行かれる前などに

ヘアメイクのみのご利用も可能でございます⭐️

 

大阪梅田のヘアメイク&フォトスタジオパトリック大阪の内観

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
Patrick-Osaka(営業時間12:00~20:00(最終受付19:00)
〒530-0056大阪市北区兎我野町4−9
オルミオン北野2F

TEL:06-6948-8690
URL:https://patrick-osaka.jp/
E-mail:info@patrick-osaka.jp
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

コメント

TELLINE予約予約状況モテBlogMENU
  • ヘアメイク関連
  • コスメ(化粧品)関連
  • お洋服関連
  • セルフホワイトニング
  • 活動事例
  • 婚活(お見合い)写真のヘアメイク&お洋服選びのコツ
  • 宣材(プロフィール)写真のヘアメイク&お洋服選びのコツ
  • 写真撮影関連
  • スタジオ関連
  • お知らせ