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『引き算メイクとは!?』顔型別に似合う足し算と引き算がある!!

ヘアメイク 撮影 大阪 梅田 スタジオ patrick-osaka ヘアメイク関連

婚活メイクを試す女性

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引き算メイクとは!?

 

『引き算メイク』って名前は聞いた事あるんだけど、

実際どういう風にすればいいかわからないんです😢

パト校長先生
パト校長先生

大阪でヘアメイク&撮影スタジオ&美容室をしてる

パト( パトリック大阪のTwitterパトリック大阪のインスタ )です!

お任せください✨

引き算メイクは簡単にいうと

主にアナウンサーさん、アイドルの方が
してるヘアメイクの事ですよ!

 

『ヘアメイクにポイントを
置かないメイクの事!』

 

男性人気が高いメイク方法なので
ぜひ紹介していきますね!

 

引き算メイクと足し算メイクって何?

 

パト校長先生
パト校長先生

今回は、よく耳にするヘアメイク
での足し算、引き算とかあるんですが

友人と同じメイクをしてもなぜか
自分には似合わない…
という経験はありませんか?

 

実は、メイクで足し算が必要な顔と
引き算が必要な顔の2タイプがありますよ!!

どの部分が足し算メイクで
どの部分が引き算メイクなの??

 

パト校長先生
パト校長先生

安心してください!

誰でも簡単にできる顔型別足し算、
引き算メイク方法
ご紹介していきます!

 

下記に当てはまる方必見です!

 

✅モテたい方

✅婚活(お見合い)活動されてる方

✅自分に似合うメイクがわからない方

 

足し算メイクが似合う顔と
引き算メイクが似合う顔があるんです!

 

 

引き算メイクか足し算メイクはどちらが似合うかはここで決まる!

メイクの前にまず、人間の顔は大きく分けてタイプは二つ!!

「求心顔」「遠心顔」に分けられます。

求心顔と遠心顔とは?

すごく簡単に言うと

・真ん中にキュッと集まっている→求心顔

・外側にふわっと離れている→遠心顔

 

パト校長先生
パト校長先生

求心顔の方は、引き算メイクがオススメ!
遠心顔の方は、足し算メイクがオススメ!

求心顔と遠心顔の見分け方

求心顔と遠心顔の見分け方表

求心顔とは

求心顔さんの特徴

  • どちらかというと、
    目が鼻の付け根に近い
  • 顔の輪郭は丸顔に近い
  • 小鼻が大きく、顔の中で目立つ

求心顔のタレントさん

・堀北真希さん

・武井咲さん

・前田敦子さん

・柴咲コウさん

・綾瀬はるかさん

など

 

パト校長先生
パト校長先生

“求心顔”はパーツが中心に集まっていて、
シャープで知的な印象を与える顔で、
言わば現代における「美人顔」なのです!

 

遠心顔とは

遠心顔さんの特徴

  • 目が鼻の付け根から離れている
  • どちらかというと面長である
  • 小鼻が小さめですっとしている

遠心顔のタレントさん

・永作博美さん

・宮崎あおいさん

・吉高由里子さん

・上戸彩さん

・杏さん

・足立梨花さん

など

 

パト校長先生
パト校長先生

遠心顔はパーツが中心から離れていて、
愛嬌があり、可愛らしい印象で

言わば現代における「癒し系」
なのです!!!

 

ここで自分の顔が「求心顔」と「遠心顔」
どちらかがわかってくると思います!

さぁ、お待たせしました!

顔型がわかったところで

引き算メイク、足し算メイクの
説明に入っていきまーす!!!!!

求心顔さんには引き算メイク !!!

求心顔さんには、「引き算メイク」
おすすめ!!

パーツが中央に寄り気味な求心顔さんは、
引き算メークでにぎやかさを軽減させます。

引き算メイクは普段のメイクを
うすくればいいんですよね?

パト校長先生
パト校長先生

引き算メイクといっても、普段のメイクを
「薄く」するだけではダメです。

各パーツごとに細かいポイントがあるんです!

POINT1 : 引き算メイクのアイメイク

 

引き算メイクのアイメイク

目頭、眉頭をしっかり引き算目尻を強調して

バランスよく下まぶたの目尻にポイントを

置いて、眉尻を少し長くしたことで、
中央に寄った目元が気にならなくなりますよ!

アイシャドウは目元の陰影感を出し、
広めに塗ったり、色を濃く発色させる際は、
アイラインとマスカラは控えめにして、
アイメイク全体をあえてぼんやり
させておきます。

 

パト校長先生
パト校長先生

よりナチュラルにするなら、
アイライナーは焦げ茶か
チャコールグレーがオススメですよ♪

POINT2 :引き算メイクのチーク

 

引き算メイクのチーク

きつく見えがちな求心顔はチークを
広め薄めにして優しげに!

ふわっと入ったチークが
求心顔特有のにぎやかさを軽減。

顔のパーツが中央に寄りがちで、
印象が派手。

それをほんのり和らげるのが、
顔の外側に下に広く入れたチーク。

POINT3 :引き算メイクのリップ

引き算メイクのリップ

 

濃い色よりもほんのり血色のある唇で
顔全体をソフトに!!

ベージュグロスが叶える、
ほんのり色っぽい口元
艶とやわらかな血色を与える
ベージュのグロスで仕上げた唇。

これなら求心顔の派手な印象を
抑えてくれます。

この3ポイントをおさえると・・・

華やかさはそのまま!ふわっと
優しげな印象もまとった引き算メイクが完成!

 

パト校長先生
パト校長先生

求心顔は目元を濃くしたり、唇に主張のある
口紅を塗ると古い印象になったり、
ケバイ雰囲気になりがちです!!!

 

単色アイシャドウを中心に外側に
広げた目元と、艶を重視した口元を
演出すること
で、今っぽいふんわり感が出ます!

 

続きまして、

遠心顔さんには引き算メイクではなく足し算メイク !!!

遠心顔さんには「足し算メイク」がおすすめ!!

私はいつもなぜか気合いを入れてメイクをすると

なぜか、変になります…なぜなのでしょうか?

パト校長先生
パト校長先生

アイライン、アイシャドウ、
リップ全体的に濃くしてしまうと

ケバい印象になりやすいです!

 

メイクをするときに今日はここを
ポイントにしようというのを

まず決めて、あとは引き算
していきましょう。

メイクポイントを1点に絞ればあなたの
魅力をよりグッと引き出してくれます

遠心顔はメークが顔になじみがちなので、
やや濃いめがマスト。

濃いめといってもバランスが大事!
ケバくなりすぎないように注意しましょうね!

かと言って、すっぴんに近過ぎる
メイクも避けたいところ。

ナチュラルを通り越して、だらしない
イメージを持たれかねません。

 

パト校長先生
パト校長先生

でも顔のパーツがしっかり

際立つメイクには3つの
ポイントがありますよ!!!!

 

POINT1:足し算メイクのアイメイク

 

足し算メイクのアイメイク

アイメイクで黒目を強調!
眉毛は眉頭も足して全体を中央に!

眉パウダーで全体に、
髪色よりワントーン暗めの色で仕上げ、

黒目を強調して、眉頭を寄せたことで
印象的な目元に・・・

さっぱりとした印象の目元も黒目を
強調したアイメイクと眉頭を
プラスしたメイクで

吸引力が高まりました。

パト校長先生
パト校長先生

イイ女性は、目力ではなく
眉力があること。

「眉が濃い=メイクが濃い
という印象にはならないから
安心してくださいね♪

POINT2:足し算メイクのチーク

 

足し算メイクのチーク

目元を濃くした分、チークはなじませ
色を顔のサイドよりに。

ほんのりと血色をプラスしつつも
主張しないのがいい!!

離れ顔は目元や口元を強調するので
、チークはほんのりで

ベージュ系なら自然な血色になりやすい!!

 

パト校長先生
パト校長先生

オレンジ系やピンク系を使うなら、
ベージュ系と混ぜて使うと

使いやすさいUP!!!!!

 

POINT3:足し算メイクのリップ

 

足し算メイクのリップ

さっぱりとして見える離れ顔は、
唇にもインパクトを与えるのが正解。

 

パト校長先生
パト校長先生

リップの色は赤系をチョイスして、
普段のメイクに足し算しましょう♪

しかし、インパクトのある色だけに、

しっかり塗ってキメ
すぎるのはNG!!

リップを直接塗ってから、手で
ポンポンすると馴染ませやすいですよ!

グロスは塗りすぎると、
揚げ物食べた口になって
しまうので
注意!

唇を赤にするだけで、肌が透き通っている
印象になり美肌に見せることができます♪

目元・チーク・リップの
3ポイントをおさえると・・・

全体的に中央に寄せる足し算メイク
で印象的な顔が完成!

アイメイクは黒目を、眉は眉頭を
強調し、唇には濃い色を。

少しの足し算で、これぞ、盛りすぎない、
大人の足し算
メイク!!

引き算メイク、足し算メイクのまとめ

いかがでしたでしょうか?

自分の顔をしっかり分析して
今までのヘアメイクに少し手を
加えるだけでワンランク上の
大人の女性に変身することができます✨

 

パト校長先生
パト校長先生

「メイクをする」ということは、
それ自体が足し算です。

 

大切なのは、そこから何を引いていくか
どこをメイク「しない」か、ということ!

いつものメイクを少し見直して、大人の計算メイクで
今っぽいトレンドフェイスに変身しましょう♪

 

 

パト校長先生
パト校長先生

いかがでしたでしょうか?

『引き算メイクとは!?』
顔型別に似合う足し算と引き算がある!!

についてまとめてみました。

 

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