この記事で紹介する商品やサービスを購入・申込することで売り上げの一部が還元されることがございます。得られた収益は、より質の高い情報をご提供するために、運営費に充てております。当サイトの円滑な運営のため、読者の読者の理解とご協力をよろしくお願い致します。  

まつ毛パーマ後のオススメ美容液の選び方のコツとは?

まつ毛パーマ直後ってどんなまつ毛美容液を使えば良いですか?
いつも使ってる美容液で大丈夫ですか?

パト校長先生
パト校長先生

経営するヘアメイク&フォトスタジオが
大阪でクチコミ4.9達成!
ヘアメイク&美容師歴20年で
芸人さんからアーティストまで担当してる

パト( パトリック大阪のTwitterパトリック大阪のインスタyoutubeのロゴ)です!

 

撮影の裏側、メイクテクニック,ヘアメイクさんのオフなど

を紹介してます!

まつ毛パーマは
髪の毛のパーマ同様

まつ毛にダメージが
多少出てしまうのでしっかりと

したケアで綺麗なカールを維持できるので
ぜひ参考にして頂ければと思います!

✅初めてまつ毛パーマをかけるので、まつ毛が切れたりダメージが心配。
✅一度まつ毛パーマで失敗してしまって以来、かけたいけどまた失敗しないか不安。
✅肌が弱くて、まつ毛パーマがうまくできるかどうか不安。
✅まつ毛美容液の選び方を知りたい

上記のような
まつ毛パーマに対してこんな不安を感じている方に、
まつげパーマのケア方法やまつ毛美容液の選び方などに
ついてご紹介します。

スポンサーリンク

まつ毛パーマの後に美容液を使うメリットとは?

まつ毛美容液を使っている女性のイラスト

ーマの後使ット

まつ毛パーマを行うと、
まつ毛を柔らかくしたり、
変形させるために、
まつ毛が多少ダメージがでてしまいます。

そのため、
まつ毛美容液は
水分と栄養、保湿をして、
時間が経っても乾燥したり、
切れ毛などをを防ぎ
風や日光などの環境によるダメージからまつ毛を保護することもできます。

パト校長先生
パト校長先生

さらに、まつ毛美容液を使うことで、
弾力のある綺麗なカールを
長時間キープすることができるますよ!

まつ毛パーマの後、美容液はどれくらいの頻度で使用すればよいですか?

悩んでいる女性のイラスト

一番効果的なのは、
1日2回の美容液のご使用をお勧めします。

まず、まつ毛パーマをかけた直後に使用し、
その後、朝と夜に1回ずつメンテナンスのために使用します。

朝夜、顔を洗った後に塗るのがベストです。

そうすることで、
まつ毛の健康を維持し、
ベストな状態を保つことができます。

また、目を刺激したり、
デリケートなまつ毛にダメージを与えないような、
やさしい洗顔料を使用することも大切です。

できるだけまつ毛パーマの持ちを持続させたたい場合は、
まつ毛には油分を含まない製品のみを使用し、
クレンジングの際に強くこすらないように注意してください。

パト校長先生
パト校長先生

その際、パッケージに記載されている
使用方法を必ずお守りくださいね。

まつ毛パーマの後に美容液を使うときの注意点はありますか?

まつ毛パーマの施術をしている女性

まず、まつげパーマ専用の美容液を選ぶことが大切です。

通常のまつ毛美容液には、
すでに加工されたまつ毛を弱めたり、
傷めたりする成分が含まれていることがあります。

次に、美容液が目に入ると炎症を起こしたり、
けがをしたりすることがありますので、注意してください。

また、美容液が肌につかないように、
清潔なマスカラブラシでまつ毛の生え際や毛先にだけ塗ることをおすすめします。

その際目に入らないように注意してください。
万一、目に入った場合は、すぐに水で洗い流してください。

また、美容液の効果を妨げる可能性のある他の製品を
まつ毛に使用することは避けてください。

また、美容液のつけすぎは、
まつ毛の根元に美容液がたまる原因となりますので、
お避けください。

パト校長先生
パト校長先生

最後に、
使用中に刺激や違和感を感じた場合は、
使用を中止してくださいね。

切れ毛や抜け毛の原因になってしまう可能性があります!

まつ毛美容液にはどのような種類があるのでしょうか?

まつ毛美容液の種類

まつげ美容液には

「マスカラタイプ」チップタイプ「筆タイプ」チューブタイプ

の4種類があります。

マスカラタイプ

まつ毛美容液マスカラタイプの画像

マスカラ同様の使い方です。マスカラタイプのまつげ美容液を塗ることで、
マスカラ下地としても使用することが可能です。

まつ毛に美容液を一度でスムーズに塗布することができます。
まつげ美容液初心者にもおすすめです。

チップタイプ

まつ毛美容液のチップタイプ

チップにまつげ美容液を詰めて使用するタイプです。

チップでしっかりとまつげに塗ることが可能。
先端が柔らかい素材やシリコンになっており、
リップグロスのような見た目です。

まつげエクステにも引っかかりにくくなっています。
チップタイプの美容液は、日中の汗や水分などをまつ毛を保護してくれる効果です。
こちらもまつげ美容液初心者におすすめです。

筆タイプ

まつ毛美容液の筆タイプ

アイライナーよりも細い先端が特徴で、
細かい生え際にも塗りやすくなっています。

リキッドアイライナーみたいに
筆先にまつげ美容液を含んだもので。
ナチュラルな仕上がりを求める方におすすめです。

まつ毛美容液を目尻のみなど塗る部分を決めて使用できます。
そのため、生え際の集中ケアとしておすすめで、
他の種類と併用して使用することが多いです。

チューブタイプ

まつ毛美容液のチューブタイプ

下地としても使用可能な、
クリーム状のまつげ美容液です。

ナチュラルな仕上がりと強力なカールアップ効果を得られます。

指先や綿棒に出して、そのまま目元全体に塗るタイプです。

チューブタイプの美容液は、まつ毛のカールを健やかに保護してくれる効果があります。

まつ毛が短くて頑固な方や、早く長さや太さを出したい方や
まつげだけでなく、目元全体をケアしたい方におすすめです。

自分のニーズや好みに合った美容液の選び方は?

まつ毛美容液を使っている女性

まつげ美容液の選び方のポイントは

ビューラーやまつげパーマ、
エクステなどでまつげのダメージが気になる場合は、
血行促進効果や補修成分
(ビタミンE、ビオチン、パンテノールなど)が含まれているものがおすすめです。
まつ毛を強化し、健康で生き生きとした状態に保つ成分が配合されているものを探してみてください

パサつきや乾燥が気になる場合、
ヒアルロン酸などの保湿成分が含まれているものを選ぶと◎。

アルコールを含む美容液は
まつ毛パーマを当てた直後のまつ毛はデリケートな状態ですので
水分を奪い、
まつ毛を乾燥させ、
まつ毛を切れやすくしてしまう可能性があります。

 

パト校長先生
パト校長先生

また、硫酸塩、パラベン、香料などの刺激の強い成分を含む美容液も
避けることをおすすめです!

これらはすべて、
目の周りの敏感な皮膚を刺激する可能性があるので気を付けてくださいね!

どのまつ毛美容液がおすすめ成分は?

ボトルを見てる女性のイラスト

まつ毛パーマのアフターケアのための美容液は、
硫酸塩やパラベンを含まないものを選ぶとよいでしょう。

アロエベラ緑茶エキスなど、
まつ毛に栄養を与えながら抗炎症作用もある天然成分を配合した
美容液が多く販売されています。

また、
ビタミンA、C、E、B7(ビオチン)、K1(フィトナジオン)など、
弱った毛根や傷んだ毛根に有効な栄養素を含む美容液を選ぶという手もあります。

ホホバオイルアルガンオイルなどの天然オイルが配合された美容液は、
まつ毛を重くしたり油っぽくしたりすることなく、
コンディションを整えることができます。

最後に、天然ポリマーが配合された美容液を選ぶと、
まつ毛にさらなるリフトアップ効果と弾力性を与えることができます。

まつ毛パーマの後に美容液を塗ると手順とは?

アイクリームを塗っている女性
1.まつ毛を洗い流してください。

2.まつ毛美容液を適量、まつ毛全体に塗ります。

3.手やブラシなどで軽くマッサージし、よく馴染ませます。

4.ドライヤーで乾かした後、適度な加熱が可能ならカールをセットします。

5.必要に応じて、そこからメイクも可能です。

6.お好みの仕上がりになるまで、数日おきに美容液を塗り直してください。

7.美容液を塗布している間は目を閉じていることが大切です。また、目を開ける前に余分なものを取り除くことを忘れないでください。

8.使用中、赤み・かゆみ・刺激等の異常があらわれた場合は、使用を中止し、皮膚科専門医へご相談ください。

9.使用後は、直射日光や熱源を避け、涼しく乾燥した場所に保管してください。

 

パト校長先生
パト校長先生

まつ毛パーマの後に美容液を使用すること
まつ毛をダメージ乾燥から守り、保湿や栄養を与え
より健康的で長持ちするカールにすることができますよ。

 

さらに、美容液を使うことで、
カールを長時間キープすることができます。

 

まつ毛美容液は
日中の汗や水分などをまつ毛を保護してくれる効果もあります!

 

まつげパーマの後にまつ毛美容液を使うと、副作用はありますか?

悩んでいる女性 イラスト

まつ毛パーマの後にまつ毛美容液を使用すると、
副作用が出る可能性があります。

まつげ美容液に含まれる成分が、
パーマを長持ちさせるための薬剤と相互作用する可能性があります。

この2つの製品の相互作用により、
目やその周りの皮膚に刺激やアレルギー反応が起こる可能性があります。

また、まつ毛美容液の使用量が多すぎると、
地まつ毛が切れてしまい、
まばらでもろいまつ毛になってしまうことがあります。

パト校長先生
パト校長先生

そのため、まつ毛パーマの後にまつ毛美容液を使用する際は、
事前にアイリストさんに相談し、安全性を確認することが大切です。

目の周りに美容製品を使用する際は、
必ず製品のラベルに記載されている説明に従ってくださいね!

使用中、異常を感じた場合は、
直ちに使用を中止し、医師にご相談くださいね!

おすすめの美容液&まつ毛育毛方法

まつ毛美容液を塗っている女性 イラスト

まつげ美容液によっては、

皮膚に塗ると肌トラブルを起こすものもあるため、
まつげの生え際まで塗れるかどうかも確認しておく必要があります。

エクステのグルーが剥がれやすくなる成分を含んだまつげ美容液もあるため、
エクステをしている方はまつエク専用の美容液がおすすめです。

 

まつげ美容液って種類がありすぎてどれがいいかわからないので、
まつげ短いので伸ばしたいんですが
本当にまつげ美容液って伸びるんですか?

オススメなどもあれば教えて欲しいです!

パト校長先生
パト校長先生

最近オススメなのは
SNSや口コミで人気の
まつげ美容液PHONEBEアイラッシュセラム!

まつげに自信ない人、めんどくさがり屋さんにオススメ!

PHOEBEのアイラッシュセラム(まつげ美容液)特徴

まつげが伸びるだけでなく、強く、太くなる
✅99%が美容成分で出来ているので、眉毛だけでなくまぶたも健康になった
✅自まつ毛、すっぴんに自信がでる
✅ブラシが、柔らかく1本1本に塗りやすかった!
✅よく聞く、色素沈着が全くなかった
それが

『PHOEBE BEAUTYUP アイラッシュセラム』
『伸びて、まつげが太くなって、色素沈着がしない!

さらに、ヒト幹細胞コスメには、
発毛・増毛促進効果なども期待されています。

 

しかも現役の売れっ子ヘアメイクさん監修で
一本で4役は一個持っておくと楽ちんですね!

 

最近はやりの幹細胞入ってるので従来の美容液よりも
効果に期待大でした!

 

まつ毛エクステやまつ毛パーマの上から使用可能なのは
効果期待できるのが少なかったのですが
2ヶ月で効果が実感できました!

目元の写真

 

パト校長先生
パト校長先生

効果まで少し期間が必要なのがデメリットですが!泣

 

使ってみてのメリット、デメリット
下の記事にまとめてみました!
参考になればと思います!

\ 初回40%OFF&送料無料

SNS爆発!ヒト幹細胞配合まつ毛美容液「PHOEBEアイラッシュセラム」

まつ毛が切れたり、短い人のまつ育方法

まつ毛美容液使ったけど効果があんまり感じれない。泣
他におすすめの対策ありますか?

パト校長先生
パト校長先生

今はまつ毛の育毛の病院でもらう
まつ毛外用薬があります!

医師の処方でもらえるお薬なので
安心して使用できますよ⭐️

まつ毛外用薬は、
まつ毛を治療する目的で使用されています。
✅市販の美容液や育毛剤では変化を実感することができなかった方。
✅マツエクだとまつ毛の負担になるか心配な方

✅アイメイクでビューラーをするのが苦手な方
にオススメ!
パト校長先生
パト校長先生

今まで市販の美容液を使用して効果がなかった方は
まつ毛と美容液の相性が悪かった可能性があります。

 

まつ毛外用薬を使用して治療することに
よっての効果が期待できます!

 

色々試して効果が出ない人は病院に行って
毛の診断をしてもらうって適切な診断を受けるのが
まつ毛の育毛の近道ですね!

今はまつ毛育毛に特化したクリニックもあるのでぜひ!

詳細はこちら!

まとめ

鏡を見ている女性 イラスト

まつ毛パーマの後に適切な美容液を使用することは、
まつ毛の健康を長期間維持するために不可欠です。

ヒアルロン酸やコラーゲンなどの天然成分が配合されたものを選ぶと、
デリケートなまつ毛に潤いを与えて保護し、
健康な成長に必要な栄養素を供給することができます。

正しいケアとメンテナンスで、まつ毛を傷めることなく美しいカールをお楽しみください。

 

大阪、梅田にあるヘアメイク&フォトスタジオの
patrick-osaka(パトリック大阪)のHPはこちらから見る事が出来ます!

パト校長先生
パト校長先生

異性目線でモテるヘアメイク&作品学校の校長先生が

公式Twitterとinstagramを始めました!

気になる撮影の裏側やコスメの最新情報が

見れるようになりました🌟

ラインでも質問も受け付けているので興味ある方はぜひ!😊

パトリック大阪のTwitter パトリック大阪のインスタ

LINE@
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加
QRコード
LINE@

コメント

TEL TEL LINE LINE予約 予約状況 モテBlog MENU
  • ヘアメイク関連
  • コスメ(化粧品)関連
  • お洋服関連
  • 活動事例
  • 写真撮影関連
  • スタジオ関連
  • お知らせ
  • 未分類