Beautycolumn

ビジネスプロフィール写真を大阪で撮る際に気をつけたいポイント!

スタジオ撮影のイラスト宣材(プロフィール)写真のヘアメイク&お洋服選びのコツ

会社のHPに乗せる写真が欲しい

撮影なんて初めてだから不安だなぁ

 

何年も前の写真をずっと使っていて
変えたいと思っているのだけど、なかなか。。

パト校長先生
パト校長先生

大阪でヘアメイク&撮影スタジオ&美容室をしてる

パト校長( パトリック大阪のTwitterパトリック大阪のインスタ)です!

 

SNSやネットビジネスも普及していき
ビジネスプロフィールでご予約のお客様が増えて参りました。

会社で使用する用や、副業用に撮影にこられております!

パトリック大阪でも年々ビジネスプロフィールのご予約が増えてきております。

 

ビジネスプロフィール写真ってなに?

会社の社員のイラスト

基本的には、会社などビジネスで使用するお写真になります。
主に、会社のHPやフライヤー、SNSなどに使用される方が多いです。

会社のHPなどであれば、白いシンプルな背景が一番選ばれていると思います。
シンプルな背景では、白い背景以外であれば
グレーや青色、ピンクや黄色なども御座います!
会社に似合うものを選ぶ事をオススメします!

どこを気をつけたらいい?

女性にはてなが浮かんでいるイラスト

そんなに枚数は要らなくて、何枚だけでもいい。

今起業される方やSNSでビジネスをされる方が急増しております。
エステティシャンやマナー講師、ハンドメイド作家など
みなさんとても精力的に活動されています!

ホームページやSNSで広告活動をされている方が多く、
ご自身の写真も載せておられますそこが、自分のお店の「顔」ですから
アップする写真へのこだわりも強いですね😊🌟

いざ撮影に行くと、
『思ったよりお金がかかった』や『満足出来なくてもう一度撮影した』
などがないように気をつけたいポイントをご説明して行きます。

🌟よくある追加料金ポイント

•衣装の数
•ポーズ数
•ヘアメイクはあり?
•背景を変える
•納品枚数

などがあります!
基本的には、追加料金がかかる場合が多いです!

よくあるビジネスプロフィールであれば
パソコンを持った写真やカウンセリング中の様子を連想させるお写真も撮影すると今っぽくて使いやすいですよね🌟

追加料金で『こんなはずでは‥』となる前にまずはコース内容を確認しましょう!

まずは撮影コース

カメラのイラスト

どこのスタジオにも撮影のコースがあります。
そこで、値段とプランを確認しておく事が必要になります!

•衣装の数
•ポーズ数の指定

•納品枚数

衣装の数

職業別の服装のイラスト

ビジネスシーンで使用されるフォトでは、スーツや指定の衣装などが多くなってきますが、
この服がいいのか、このジャケットよりもこっち?などと悩む事が多くなると思います。

衣装は、基本的に1着までと2着までのフォトスタジオがあります。
それ以上になると、追加料金が掛かってきます。

衣装は2パターン撮影してた方が幅広くの用途で撮影が可能になります。

パト校長先生
パト校長先生

2パターンまで撮影出来るスタジオでは、
ビジネスプロフィールと、婚活のお写真や用途を変えたりする事も可能になったりするよ!一度に様々な用途に使用が可能!!
予約時に確認しておくとよいでしょう!⭐

ポーズ数の指定

スタジオに1ポーズや2ポーズなどの記載があると思います。
その場合は、全身と上半身撮影して貰えるのかを確認しておく事をおススメします!
ポーズを変える毎に料金が変わるスタジオもあるので、確認しておくと安心です。
例えばかっちりとしたポーズ
女性のビジネスプロフィール写真ヨガのインストラクターのビジネスプロフィールの写真
ビジネスで人気なポーズ
女性のビジネスプロフィール女性のビジネスプロフィール(カウンセリングの様子)
ビジネスプロフィールでは、カウンセリングの様子などが人気のポーズになります。
イスを使用したり机を使用したりすることで、保険の営業さんや社労士さん弁護士さんなどに人気のポーズになります。
その他にもレッスン講師さんなどのビジネスプロフィールだとこのようなものになります。
ベリーダンス講師の宣材写真ヨガのインストラクターのビジネスプロフィール写真
などのポーズがありますが、業種によっては、使用する用途も変わってくると思います。
使う用途に合わせたポーズの撮影が必要になると思います。
参考写真があれば持ち込み、雰囲気だけでも伝えておくと良いでしょう。
過去の撮影事例もご一緒載せておきますので、

納品枚数

写真のイラスト

あと納品枚数ですが、
使うのは1枚だったり2枚で必要な分しか要らないと仰る方がいらっしゃいますが

\絶対たくさん持っていた方が便利です!/

よく撮影し終わった方に、
『いろんな用途にも使えて何度も撮影しに行かなくてもよくなったので、助かった。』との
声を頂きます!
その他にも
『自分で選んだ写真は周りの評価が微妙だった』
など、
後日にこうしておけば‥などとなった場合でも
写真撮影素材は全てあるともう一度『写真を選び直す事が出来る』
家に帰宅してっから第三者に見てもらう事も出来るので、
『後悔が少ない!』仕組みになっております。

 

ビジネスシーンで多い背景

男性がネクタイを結んでいる様子

ビジネシーンで使用する場合は、シンプルな背景だと様々なものにも対応する事が出来るので人気の背景になります。

背景で悩まれている方は、ご参考にして頂ければと思います!
背景によって、与えられる印象も変わってきます!

白い背景

ビジネスプロフィール写真として使用する男性の写真モデル兼エステティシャンのプロフィール(宣材)写真

一番シンプルで使いやすい背景になります。
切り取る事も可能ですし、HPにも使いやすい使用になっております。
フライヤーにも載せやすく、一番ご注文を頂く背景になります。

会社の代表様や、お医者様や、弁護士様などに人気の背景です。
白い背景は、スタンダードなものになるので、職業に関わらず使用出来るかと思います!
迷った時は、シンプルな背景でお願いして、カメラマンと相談するのもよいかもしれません!

グレー背景

ヨガのインストラクターの宣材写真アナウンサーのオーディションやプロフィール写真

会社の代表挨拶や、HPのスタッフ紹介などで使用される事が多いです!
女性•男性にも人気な背景です。

グレーの背景では、シンプルだけど他の人と差をつけたい方におすすめです!
議員様や、お医者様などにもオススメです!

白いレンガ調の背景

ペアルックを着た夫婦の写真エステティシャンの女性の写真

白いレンガ調の背景ですと、
よりナチュラルに親しみやすい雰囲気を出す事が出来ます。
切り取ると考えると、少し複雑になるので、背景も使用するとお考えならよいと思います!
アロマセラピス様や、トリマー様、トレーナー様など
お客様により身近に感じてもらえるという良さ引き立ちます!

ロケ撮影

会議室や、レンタルスペースなどでビジネスプロフィールを撮られる方もいらっしゃいます。
道や、公園などでロケーション撮影をさせる方も!
サクラなど季節があるものでもいいかもしれません!

会議室で撮影したビジネスプロフィール写真サクラをバックに撮影する女性の写真

その他(ラジオ)

その他では、カラーのバック紙などがあります!
他人と、差をつけたい方は、カラーで遊んで、みても良いかもしれません!

パトリック大阪で撮影したラジオDJの宣材写真パトリック大阪で撮影したビジネスプロフィール写真

 

雰囲気とイメージを伝えてもらえれば『背景のご相談』も可能だと思います!
予約する際に、
『こんな雰囲気がよくて〜』『こう印象を与えられる様な感じ』などと伝えて頂ければご提案があるかと思います。

ビジネスプロフィール写真の基本的な撮影の流れ

これからビジネスシーンで使用するお写真は名刺代わりにもなる大切なお写真です。
当日の流れを理解して少しでも安心した気持ちで撮影に臨んで頂けると嬉しいです。

ビジネスプロフィール写真を初めてな方にも安心して頂けるように、
大まかな当日の流れを書かせて頂きました!🌟

当日は大きく分けて5つの流れがあります。
流れに会わせて順番に説明していきます。
※この流れはお店で変更する事もあるかも知れません。

🌟撮影当日の5つの流れ
①メイク
②へアセット
③写真撮影
④写真納品
⑤加工修正

メイク

化粧をする女性と化粧をして貰う女性のイラストまずはメイクですね。
大きく分けて、ポイントメイク•フルメイク•メイクのお直しを選べるスタジオがおおいです。

ポイントメイク‥目元や口元、眉毛など全体のメイクではなくポイントのメイク
フルメイク‥ベースメイクから完成まで全ておまかせ
ヘアメイクのお直し‥通常のメイクから撮影用に仕上げるメイク

メイクに自信がない方は、
フルメイクやメイクのお直しがオススメです!

フルメイクは全てお任せが出来るので、
『もうほんとわかんないし、こだわりもない』って方にはもってこいです!

メイクのお直しは
『いつも通りのメイクから用途に合わせたメイク』に仕上げていくので、
『いつもと違う感じでなんか嫌だった』がなく安心で、メイクにこだわりがある方にも、メイクに自信がない方にもオススメです。

そして
普段のメイクからどう変えれば、異性に良く見えるのかが分かるので、家に帰っても再現しやすいという利点もございます。

ヘアセット

髪型で与える印象の違い

続いて、ヘアセットです。
髪型一つで、第一印象は変える事が出来ます🌟

前髪はどうすれば良いか
髪の毛は巻いた方がいい?それともストレート?
髪の毛は、どうすればいいの??と
悩まれているのであればプロにお願いするのが一番良いでしょう!
その際は、『何に使用するお写真』なのかを明確に伝えておくと
イメージと違うなどは軽減されると思います。

まず意識したいのは、撮影用途です。

写真撮影

お手本とぎこちない笑顔のイラスト

ヘアメイクが終わると、いよいよ撮影になります!
背景などの指定がある際は、この時にしっかりカメラマンに伝えましょう。

ここからは『笑顔』との勝負になります。
笑顔に自信はありますか?
『あります!!』と言える方は少ないかもしれません。

✅笑顔苦手!
✅カメラを向けられると緊張してしまう!泣

この練習をするだけで当日の笑顔の作り方変わってくるのでオススメです!
笑顔の練習を前日にするだけで、表情筋を柔らかくする事ができるので下の記事を読んでやってください🌟😊

 

写真納品

何かを渡す手元のイラスト

撮影が終わると納品データをもらいましょう。
納品方法は、データでの納品と、現像などに分かれます。

写真の現像などをしてくれるスタジオか
LINEやメールアドレス、CD-Rなどのデータで納品するスタジオが多いのではないでしょうか。
予約するスタジオはどのような納品形式なのか調べておく事も大切です!

撮影した素材が1枚しかもらえなかったり、後日に郵送されるスタジオもあるので、
納品は、『何枚貰えるのか』『いつ貰えるのか』も確認しておくとよいと思います。

フォトスタジオにもよりますが、写真の納品データを増やすと1枚の平均で+3.000円
全納品すると平均で+10.000円かかるフォトスタジオの方が多いです!

撮影後に『もっと写真が欲しかった』や『合計が思ったより大きいお金になった』などが
ないように、基本料金で撮影したデータ全て貰えるフォトスタジオを探して見る事も良いかもしれません!

写真の修正

修正前と修正後の肌の補正

撮影した写真を編集ソフトでいい感じに加工修正してくれるシステムです。

 

画像修正があるかどうかは、予約する時に確認してください。🌟
★90%の方が写真の修正を行っております。
肌のみの修正をされるスタジオもあるので、
どこまでしてもらえるかについても確認が必要。

シミしわなど肌の補正はもちろんの事、
笑顔が苦手な方は画像補正で笑顔も作れるのでご安心ください!

修正ってどこまでするの?みんなしてるの?の疑問は下の記事を見てみて下さい😊

基本的な料金の相場

お金のイラスト

料金相場をお伝えします!

料金によってセット内容も変わってきますとおもいますので、相場と比較しながらご予約して頂ければと思います。

料金相場5.000円〜12.000円

ビジネスプロフィール写真の料金が¥12.000円までは『撮影のみのプラン』が多いです!
メイクやへアセットは、別料金になるスタジオが多いので確認が必要です!

料金相場13.000円〜20.000円

ビジネスプロフィール写真の料金が¥15,000~20,000円のスタジオは
「ヘアメイク付きの撮影」のプランが多いです。
『フルメイク希望なのか』『ポイントメイクのみなのか』『ヘアメイクのお直しにするか』
ご自身の希望に合わせて選んで下さい✨

料金相場20.000〜

基本的この金額まで広げると、ロケ撮影も可能になると重います。
ロケ撮影で、レンタルスペースで会議の様子などが撮影可能です。
ホワイトボードやパソコンなどを使用したよりビジネスに特化した写真が撮影出来るかと思います。
ロケ撮影での注意点ですが、レンタルスペースをかりる場合は問題ありませんが、公園や路地などで季節感を利用した撮影をしたい場合は、人通りが少なからずあるという事を忘れないようにして下さい!撮影が始めての方は、最後まで緊張してあまり良い写真がなかったなんてことも起こりうるので、お気をつけ下さい。

ビジネス写真撮影にオススメなパトリック大阪

パトリック大阪の写真集

パトリック大阪では、ビジネス写真も得意としているフォトスタジオです。
パトリック大阪では一番おすすめな事には、理由があります。
リーズナブルなお値段設定撮影納品枚数多い人気のフォトスタジオになります。
衣装の2パターンまで撮影が可能になるので、イメージの違った写真を撮影する事も可能になります。

撮影が初めてな方にも『後悔してほしくない』そして『安心してほしい』という気持ちから
基本的なコースには、

•ヘアメイクのお直し
•衣装2着まで撮影可能
•撮影時間内であればポーズ指定なし
•撮影データは全てお渡し

がついております。

詳しくはHPをご覧下さい!
⇩⇩
Patrick-Osaka

まとめ

スタジオで撮影している様子

初めてビジネス写真を予約する方に向けて、背景などをまとめさせて頂きました。
写真が必要だけど、イメージが湧かないどんなものがあるのかが分からないなどで、
迷われている方のご参考になればと思います。
大阪の宣材写真やプロフィール写真をお探しの方はぜひ、下の記事も参考にして見て下さい!

 

大阪、梅田にあるヘアメイク&フォトスタジオの

patrick-osaka(パトリック大阪)のHPはこちらから見る事が出来ます!

patrick-osaka(パトリック大阪)はヘアメイク時に

実際に芸能人なども担当しているプロのヘアメイクアップアーティストが

ベースメイクからヘアスタイル仕上げまで

お客様に似合うヘアメイクを提案&ヘアメイクさせて頂きます。

お顔に似合うメイクはもちろんなんですが、

男性ウケ、女性ウケ、年上ウケ、年下ウケなどいろいろな場面、性別、年齢、

普段のお洋服のジャンルなどによってもメイクの雰囲気は変わってきたり、

家でのヘアメイクの時短テクニック(アイシャドーの簡単グラデーションの作り方、

ポイントを決めて簡単に眉毛を描くコツ、コテ/アイロンの正しい使い方、など)

などのメイク講座をしながらヘアメイクさせて頂いております⭐️

 

パト校長先生
パト校長先生

patrick-osakaでは

定休日でもご予約などのお問い合わせが可能になりました!!
お気軽にLINE@や電話などでご連絡下さい!😊🌟

 

直接下記の番号にかけて頂くか

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
06-6948-8690
LINE@
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加
QRコード
LINE@

撮影が初めての方も安心!!

ポージング指導、メイクアドバイスさせて頂きます!

尚、撮影後ヘアメイクの事でわからない事があれば

無料でライン@でアドバイスさせて頂いております!!!

 

婚活(お見合い)写真/宣材(プロフィール)写真/オーディション写真/アーティスト写真/広告撮影/モデル撮影/記念写真/出張撮影/ 

出張ヘアメイク/スタジオのみのご利用も受け付けております📷
その他の詳しい料金はこちら!

パト校長先生
パト校長先生

異性目線でモテるヘアメイク&作品学校の校長先生が

公式Twitterとinstagramを始めました!

気になる撮影の裏側やコスメの最新情報が

見れるようになりました🌟

質問も受け付けているので興味ある方はぜひ!😊

パトリック大阪のTwitter パトリック大阪のインスタ

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
Patrick-Osaka(営業時間12:00~20:00(最終受付19:00)
〒530-0056大阪市北区兎我野町4−9
オルミオン北野2F

TEL:06-6948-8690
URL:https://patrick-osaka.jp/
E-mail:info@patrickosaka.xsrv.jp
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

コメント

TELTELLINELINE予約予約状況モテBlogMENU
  • ヘアメイク関連
  • コスメ(化粧品)関連
  • お洋服関連
  • セルフホワイトニング
  • 活動事例
  • 婚活(お見合い)写真のヘアメイク&お洋服選びのコツ
  • 宣材(プロフィール)写真のヘアメイク&お洋服選びのコツ
  • 写真撮影関連
  • スタジオ関連
  • お知らせ